いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏休み、まったく予定がないのはわが家だけ!?


夏休みといえば遊園地に夏祭り、花火大会、プール、バーベキュー、水族館など、お子さんと夏休みを満喫しているご家庭も多いかもしれません。しかし、そんな盛り上がりを見せる家庭とは裏腹に、どこにも出かけないという家庭もあるようです。これって、めずらしいことなのでしょうか?

わが家はどこにも行く予定がない!

夏休みはどの家庭も色々な場所に遊びに行っているのかと思ったら、実際はそんな家族だけではないようです。親の仕事の都合で休みが取れない場合は、遊びに行くことは難しいですよね。どこかへ遊びに行っても暑かったり混んでいたりするから、夏はあえて出かけない方もいるようです。これが夏休みの家族の実態かもしれません。

『予定ないなー。旦那は14連休だけど、私はお盆休みないし、子どもたちは宿題持ってばーちゃん家に行ってもらったわ』

『うちも絵日記ネタにどこかに連れて行きたいけど、まだ予定立ててない。まぁ毎年祭りには行くから、それでもいいんだろうけど、夏休み明けとかにお友達からお土産とかもらっちゃうと申し訳ないなぁって思っちゃう』

『子どもは保育園だから、夏休みといえば、私の仕事休みの5日間のとき。でも予定ない……。出かけるとなればスーパーに買い出しになる(笑)まだ2歳だし、車ないし、別にいいやって思ってる』

『行かないよー。息子と追いかけっこになるのわかりきってるのに、長時間移動も辛いし』

『大型連休はどこも混むから行かない。そういう日を避けて行く』

夏休みは家族みんなが忙しくて、遊びに行く暇もない?!


夏休みといっても、子どもの部活や大人の用事でスケジュールはいっぱい。家族みんなで遊びに行く予定すら立てられないという家族もいるようですよ。

『何の予定もないから、旅行も考えたけど予約もしてない。川遊びか海くらいは行くかな。旅行は無理。部活や仕事で時間ない』

『子供のサッカーで休みがなーい。お盆も、午前中は練習だって』

『受験生だから今年はいけない。塾の夏期講習でいっぱい、いっぱい。仕方ないや』

『今年はどこにも行けなさそう。終業式前から風邪引いててプールすら行けてないわ。旦那の休みと、PTAとか懇談とかの用事がかぶってるから、遠出できそうにない。博物館とか適当に行って終わりかなー』

『子ども会の役員になってしまったから祭りや行事で集まりがたくさんあって行けやしない……仕事もそれで休むから余計いけない……』

『働いてる介護施設のバザー……。一応くじ引きや、うまい棒釣り的なのもやるから、子どもは喜ぶけど、私は手伝いという名の強制タダ働き。これが夏休みのレジャーとは情けないわ』

家にいるあの子が心配で出かけられない!?

遠出ができない理由には、わが子のようにかわいいペットの存在もあるようですよ! 心配だし預け先もなかったら、わざわざ出かけたいとも思わないのかもしれませんね。

『モルモット飼ってて預け先がないから泊まりでは行けない。行くなら日帰り』

『トイプードルがうちに来たから、夏はまったり』

夏休みといえど、遠出する家庭ばかりではないのですね。暑かったり、混んでいたりするため、あえて出かけない選択肢もありですよね。あなたのご家庭は、今後の予定はありますか? ありませんか?

 

文・編集部 イラスト・金のヒヨコ

関連記事

もしママたちが「夏休み」をカルタで表現してみたら⑨ #夏休みカルタ
産後は、ママになって初めて体験する「嬉しさ」や「大変さ」がたくさんありますよね。 ママスタでは、ママたちが「産後」に感じたリアルな喜怒哀楽をイラストとカルタのようなテンポの良い文で表現したイ...
ママにも夏休みを! 家事免除、たったひとつ選ぶならどれ?
毎日毎日、終わりを迎えることのない「家事」にいそしむママたち。 世間は夏休み? そんなの関係ねー!(小島よしお風)と、ルーティンワークのように繰り返され続けるこの重労働。 「誰か代...
松橋周太呂:第8回 夏休み中に終わらせる! 子どもと一緒に楽しく大掃除
バラエティ豊かな家事術で話題の「家事えもん」こと松橋周太呂さんのインタビューコラムも、いよいよ最終回。今回は、松橋さんオススメの意外な“夏休みの大掃除”について教えていただきます。 “大掃除”といえ...
参考トピ (by ママスタジアム
夏休み何にも予定ないどこにもいかない人