<寄付しないとケチ?>スポーツ経験者の夫「寄付は珍しくないよ」大げさに捉えすぎ?【第3話まんが】 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<寄付しないとケチ?>スポーツ経験者の夫「寄付は珍しくないよ」大げさに捉えすぎ?【第3話まんが】

私はユイ(30代)。市が運営しているスポーツ教室に小1の娘が通っているのですが、そこで仲よくなったママ友のミサコさん(30代)に寄付のお願いをされました。話を聞くと、上の子が通っているスポ少で全国大会に行くことになり、遠征費用を集めたいとのことだったのですが……。普通は、自分の家の分は自分で支払いますよね。寄付してもらって当然、というような思考回路が理解不能だし、断ると驚愕したような顔をされるのも意味不明です。でも夫は……。

広告

3_1_1
3_1_2

夫は子どもの頃、スポ少に入っていたそうで、事情を話してくれました。コーチの遠征費用などを保護者が出すのは珍しくないそうで……。とはいえ、関係のない私にまで寄付をお願いするのは、やはりたかりだと思うのです。
3_1_3
3_2_1

広告

3_2_2
3_2_3
【修正版】3_3_1
夫は、ミサコさんが知り合いにも広めてと言ったことに関しては少しやりすぎだとは思っているものの、スポーツの習い事では寄付を募ること自体は決して珍しくないと言います。私が大げさに捉えすぎてしまっているだけなのでしょうか……。

広告

3_3_2
3_3_3
「お金を無心された」、「たかられた」そう言うと夫は「言い方が悪い」と私をたしなめたのです。
夫も学生の頃に全国大会に行った経験があり、そのときも寄付を募ったと教えてくれました。だから、スポーツで寄付を募るのは珍しいことではないのだと知りました。
私はそんなのまったく知りませんでしたし、理解ができないし嫌悪感しかありません。交通費や宿泊費、食事代などを考えても各家庭で支払いができないのなら行かなければいいと思うのです。

原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・みやび

続きを読む(明日配信予定)

コイン初回割引実施中

コイン初回割引実施中

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<寄付しないとケチ?>スポ少で全国大会へ!ママ友「寄付してほしいの」え…ドン引き【第1話まんが】
私はユイ(30代)。私は交友関係が広いほうだと思います。学校の役員や地域の役員は、ママ友をつくるためにも積極的に引き受けましたし、なおかつ楽しめるタイプです。小1の娘は市が運営しているスポーツ教室に通...
<5万カンパして!>大学生の遠征費が払えない友だち。お金ナイのに「参加したい!」【第1話まんが】
私は50代のアスカ。息子のタイチは大学1年生で日々キャンパスライフを楽しんでいます。高校でテニス部だった息子は、大学でも好きなテニスを続けたくて学内のサークルに入りました。伝統あるサークルで実力者も多...