いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

保育園生活を終えママたちの感謝の気持ちがあふれた一日……先生、ありがとう。ママ、パパお疲れさまでした。

pixta_6599641_M

4月、新年度の始まりですね。3月の最終日は保育園の最終登園だったということで、ママスタBBSには最後の登園についてのママたちの声があふれていました。

通い慣れた園とのお別れ

まだ赤ちゃんだった頃から通っていた保育園が最後だったという方も多いと思います。最も成長する時期を過ごした園とのお別れは寂しいですよね。

『泣ける。泣いて泣いて大変だった入園の時を思い出すとものすごい成長だよね』

『大好きだった保育園ともお別れ今日が最後のとき。寂しい気持ちいっぱいだけど笑顔でさよなら』

『いつも通ってる道中に、こうやって手を繋いで歩くのも最後か……って思ったらウルウルしてしまったよ。歩いてる子どもの後ろ姿を写真撮って眺めてまたウルウルしてる……』

『今から最後のお迎え行ってきます。子どもより私が寂しくて泣きそうだわ』

『6年保育だったうちの子、感動が凄かった』

『うちの娘は来年だけど、今日が年長さんと過ごせる最後の日だからと寂しそうに登園していったよ』

先生とのお別れもさみしい

先生の異動が発表になった園もあり、先生とのお別れに涙したという声も。

『担任の先生をはじめ、他の保育園に異動になる先生方にお礼をいってきました。
異動になる先生方は、子育て真っ最中で子供と同じ保育園に先生の子供が在園してる人がほとんどだから永遠の別れではないけど、みんな目を赤くして子供達とお別れしているのを見てもらい泣きしちゃいそうになりました』

『年少から年長まで、ずっと同じ先生が担任でした。(副担任と補助の先生もいます)その先生が今年で退職されるそうで、もう会えないんだと思うと寂しいです。
最後の1年間は、運動式やお遊戯会など保育園の行事ごとに、担任の先生も保護者も涙の1年間でした。今年卒園のみなさん、お疲れ様でした。ご卒園おめでとうございます』

ママ、パパもお疲れさまです

『保育園に預けながらも必死に頑張った人にしか分からないよね。本当にお疲れ様でした! 小学校でも頑張ってください!』

『お母様も育児に仕事、家事と大変だったかと存じます。お母様の頑張り、お子さんにも伝わっているかと思いますよ。お疲れ様でした!』

『お子さんもママも頑張ったね。最後の日って、先生達もさみしいんだよね……』

『小学生になったらほとんど手がかからなくなるしね! 反抗期とかはじまるけど。保育園くらいの時期が一番お母さんとして充実してる月日だと思うわぁ……』

お仕事と育児を両立しながら、毎日の保育園への送迎、そして家事と頑張ってきたママ、パパたちもお疲れさまでした。
春から小学校に通うことで、これまでとはまた違った大変さがあるかもしれませんが、保育園生活を振り返り、頑張って来た自分たちのこともしっかり労ってくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「親と離れてかわいそう」ではなかった……初めて保育園へ子どもを預けた日
6月のある日の午前中、たくさんの車が行きかう大通り。はち切れそうな大きなお腹を抱えた私は、泣きながら歩いていました。 初めて娘を1人で保育園へ預け自宅へ帰る、その帰り道でした。 片時も離れ...
保育園入れた? 仕事と子育ての両立って大変? ママの悩みが尽きないのはなぜ
「子育てと仕事の両立って基本無理じゃないかと思う。お父さん帰ってこないし。会社に長くいないといけないでしょ? 無理な仕組みになっていると思うんだけれど」 私は上の子が産まれて1年間の育児休暇後に...
息子を3カ月で保育園に預けた日、私は「よき母像」を捨てた
保育園への入園ができなかった待機児童が話題になる一方、4月からの入園が決まり職場復帰のカウントダウンに入ったママも多いでしょう。今までベッタリ一緒だった子どもと離れるのがさびしかったり、罪悪感を感じる...