いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『おとうさんといっしょ』のせいやくん&なおちゃんが2017年度で番組卒業へ

※2018年2月時点の情報です。

BSプレミアム『おとうさんといっしょ』にレギュラー出演しているせいやくんなおちゃんの交代が、番組公式サイトにて発表されました。なんと、ふたりが今年度で番組を卒業することになったんです!!

2013年4月に番組がスタートした当初から、5年間にわたって盛りあげてくれたせいやくんとなおちゃん。思いがけない交代発表に、ママたちからも驚きのコメントが寄せられています。

『なおちゃんとせいやくん、まさかの卒業だったねー。びっくり』

『せいやくん、なおちゃん、どうもおつかれさまでした』

『寂しいけど、卒業のことを「転勤」っていう言い方がいいね』

NHKエデュケーショナルのサイト「すくコム」には、番組の舞台である「レオレオ駅」からの人事異動のお知らせが掲載されています。どうやら、せいやくんとなおちゃんには転勤の辞令がおりたよう。「レオレオれーるうぇい」にとっては、ふたりの活躍する場所が変わるだけということなんですね。

せいやくんとなおちゃん、2017年度末で交代へ

『おとうさんといっしょ』がBSプレミアムで放送開始したのは2013年4月のことでした。NHKの人気子ども番組『おかあさんといっしょ』の、いわば「お父さん版」として、育児に積極的なお父さんたちを応援するためにスタートしました。

そのとき、歌のお姉さんに就任したのがなおちゃんでした。オープニングの『いっしょパワーゼンカイ!』やエンディングテーマ『青空のゴーサイン』でのなおちゃんの伸びやかな歌声はとても耳に残ります。最近ではポッポとコンビを組んで歌った名曲『☆ピンクドラゴンのでんせつ』も印象的でした。テレビの前の子どもたちにいつでも明るい笑顔と歌声を届けてくれました。

せいやくんは就任当初、まだ19歳という若さでママたちを驚かせました。「あそびたいそう」を子どもたちと一緒に踊る体操のお兄さんでありながら、ヒーローキャラクター「イチジョウマン7(セブン)」としても活躍。しかも男の子が憧れる職業、レオレオ駅の運転士さんという設定でしたよね。歌って踊ってアクロバットも披露し、なんでもできるカッコいいお兄さんでした。

今や番組になくてはならない存在となったふたり。交代してしまうのはとても淋しいですね。

レオレオ駅の人事異動で、新メンバーがやってくる!?

番組公式サイトには4月からのレオレオ駅の新しいメンバーとして、「たいせい」と「ゆめ」という名前のふたりの顔写真も紹介されています。2018年度からは、せいやくんとなおちゃんに代わって番組を盛りあげてくれるそうです。新メンバーでの放送開始は、BSプレミアム『おとうさんといっしょ』が4月8日(日)から、Eテレ『おとうさんといっしょ ミニ』では4月6日(金)からとなる予定です。

これから3月末にかけて番組では、せいやくんとなおちゃんが人事異動でレオレオ駅から去っていくことになる、さよならエピソードが綴られていくのかもしれません。『おとうさんといっしょ』を巣立っていくふたりを最後まで応援しましょう!

文・井伊テレ子

『おとうさんといっしょ』

放送時間
BSプレミアム 日曜 9:00~9:29(29分)
(再放送) 水曜 11:15~11:44
*新メンバーでの放送開始は、BSプレミアム 4月8日(日)からの予定です。

『おとうさんといっしょ ミニ』

Eテレ 金曜 15:55~16:00(5分)
*新メンバーでの放送開始は、Eテレ 4月6日(金)からの予定です。

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【ノーカット完全収録】「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ2017のDVD&ブルーレイが2017年12月6日(水)発売
この夏さいたまスーパーアリーナと大阪城ホールにて開催されたNHK Eテレの『「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ2017 ようこそ、真夏のパーティーへ』のDVD&ブルーレイが2017年1...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おかあさんといっしょ総合トピ