<寄付しないとケチ?>お金出す義理ないし~「ごめんね!」拒否したらドン引き返し?【第2話まんが】 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<寄付しないとケチ?>お金出す義理ないし~「ごめんね!」拒否したらドン引き返し?【第2話まんが】

私はユイ(30代)。小1の娘は市が運営しているスポーツ教室に通っているのですが、そこで仲よくなったママ友のミサコさん(30代)に、「上の子が通っているスポ少で全国大会に行くことになったから、応援をお願い」と言われました。てっきり試合の応援に来てほしいのかと思って、近くで1時間くらいなら……と思いましたが、そうではなく、「お金の寄付」だと言われて驚愕しました。どうして、自分の子どもの遠征費を他人が支払うと思っているのでしょう。

広告

2_1_1
2_1_2

2_1_3
2_2_1
だいたいのことは「こういう考えもあるのか」と納得してしまう私ですが、これにはドン引きしてしまいました。新手のたかりみたいだと思ったのです。寄付っていうくらいだから、高額ではないのかもしれません。それでも私は出すのは嫌だし、私の知り合いに広めるのはもっと嫌です。

広告

2_2_2
2_2_3
私の正直な気持ちを伝えると、ミサコさんは心外だと言うような表情をしてきました。「話してくれるだけでいい」とミサコさんは言いますが、関係のない人間に寄付をしてほしいと言うのはたかりだと思いませんか? どうしてこっちのほうが悪者のような顔をされなければならないのでしょう。
2_3_1

広告

【修正版】2_3_2
2_3_3
もしかしたらいとこだったり親戚だったり、それに近い人に寄付をしてと言われたらするのかな?
でもママ友の間で、こんなお金のやり取りみたいなことを、当たり前の顔で頼んでくるミサコさんに、正直言ってドン引きしました。リターンがあるわけでもない、遠征に行ったからといって何の影響もないのに、どうして私がお金を出して、まわりに「寄付してあげてね」なんて言わないといけないのか。
そう思ったのですが、夫の考えは違うようです。

原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・みやび

続きを読む(明日配信予定)

コイン初回割引実施中

コイン初回割引実施中

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<寄付しないとケチ?>スポ少で全国大会へ!ママ友「寄付してほしいの」え…ドン引き【第1話まんが】
私はユイ(30代)。私は交友関係が広いほうだと思います。学校の役員や地域の役員は、ママ友をつくるためにも積極的に引き受けましたし、なおかつ楽しめるタイプです。小1の娘は市が運営しているスポーツ教室に通...
<5万カンパして!>大学生の遠征費が払えない友だち。お金ナイのに「参加したい!」【第1話まんが】
私は50代のアスカ。息子のタイチは大学1年生で日々キャンパスライフを楽しんでいます。高校でテニス部だった息子は、大学でも好きなテニスを続けたくて学内のサークルに入りました。伝統あるサークルで実力者も多...