いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

帰宅後から就寝までは「座る時間」もない!?ママたちの「夕方からの時間」の乗り越え方とは

朝起きてから夜眠るまで、働くママたちは家事に育児に仕事に、やることがたくさんありますよね。特に夕方の、仕事から帰宅して寝るまでの時間帯は「まともに座る時間もない」というほど、ママは忙しく動き回っていることでしょう。

ママスタBBSにも、帰宅後、慌ただしい時間を過ごしている「ママの日常」が寄せられました。

『忙しいよね。そんな生活も6年目かぁ~やっぱり疲れるよね。とりあえず手離れるまで頑張ります』

『仕事終わって学童に迎えに行って帰宅したら洗濯物を取り込んで、日中掃除出来ないので掃除して夕飯の支度してお風呂入らせて夕飯の後片付けして洗濯物畳んで布団敷いて、明日の準備に明日の洗濯物干して……』

『あれもやらなきゃこれもやらなきゃ! って自分を追い込んでしまうのか……』

『洗濯を回しながらご飯作って、完成したらお風呂洗って溜めたら子どもと入ってからご飯食べます。8時半には子どもを寝かせて寝静まってから洗い物したり洗濯物畳んだりします。毎日忙しいです』

掃除、洗濯、お風呂、夕飯づくりなど、帰宅後のママの慌ただしい様子が伺えます。特に子どもが翌日も早起きできるようにするために、夕飯をいかに早く準備できるかがカギになるようです。完璧主義なママほど、家事・育児・仕事を要領よくこなさなければと思ってしまうのかもしれませんね。では、ママたちは帰宅後の夕飯づくりをどのようにして乗り越えているのでしょうか。

忙しいママたちが実践している、夕食の時短術は「1品料理」

Housewife

出典:ソーシャルトレンドニュース

幼稚園や保育園、学校を終えて帰ってきた子どもの空腹は待ってはくれません! 夕食の準備は、まさに時間との勝負です。エスビー食品の調査によれば、実に94%もの働くママたちが、夕食作りで「時短を意識している」のだそう。そのためにママたちが頻繁におこなう夕食の時短テクニックは「1皿で済むメニューにする」こと。調理数や食事の後の洗い物を最小限に済ますため、時間がないママほど、ワンプレートメニューを選ぶことが多いようですね。

sb_2

出典:ソーシャルトレンドニュース

しかしながら、1皿で済むメニュー、いわゆるワンプレートメニューを作るママたちは「ある悩み」を抱えていたのです。

ワンプレートごはんでは、家族は「不満足」?ママが感じる不安とは

sb_3

出典:ソーシャルトレンドニュース

一方で、夕食をパスタやパンが主食のワンプレートメニューにした場合「家族の満足度が下がる」と答えたママは、4人に1人も! 「食べた時の満足感が少ない」「満腹になりづらい」など、お腹がいっぱいにならないことが子どもたちや旦那さんから不満に思われてしまう原因と考えられます。
いくら時短を優先しているとはいえ、せっかく作るからには、子どもたちにも旦那さんにも美味しく満足感のある食事を食べてほしいというのが、ママたちの想いですよね。

手抜きとは言わせません!お腹も心も満たされる「ワンプレートメニュー」

sb_5

出典:ソーシャルトレンドニュース

時短かつお腹の満足感の両方を叶えてたいママに試してほしいのがエスビー食品の「とろっとワンプレート」。1皿で夕食として成立し、お腹を満たしてくれるお米を使ったワンプレートメニューが作れます。煮込み時間は一般のカレーやハヤシライスなどより短い15分。注目のワンプレート料理をさっそくご紹介します!

隠し味は焦がし醤油!?とろりと溶けるチーズがやみつき「チーズィーチキン」

mikaさん(@mikan0325)がシェアした投稿

チーズ×ご飯の相性に不安を感じるママもいるかもしれません。しかし隠し味に焦がし醤油が加わっているということもあり、ごはんにぴったりの食べやすい味わいに仕上がっています。チーズ自体も、チェダーチーズを使用しているため濃厚の味わいに。チーズ好きにはたまらない一品です。

食材2品で完成!トマトの旨みたっぷりの「ハッシュドポーク」

 

  Atsukoさん(@sakuracafe001)がシェアした投稿

豚肉と玉ねぎだけの、手軽な煮込みメニュー。トマトと相性が良いマンダリンオレンジを使用することで、すっきりとした甘みのトマト感を実現しました。素材の旨みを感じられる一品です。

お米だけでなく野菜もたっぷり食べられるうえ、盛りつけ次第では見た目もぱっと華やか。ワンプレートでも「ママ、手抜き料理?」なんて、言わせません。さらに嬉しいのは、ワンプレートに盛りつけることで、洗い物も少なくて済むことです。調理後まで、ママ想いのメニューですよね。
どんなに忙しく時間がなくても、ママとしては家族に満足してもらえる夕食を用意したいもの。そんなとき、調理中はもちろん調理後まで時短ができちゃう「とろっとワンプレート」はママの強い味方です。みなさんもぜひ「とろっとワンプレート」を試してみてはいかがでしょうか?

<調査概要>
エスビー食品「夕食の時短」に関する調査
調査対象:20~40代子どもがいる有職者女性 500名(年代均等割付) ※事前調査で「日常的に夕食づくりをしている」と回答した方
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年1月17日~19日

提供:エスビー食品

文:編集部/画像提供:ソーシャルトレンドニュース