<あり?非常識?>「義父母の葬儀は欠席する」と断言するママ友。驚いたけれど関係が最悪なのかな…?

実の親や義父母が亡くなった際、葬儀には出席するもの。そのように考えるママも少なくないでしょう。しかし、家族葬などの小規模な葬儀が行われるようになり、葬儀の形も多様化しています。たとえ義父母であっても、葬儀に出席しないケースもあるのかもしれません。ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられています。
『病気でもないのに、義父母の葬儀には出席しないとママ友が言っていた。これは非常識? 今の時代はそれもありかなとふと思った』
義父母のどちらかの葬儀が執り行われるようですが、ママ友は葬儀には出席しない考えのようですね。それを聞いた投稿者さんは、非常識なのではないか? と思う反面、昔とは葬儀のあり方も変化しているため、そういった考え方もありなのかとも感じているようです。他のママたちはどう考えるのでしょうか。
葬儀は特別。出席しないのは考えもの
『非常識に見られる。インナーだけで外出してファッションと主張しても、ファッションとは見られないのと同じ。評価は自分じゃなくて他人がするの』
『非常識とまでは思わないけれど、大人の振る舞いとしては参列するかな。特に葬儀は好き嫌いに左右されないことなのかも』
葬儀に出席するかどうかは、その人の考えによるところが大きい一方、出席しないのは考えものという意見もあります。自分はそれでいいと思っていても、周囲がどう見るのかが問題になってきそうですね。日常での関わりはないとしても、葬儀は特別と考える人もいるようです。相手が誰であっても葬儀に出るものと考える人もいるのでしょう。
義父母との関係が最悪なんだろうな……
『非常識よ。「どうしても都合がつかなかったの?」と思う一方で、「この義父母は嫁いびりをしていたのかしら?」とも思う。いずれにしても、うまく行っていない親子関係の家だと認識するよ』
『非常識というよりは、義父母が嫌いなんだなと思う』
葬儀に出席しないとなれば、周囲は何か都合があるのだろうなと勘ぐるかもしれません。「どうにかして都合をつけられなかったのか」「葬儀に出席する気持ちが弱いのか」と感じる人もいるでしょう。葬儀は故人とのお別れの場でもありますが、そこに足を運ばない人に疑問を感じる人もいるようです。
葬儀には出席する。でもそれは自分のため
『葬式があるなら出席しておく。親戚中に私が非常識だったと思われたくない。万一、義父母の悪口を言うときがあった場合、非常識なあなたなら仕方ないと義父母の肩を持たれたくない』
地域や年代によっては、葬儀に出席するのは「当然のこと」という認識の場合もあるでしょう。もし義父母の葬儀に出席しないでいたら、親戚から非常識と思われる可能性もあるようです。周囲の目も気になりますし、その後の親戚付き合いを考えても、出席しておいたほうがよいと考える人もいるでしょう。
他の人にはわからない事情を抱えているのかも
『他人には分からない深くて複雑な事情があるのかも。だから、一概に「非常識」とは言えない』
『基本的には出席した方がいいと思うけれど、病気でなくても怪我をして松葉杖をついているとか、妊娠出産控えているとか、いろいろあるだろうし』
『義父のお葬式は、妊娠中で「来ないで」と言われた』
『自分は行ってないよ。理由は遠方すぎてお金がかかりすぎるから。自分も子どもも行く気だったけど、家族全員分の交通費ってなるとめちゃくちゃ負担になるし、親戚とも疎遠だから来るのは義姉と甥っ子だけだし』
似たような状況で、参列しなかったママのコメントも寄せられました。理由は、病気や怪我、妊娠・出産を控えていたり、金銭的な負担が大きかったりと、人それぞれなのでしょう。
『弔問客の身分では気が付かないと思う。故人の、息子の嫁のことまで把握してないし』
なかには、親族以外の参列者であれば、故人の息子の妻まで把握していないため、欠席していても気づかないのではないかという声もありました。
葬儀のような冠婚葬祭は、地域性や年代によって考え方が大きく異なるケースもあるでしょう。参列できる状況であれば出席するのが望ましいのかもしれませんが、欠席には人それぞれ事情があるものです。ママ友にはママ友の事情があるとして、あまり深く追求しない方がよいのかもしれませんね。
|
|
人気連載をイッキ読み!
この記事を応援する
関連記事
※<義母の位牌>お金にルーズでワガママな義母が嫌い!申し訳ないけど…亡くなってホッ【第1話まんが】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 病気でもないのに義父母のお葬式にも出席しないママって非常識だと思う?