<義母、恨まれるよ?>健診でホッ「あざは薄くなってきている!」義母に報告…する?【第2話まんが】 | ママスタセレクト - Part 3

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母、恨まれるよ?>健診でホッ「あざは薄くなってきている!」義母に報告…する?【第2話まんが】

私はカナエ(27)。つい先日ユメを出産して退院しました。ユメは生まれつき顔に「赤あざ」があり、私と旦那・マモル(27)は「幸いなことに大きくはないから自然に消える可能性が高い」と先生からの話を一緒に聞いたのです。けれど、ユメを見た義母は「女の子なのになんて残酷なの」と吐き捨てて、ユメを抱っこもせずに帰ってしまったのです。

広告

2_1_1

赤あざがあってもなくても、ユメがかわいいことに変わりはありません。しかし義母の態度は「あざがある孫はかわいくない」と言っているようで、つらい気持ちになりました。さらに私が責められているようで……。こちらから義母には連絡ができませんでした。このことは、自分の母にも相談をしました。

2_1_2

母は私を励ましてくれ、「お義母さんが来ないのなら私が行く」と都合をつけて頻繁に家に来てくれていたのです。

2_2_1

私はユメの赤あざが心配な上、義母の言動にも悩んで気持ちが後ろ向きになっていましたが、母のポジティブな言葉に救われました。

広告

2_2_2

数か月後の乳幼児健診にて、ユメの赤あざについて「薄くなってきている」「きっと気にならないくらいに消えると思う」と言われました。

2_2_3

2_3_1

私は嬉しくて、思わず母に電話して報告しました。母も一緒に喜んでくれて、本当に安心しました。

広告

2_3_2

2_3_3

私は産後、義母に言われた言葉を旦那には言いませんでした。家族の悪口のようになってしまうのはイヤだし、ただでさえユメのことで悩んでいるのに義母の話題を出してイヤなことを思い出したくなかったという思いもあります。
沈みに沈んだ私を助けてくれたのは母でした。私に温かい言葉をかけてくれて、産後のお手伝いをしに頻繁に来てくれている間に、私もなんとか前向きになれたのです。
義母に連絡をするのはためらわれたけれど、心配しているかもしれないし……と思い、連絡を入れることにしました。

原案・ママスタ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・海田あと

続きを読む(明日配信予定)

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母、恨まれるよ?>娘の顔を見て「女の子なのに残酷だわ!」私だって心配だけど…【第1話まんが】
私はカナエ(27)。旦那のマモル(27)と結婚して2年目で妊娠し、ユメを出産しました。ユメには生まれつき瞼の上に「赤あざ」があり、私はとても心配だったのです。先生によると、幸いにも大きくなく、自然に治...
<母乳ゼッタイ!義両親>妊娠したら連絡ナシで訪問してくる義母「げッ……また来た」【第1話まんが】
最近の話です。私は妊娠7ヶ月のサキです。現在、旦那のダイチとともに初めての出産にそなえていろいろと準備中です。私の実家は遠方ですが、ダイチの実家は自転車で10分ほどの場所にあります。結婚前から義両親は...