いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

水の量を間違えても大丈夫!「芯が残ったまま炊けてしまったごはん」への4つの対処法

忙しいママにとって便利な調理家電。ボタンひとつで簡単に調理できるので失敗がないかと思いきや……。ママたちがよく遭遇してしまうのが「芯が残ったご飯が炊けてしまう」問題。炊き直し? それとも芯のあるご飯って再利用できるの? ママたちはどんな風に芯の残ったご飯を利用しているのでしょうか。

芯が残ったご飯がおいしく変身!4つの対処法

『お米を炊いたら芯が残ってしまい、かたくなってしまいました。このお米は捨てるしかできませんか?』

ご飯に芯が残ったからといって捨ててしまうのはちょっと待って! ご飯の芯が残ったからこその利用法、アレンジがたくさんあるようですよ。ママたちはどのように芯が残ったお米をリメイクしているのでしょうか。

①芯が残ったご飯があっという間にやわらかく。簡単時短アレンジ

『レンジでチンすると良いよ~』

『前に芯が残っちゃったときは、そのまま保温でしばらく放置したら芯がなくなったことがある』

簡単、かつ時短ができるおすすめの方法として、レンジで再加熱する方法や、炊飯器を保温状態にしてしばらく放置するというアイデアが寄せられました。保温状態にして待っている間にほかのおかずを調理することができるので助かりますね! 手間も時間もかからないこちらのアイデア、確かにおすすめです。

②芯のあるご飯をグツグツ。量倍増で家計にも優しい!?

『お粥や雑炊なら確実じゃないかな?』

『お粥を大量に冷凍して毎日食べる』

『雑炊、リゾット、粥』

お米に残った芯を根こそぎなくす方法のひとつが、水を大量に加えて煮る方法です。おかゆや雑炊、リゾットといった柔らかいお米料理にアレンジしては? というママたちのコメントがありました。おかゆや雑炊にすればお米に残った芯は確実になくなりますね。ただし水を大量に加えるため、仕上がりの量が増えてしまうことに。ひとつのレシピだけではなく、雑炊・リゾット・おかゆといくつかのメニューにアレンジすることで飽きずに食べきることができるかもしれません。

③ご飯の芯が残っているからこそのアレンジメニュー

『炒めてチャーハン』

『前に炊き込みご飯を失敗して、チャーハンにしたらおいしくなったよ』

『きりたんぽ』

『ピラフ』

ママたちからは「芯が残ったご飯」をメリットととらえ、別の料理にアレンジしては? というアイデアが寄せられました。チャーハンは具材と一緒にごはんを炒める際に再加熱できますよね。炊き込みご飯の場合は、具材を改めて用意する手間を省くことができます。きりたんぽやピラフにアレンジすることでいつもとは違ったメニューを食べることができて、家族も喜んでくれるかもしれません。

④やっぱりご飯に芯があるのはイヤ!炊き直しの工夫

『日本酒をコップ半分くらい、回し入れて再炊飯してみて』

『何ヶ所か箸で穴を開けて、お酒を穴に入れる感じで足して、炊き直し』

『お酒を入れて炊き直すとかじゃなかったかな?』

お酒を少し入れて炊き直しては?というアイデアも。日本酒がない場合は、水でも良いとのことです。食事の時間まで、まだ余裕があるようなら、「お酒を入れて炊き直す」方法がいいかもしれませんね。やはりいつもどおりの炊きたてごはんが食べたい! というママたちはぜひお試しください。

万が一水分量をまちがえてしまっても大丈夫! 芯が残ったご飯のレスキューアイデア、その日のママや家族の状況に応じて、ぜひ試してみてくださいね。

 

文・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

「炊飯器のタイマーが……」お疲れママたちの「家事の失敗」エピソード
毎日の家事や育児に追われている全国のママさん、いつも本当にお疲れさまです。 子育て中は気づかないうちにどんどん疲れがたまっていき、思わぬ失敗をしてしまうこと、ありませんか? 先日筆者もポケ...
炊飯器のスイッチ入れ忘れ……ママたちの緊急の対応策とは
ママたちが日常生活で辛いと思う瞬間は多々あることでしょう。中でも辛いことの一つと言えば、食事の支度が終わり「さあ食べよう!」と炊飯器を開けてみたら炊飯スイッチを入れ忘れてごはんが炊けていなかっ...
洗濯で大失敗!ママたちのやらかしエピソード
ピンチハンガーとハンガーがあり得ない具合に絡み合って「いーっ!」ってなったり。あぁ、先に手洗いすればよかった……と洗濯したのに落ちきれなかった汚れを目の前にしてガックリきたり。点検し忘れたときに限って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【助けて!】芯の残った白米
大至急 芯の残ったご飯