`
<限界フルタイム夫婦>旦那に子どもを任せて残業したら怒られた。事前連絡したくてもできない事情が… | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<限界フルタイム夫婦>旦那に子どもを任せて残業したら怒られた。事前連絡したくてもできない事情が…

046_旦那_なかやまねこ (3)

旦那さんから突然心ないことを言われたら、イライラを通り越して怒りが爆発してしまうこともあるでしょう。仕事でヘトヘトに疲れているときならば特に、ではないでしょうか。

『結婚5年目ではじめての大喧嘩に発展してしまいました』

夫婦共働きでフルタイム、協力しながら1歳と5歳のお子さんを育てている投稿者さん夫婦。お互いの実家のサポートはなく、夫婦ふたりで頑張っているようです。助産師である投稿者さんは、普段から朝の支度や保育園の送迎をひとりでこなし、急な残業があっても18時までには帰宅して夕食の支度をしています。一方、営業職の旦那さんは通勤に1時間半かかるため、毎日の帰宅時間は19時。頻繁な飲み会で夜遅くなることもあるそうです。
そんななか下の子が発熱。旦那さんが仕事を休んで看病してくれることになりました。投稿者さんが急変対応の仕事で18時45分に帰宅したところ、旦那さんから「遅れるのを当たり前にするな」と責められてしまったのです。投稿者さんとしては「自分がひとりで子どもたちを見ている時間のほうが圧倒的に長いのに」「命を預かる現場では事前の連絡すら難しいと、旦那もわかっているはずなのに」と強い憤りを感じています。

命の現場で「事前連絡しろ」は無理がある!

『「あのさぁ……突然容態が急変して大変な患者を目の前にして、どこにLINEなんてする暇があるんだよ。そんな暇あったら患者のために動け! でしょ。今回のこと、本気で言ってるなら自分勝手すぎるし、人に対する思いやりもない。それに私の仕事をどこかバカにしてるんでしょ」って言ってみたら』

『投稿者さんに悪いところが見つからない。健康な大人である旦那が休んで看病してて、妻が18時45分に帰宅。そんなに遅い? 目の前の急変患者を前に「定時なので!」なんて無理だろうよ。妻の仕事をバカにしてんの?』

『「あなた、営業中にお客さんの目の前でLINEを触るの?」って真顔で聞いてみたいね』

デスクワークや営業職であれば、商談の合間や移動中に連絡を入れる余裕があるかもしれません。しかし投稿者さんの仕事は、新しい命の誕生に立ち会い、一分一秒を争う急変や重症患者に対応する助産師です。目の前で危機に瀕している人を置き去りにして、「残業します」とLINEを送るのはなかなか無理があるでしょう。旦那さんが求めているルールは、医療現場の過酷な現実を無視したあまりに不条理な要求だとママたちはジャッジしたようです。ママたちが指摘するように、これは相手の仕事への想像力が圧倒的に不足しているか、もしくはどこか投稿者さんの仕事を軽視しているからこそ出る言葉だと思われても仕方がないでしょう。

広告

自分の飲み会は棚に上げて?夫に呆れる声も

『自分は普段から飲み会とかに行ってるくせに、たまの残業も許さないとか。その時点で自分ならブチ切れて大説教。そして「飲み会を当たり前にするな」ってしばらく飲み会禁止にするわ。自分の何時になるのかわからん飲み会がよくて、残業がダメとはどういうことや!』

『「じゃあ仕事の付き合いだからって飲み会があることを当たり前にしないでくれる?」って言う。投稿者さんのほうが負担が多いって感じたら、これを機に普段の家事育児の分担を見なおすべきよ』

『関係ないけど、朝の支度を手伝わない旦那って何やってるの? 寝てるとか自分の身支度だけしてるとかなら、それ子どものためを思ってる? ってなるよね』

旦那さんは普段、通勤に1時間半を費やし、19時に帰宅する生活を送っています。その間、投稿者さんは保育園へのお迎えをすませ、空腹で暴れる子どもたちをなだめながら、戦場のようなワンオペを毎日こなしているのです。さらに朝のドタバタな保育園準備や送迎もすべて投稿者さんの仕事。そのうえ、旦那さんは「付き合い」と称して頻繁に飲み会へ行き、夜遅くに帰宅することもあるといいます。日頃、投稿者さんがどれほどの負担を背負い、どれだけ旦那さんの遅帰りを寛容に受け入れているか。それを見ようともせず、自分がたった1日ワンオペ看病をして18時45分まで待たされただけで被害者面をするのは、甘え以外の何物でもないと考えられたのでしょう。

広告

大喧嘩で終わらせないために

『残業して帰ってきたらまず、「お疲れさま」だと思うんだけどね。頭にきて当然だと思うわ』

『普段、あまり慣れていない旦那さんが今回は看病なさったようなので「休みを代わってやったのに、帰宅も遅いとはどういうことだ」という感じかな、と。大変さは違いますが、労い合えるとまた違うかもしれません』

『夫婦どちらも言いたいことを押し殺して黙っていたら、いずれ歪みが生まれます。お互い言えてよかったじゃないですか。次は同じような状況になったとき、どうするかの話し合いですね』

必死の思いでトラブル対応を終え、大急ぎで帰宅した投稿者さんに対して、かけるべき最初の言葉は非難ではなく「お疲れさま。大変だったね」という労いの一言であるべきだったのでは、とママたちは主張しました。
しかし一方で、旦那さんも普段慣れない看病と欠勤の気まずさで、心に余裕がなかったのかもしれません。とはいえ感情をそのままぶつけ合って冷戦を続けるだけでは、すれ違いは深まるばかりです。お互いに感情が落ち着いたタイミングで、今後のことを冷静に擦り合わせていく必要がありそうですね。

「自分の大変さ」だけを声高に主張して、パートナーの仕事を尊重しない夫婦関係は、衝突が起きてしまうことも。お互いの仕事をリスペクトし合って、ピンチのときこそ手を取り合える関係をつくりたいですね。そのために今はとことん話し合うべきときなのでしょう。

文・motte 編集・いけがみもえ イラスト・なかやまねこ

広告

人気連載をイッキ読み!

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<モラ夫がバズった!?>息子が発熱!看病疲れでダウン…「俺の飯は?」優しさ皆無か【第1話まんが】
私はミユキ、30代でパートとして働いているワーキングマザーです。夫のヨウスケと、3歳で保育園に通うカンタと3人で暮らしています。さてここ1週間ほど、カンタは風邪で熱を出していました。もちろん保育園には...
<義姉、全部タダでくれる?>ベビー用品代を浮かせたい!兄夫婦なら譲ってくれるはず【第1話まんが】
俺はヒロユキ。このたび、ありがたいことに妻アリサとのあいだに新しい命を授かった。子どもが生まれてくるのは素直に嬉しい。けれど俺には心配ごとがひとつ……。それはお金のこと。妻は妊娠初期に体調を崩して、体...
<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働いて」と言われ【第1話まんが:ママの気持ち】
※2022年3月13日に公開された記事を再編集しています。 3年くらい前の話です。 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。特にパートから帰ってからはやることがてんこ盛り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
聞いてほしい!夫へのイライラ