いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんどん増える「トミカ」を100均アイテムでおしゃれに収納!

男の子がいるご家庭に行くと、決まって話にあがるのが「おもちゃの収納に困っている」という話。

男の子のおもちゃって、コレクションしたくなるようなアイテムが多いんですよね。中でも、ママを特に悩ますのが「トミカ」の収納方法。

ママスタコミュニティでも多くのママたちが情報交換していました。

みなさんのトミカ収納法、教えて!

『トミカのでるでるバケツ二つと、トミカ専用の引き出しふたつ使用してます』

『もう百台以上だから、大きなプラスチック玩具箱にボンボン入れてます。傷ついちゃうけどね(笑)』

『百台以上あるので、IKEAのプラスチックケースに入れてる。傷つくけど、片付けしやすい』

『段ボール位の大きさの収納boxに入れてるよ。重た過ぎて子供が運べないから毎回私が出して大変だけど』

『うちは書類ケースにいれてます。透明だし。横から車が見れますし。書類ケースもいろいろな大きさがあります』

『うちはネットで飾る用のグッズを買ったけど、スペースが足りなくなっちゃった。今は引き出し式の書類ケースに収納して「トミカマンション」にしてます(笑)』

100台を超えているという声も多く驚いてしまいました。数が増えれば収納方法も変えていかなくてはいけないですよね。おもちゃ箱に入れておく方法は、トミカ同士がぶつかって傷がついてしまうという難点もあるようで……。みなさん、いろいろな工夫をして増えていくトミカを収納しているようです。

100均グッズでお店みたいな収納ができる!

そんな中、X(旧Twitter)上で発見したある収納方法が、とてもお手軽で見た目も素敵だったのでご紹介いたします。

キャプチャ3

こちらは100円均一ショップ「セリア」で購入できる「木製仕切りケース」を重ねて作られたもの。このケースでトミカやミニカーなどのコレクション系おもちゃをきれいに収納できます。

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ4

同じくセリアで購入できる素材でフタをつけることもできるそうなんです!

トミカやミニカーは、子どもだけではなくパパも大好きで揃えているというご家庭も多いようです。

キレイにコレクションしたいとこだわるパパにとっても、ホコリのかぶらない傷つく心配もないこのトミカの収納方法はナイスですね。

この投稿をアップしたおまめさんも、この収納方法に出会うまでは増え続けるトミカの収納に困っていたそうです。

同じように困っているママさんたちの力になれば嬉しいです!ということで、今回ツイートの掲載にご協力いただけました。

S__97337440お部屋設置後の画像がこちら。トミカの色がグラデーションになるように並べられていて、お店のディスプレイのようにキレイですね。

遊んだら出した棚に自分で戻せるようになるので、お片付けの練習にもなりそう。

トミカの収納にお困りのママたちは、ぜひ試してみてくださいね。

 

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

参考トピ (by ママスタコミュニティ
トミカたくさん持ってる方!!収納
●トミカの収納どうしてる?●