<シンガポール転勤で離婚>低収入・家事ゼロ・子どもに無関心な旦那いる?いらんわ…【第1話まんが】
私はアサコ(40代)。旦那ユウゴ(40代)と、長男タカオミ(小6)と次男コウタ(小2)の4人家族です。私は子どもが生まれてからも、頑張って仕事をしてきました。自分の時間なんてないほどです。あったとしても、それはすべて子どもたちのために使っていたと思います。どうしてこんなに仕事を頑張っているかというと……旦那の稼ぎが少ない上に、まともに生活費をくれないからです。そんなある日、会社から思いがけない提案があったのです!



上司からシンガポールへの転勤の打診を受けました。私の頑張りが認められたのです。
出産ギリギリまで働き、つわりがひどいときも仕事をして、産後はすぐに仕事に復帰。けれど、ここまでガムシャラに働いたのは、旦那の収入が低い上、旦那に向上心も優しさもないからです。





旦那は仕事柄、雨が降ると休みになるという働き方でしたが、給料が安定せず、やる気もなく、自分でちょっと遊べるお金があればいいという感じでした。「お前のために頑張る!」という気持ちは一切もってくれませんでした。子どもにかかる費用も、負担しようとする気配すらありません。加えて家事もしません。

先も見えないなか、とにかく一生懸命仕事をしてきました。
子どもたちにひもじい思いはさせられないし、子どもたちが大きくなると塾代やお小遣いなど、いくらお金があっても足りないからです。
頑張って働いてきたからこそ、シンガポールへの転勤の話をいただいたときは、正直、自分の頑張りが認められたようで嬉しく、迷わず「行きたい」と思ったのです。
ただ……国内の転勤とは違います。
言葉も違うし環境も違うし、子どもたちはついてくるかどうか……。
原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ 編集・石井弥沙
続きを読む