<新婚なのに同居?>婚約者は自立したお嬢さん…のハズ?キャリア優先で家事お願い!【第1話まんが】
私はアケミ。夫のイッペイとふたり暮らしです。息子のユウスケは10年ほど前に大学進学とともにこの家を巣立って、今は社会人として働いています。さてそんなある日のこと、ユウスケから「会ってほしい人がいる」と言われました。お相手は会社の同僚のキョウカさん。ふたりはお付き合いをしていて、結婚を考えているのだそう。実際に会ってみると、キョウカさんはとても素敵な女性でした。突然の嬉しい報告に、私たちは心から喜んでいます。


婚約者のキョウカさんはハキハキとした聡明な印象で、このふたりならきっと素敵な家庭を築けるだろうと確信していたのです。

ところが喜びもつかの間、ユウスケが改めてわが家に遊びに来たときに、信じられないことを言い出したのです。


ユウスケがいうにはキョウカさんは仕事に専念するため、私たちとの同居を希望しているというのです……。思わず、隣に座っているイッペイと顔を見合わせました。

それにいきなり義両親と同居するのは、キョウカさんにとっても気を遣うばかりで、あまりにも負担が大きくて可哀想だと感じています。


ユウスケの結婚に喜んでいたものの、突然の同居提案に困惑する私たち。イッペイとふたりがかりで反対しましたが、ユウスケは「キョウカが仕事に専念するために、義母に甘えたいと強く希望している」と……。第一印象では自立した女性にみえたキョウカさんの人任せな姿勢が信じられず、直接話したいと申し出ました。
しかしユウスケは「キョウカは昇進試験で忙しい」と拒否。やはりイッペイも承諾しきれない様子で、私の胸には会ったときと印象が異なるキョウカさんに、不信感が募っています。
原案・ママスタ 脚本・motte 作画・魚師 編集・横内みか
続きを読む