いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日?それともご無沙汰?「パパ」と「ママ」のキス事情

92331970-B991-4320-A21B-B1C17007C769
‟挨拶”のキスが主流ではない日本において、キスは好きな相手との‟愛情表現”のひとつ。

ママが子ども以外にキスをする相手といったら、もちろん愛しの旦那さんに決まっています!

付き合っている頃は、毎日だって「したい!」と思っていた旦那とのキス。しかし結婚生活が日常になると同時にトキメキも薄れ、キスをする回数も減ったという方もいるのではないでしょうか。

なかなか人には聞きづらい、旦那さんとママのキス事情。

「パパ」と「ママ」になった今、みんなどれくらいの頻度でキスしているの?

毎日する派! 今朝もしたばっかりです

『”いってらっしゃい”と”おやすみ”の毎日最低でも2回。結婚17年』

『毎朝見送るときに。私はそこまでしたくないけど旦那がしたがる』

『結婚7年目、毎日するよ。近くにいれば自然にする。
私がキッチンに立ってるときとかでも旦那がお茶飲みに来て、私の顔をのぞきこんでチュッみたいな感じで』

『結婚して10年一緒だけど、毎朝行ってきますとお帰りのチューはしてくれる。
喧嘩したらしないけど(笑)』

なんてラブラブなのでしょう! 読んでいるこちらが照れてしまいます(笑)。

毎朝、旦那さんのお見送りのときにキスをするという声が目立ちますね。「今日も1日頑張ってね」のエールがこもったキスでしょうか。ママからのキスでエネルギーに満ちた旦那さんは、エンジン全開でいい仕事ができそう! きっとママだって1日、育児に家事に頑張れるはずです。

お互い気持ちの良い朝のはじまりで、まさにキスの相乗効果と言えそうです。

そんな仲良しなパパとママを見て、子どもも嬉しくなるのかな(思春期は別ですが……)? やはり夫婦で愛情を伝え合うことは大切ですね。

子どもが寝たあとの、大人の時間に……

『寝室が別々だから、寝る前にしてる。子どもいなくて2人のときとかにも』

『昨日の夜。子どもが寝た後には毎晩2、3回かな』

『エッチのときしかしないわ』

『うちはエッチのときくらいしかしない。それももう半年くらいない』

お日様が出ている明るい時間帯は、子どもの目もあるしちょっと恥ずかしい……というママたち。そんなママたちのキスは、夜に集中しているご様子。子どもが寝たあとの夫婦だけの時間。まったり、のんびり過ごしながらいいムードになって……といった展開でしょうか。

夫婦の営みのときにしかキスをしないというママたちは、気持ちのこもったアダルティなキスが期待できそうですね。

朝のキスはあいさつ程度の軽めのものをイメージしますが、やっぱり愛を確かめ合うにはこうでなくっちゃ! と言わんばかりの大切なオトナの夫婦時間。ぜひ、末永く続けていただきたいですね。

あれ……? この前いつしたっけ?

『結婚11年、しません』

『数ヶ月に1回ぐらい。したくないんだけど』

『結婚14年目、前回したのはえーと……9年くらい前』

『考えたけど本当にわからないわ~だいぶ前よ』

『忘れた。10年前くらい?』

前回したキスの記憶も曖昧になってしまうくらい、ご無沙汰なママたち。期間が空いてしまうと、次にキスをするタイミングが難しくなりますよね。

いざキスをするチャンスがあっても、久しぶりすぎて妙にドキドキ緊張したり……。それはそれでファーストキスみたいでなんだか素敵! チャンスがあったらですけど(笑)。

どうか、前回のキスが旦那さんとの人生最後のキスにならないよう願います。

 

‟家族”になってしまうと、なかなか照れ臭くなる旦那とのキス。でもキスをすることで、旦那さんと‟家族”から‟夫婦”に戻れるかもしれません。

結婚式、神様の前でした「誓いのキス」を思い出し、ぜひ旦那さんとのキスを大切にしてみてくださいね。

文・渡辺多絵 イラスト・193

71BEB73D-6A55-443D-976A-DB1C53A6B45E

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

「この瞬間、100年の恋も冷めました」大好きな旦那が大嫌いに変わった5つの理由
あんなに好きで、大好きで結婚したはずの旦那。病めるときも、健やかなるときも、一生添い遂げようねと誓い合ったあの日。 しかし、いつしか時は経ち「大好きで結婚したのに、今は旦那のことが大嫌い!」にな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんとどれくらいの頻度でキスしますか?
この前、旦那とキスしたのいつ?