いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<中学生の金銭感覚>家から駅まで徒歩20分でタクシー。歩け!1100円も使うなんて贅沢では?

005_中高生_Ponko_20201129使用
タクシーは大人の乗り物とのイメージがあるのではないでしょうか。中学生のわが子に後から「タクシーをつかった」と聞いたら、驚いてしまうかもしれません。投稿者さんの中学1年生の息子さんが、ひとりで電車に乗って約3時間かけて祖父母の家へ向かったそうです。

『最寄り駅から家までは徒歩20分ほど。息子はそこからタクシーに乗り、料金は1,100円でした。ありえなくない? 体力がなさすぎる、贅沢すぎるよね? 歩け!』

投稿者さんはこんな疑問を感じたようです。しかし、ママたちからは「歩けばいい」という意見だけでなく、「タクシーをつかってもいい」という声は少なくありませんでした。

中学生、徒歩20分なら歩こうよ

投稿者さんの疑問に対して、まずあったのはタクシー利用に否定的な意見です。

『たったの20分、歩けないのはやばいね』

『たしかに体力なさすぎ、ありえないわ。甘やかされている』

という声のほか、

『めったに乗らないから、タクシーをつかう発想にならない』

と、「徒歩20分ならタクシー」という大人顔負けの選択肢が思い浮かばないというママもいました。また、公共交通機関を利用するなら、タクシーよりバスのほうがよいのではという意見も。

『中学生ならバスのほうがいいとは思うかな』

『祖父母の家に行く中学生なら、事前にGoogleマップとか路線情報とかで調べてから行くようにしたほうがいい』

など、今回を「移動手段について学ぶ機会」と考えるママもいるようです。

広告

土地勘のない場所。タクシーでも問題ない

しかし、コメントを見ていくと、タクシー利用に理解を示すママも少なくありませんでした。

『気温次第。とくに夏の暑い時期ならタクシーでも何とも思わないかな』

『荷物の重さにもよる』

さらに、

『細かい情報がないからわからないけれど、問題ないかと。季節、気温、時間帯、土地勘、他の交通機関の有無、だれと一緒か』

とのコメントもありました。たしかに、同じ「徒歩20分」でも、真夏の日中と涼しい季節では事情が違います。重い荷物をもっているのか、はじめて歩く道なのか、駅からの道順をきちんと把握しているのかによっても、判断は変わるでしょう。

広告

「1,100円で安全と安心を買った」と考えてもいいのでは

今回、とくに印象的だったのが、1,100円を「贅沢」とは考えないママたちの声です。

『たかが1,100円で安全と安心を買ったなら安いものよ』

『無事に着いたのだから良かったじゃない』

タクシー代よりも、ひとりで慣れない場所を移動する中学生の安全を優先したいという気持ちが表れています。なかには、

『知らない道をひとりで歩くよりタクシーを使用するほうがいいと思う。それも1,100円でしょう。私なら高くてもタクシーをつかってねと言います』

というママもいました。約3時間の電車移動を終えた後なら、疲れていた可能性もありますよね。

『それまでの2時間40分で疲れたのでは? 人混みに慣れていないとそれだけでも疲れるし。タクシーつかうって発想は賢いよ』

という声もあり、息子さんの判断をむしろ肯定的に受け止めるママもいました。

「ひとりで考えて行動できた」と評価する声

さらに、「中1が自分でタクシーを選んだこと」を成長の証と捉えるコメントも。

『中1でタクシー拾って祖父母の家の住所を言えたなら上出来よ!』

『素晴らしいと思う。自分で考えて行動できているよ』

普段から徒歩で移動する習慣がなければ、「駅から徒歩20分」という距離を大人と同じ感覚で判断できるとは限りません。親にとっては、実家への慣れた道。「20分くらい歩ける」と思っていても、子どもにとっては「知らない道を20分歩く」ことになります。

『駅から親が連れて歩いただけでしょう? 自分が道を覚える前提で歩かないと、なかなか覚えられないよ』

という指摘もありました。

贅沢よりも、無事に着いたことを喜びたい

もちろん、自分のお金なのか、親のお金なのかによっても感じ方は変わるでしょう。

『自分のお金なら好きにすればいいよ。親に「払って」ならダメと思う』

という、現実的な意見もありました。ただ、今回のケースでは、息子さんはひとりで約3時間かけて祖父母の家まで向かい、最終的には無事に到着しています。

『ひとりで行かせた時点で口を出さないし、私なら好きにさせる』

『3時間もかけて祖父母に会いに行くなんて素敵な息子さん』

徒歩20分なら歩くべきなのか、1,100円を払ってタクシーに乗るべきなのか。正解は、その日の天候や荷物、道の状況、本人の疲れ具合などによって変わるのかもしれません。「中学生なのだから歩くべき」と考えることもできますが、「自分で考えて安全な方法を選んだ」と見ることもできます。何より、ひとりで長時間の移動をして、無事に祖父母のもとへたどり着いたことはたしかです。子どもの行動を見ていると、「そんなことにお金をつかうの?」と驚かされる場面もありますよね。それでも頭ごなしに否定せず、子どもなりに考えた理由を聞いてみることも大切なのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・あいぼん イラスト・Ponko

広告

人気連載をイッキ読み!

この記事を応援する

応援とは

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

※<ワガママな母を送迎>危ないッ!運転中の私にミカンを差し出す母「ビタミン摂れ!」【第1話まんが】
私はスズカ。夫のタダフミと息子コウタロウ(小4)との3人家族です。私は週5でパートをしながら、家事や子育てに忙しくしてきました。私の実家は自宅から車で10分ほどの場所にあります。父が3年ほど前に他界し...
※<義母の嫁タクシー>義実家からバスで帰れるのに、旦那を迎えに来てと言われた。なぜ一方的に命令を?
車があると、子どもの送迎や買いものなどに使えて便利ですよね。場合によっては、ママが旦那さんの送り迎えをすることもあるかもしれません。しかし今回の投稿者さんは、お義母さんから、実家に帰る旦那さんの迎...
※<習い事送れない>小学3年生。距離が遠いので1人でタクシーを利用させたい。できると思う?
子どもの習い事。さまざまな問題のなかでも、習い事までの行き帰りについては頭を悩ませるママも多そうです。 『小3の息子が、家から大人の足で徒歩15分以上のところにある習い事に通っています。習い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ)
中1息子タクシー使うとかありえなくない?