いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ハロウィンレシピ】かぼちゃとチキンのポットパイ

6
子どもも大人もテンションが上がるお洒落なポットパイ。冷凍パイシートを使えば、簡単に失敗なく作れます。
サクサクのパイを崩すと、中から熱々のかぼちゃとチキンのクリームスープが……!
かぼちゃもチキンもごろごろ入っているので、豪華な1品になりますよ。
ジャック・オ・ランタンの顔をつけて焼けば、あっという間にハロウィン仕様に早変わり!
家で気軽に楽しめるハロウィンメニューですので、参考にしてみてくださいね。

材料 2人分

鶏もも肉:100gかぼちゃ:100g玉ねぎ:1/2個ブロッコリー:4房バター:10gオリーブオイル:適量薄力粉:大さじ1.5コンソメスープ:100cc牛乳:200cc生クリーム:50cc黒胡椒:少々冷凍パイシート:2枚溶き卵:1個

作り方

1.鶏肉は2cmの角切り、かぼちゃは一口大の角切りにする。ブロッコリーはさっと塩茹でし、ザルにあげて水気を切っておく。
2.鍋にバター、オリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れ、強火でしんなりとするまで炒める。鶏肉を加え、色が変わってきたらかぼちゃを加えて炒める。薄力粉を加え、弱火でさらに1分ほど炒める。
3.コンソメスープを加えて強火にし、煮立ったら弱火で5分煮る。牛乳・生クリーム・黒胡椒を加え、中火で約5分、とろみがつくまで煮て冷ます。
(※スープは熱いままパイシートをのせるとだれやすいので、冷たくて大丈夫です)
4. 冷凍パイシートは使用する5分前に室温に戻し、器の大きさよりひとまわり大きくのばし、器の形にカットする。余った生地でジャック・オ・ランタンの顔を切り抜き、つける。
(※冷凍パイシートはだれてきてしまったら一度冷やしてから器につけるようにする。)
3
5.器にブロッコリーを入れ、スープを注ぐ。8
6.器のふちの部分にバターを塗って冷凍パイシートをかぶせる。冷凍パイシートに溶き卵を塗る。天板にのせ、230℃に余熱したオーブンで約20分焼く。97

文・編集部

関連記事

ハロウィンのおやつ! 一口サイズで可愛いスイートパンプキン
スイートポテトのかぼちゃバージョンで作った甘くて美味しいスイートパンプキン! 作り方はかぼちゃをレンジでチンして柔らかくしたものと材料を混ぜ合わせ、丸めてトースターで焼くだけ、ととても簡単です。...
ホットケーキミックスで作れるハロウィンパンケーキ!
ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるハロウィンパンケーキをご紹介します! いつも使っているホットケーキミックスにブラックココアを混ぜるだけで、ハロウィンカラーの真っ黒なパンケーキが出来上が...