<アポなし義母の要求>感情ナシの公平な提案「私の両親にも渡すべき」⇒夫の反応は?【第3話まんが】 | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アポなし義母の要求>感情ナシの公平な提案「私の両親にも渡すべき」⇒夫の反応は?【第3話まんが】

私はナギサ、専業主婦です。夫のヨシハルと幼稚園児の息子カイトがいます。最近パートを辞めてヒマになった義母が、平日の日中、アポなしでやってくるようになりました。しかも「もしものときのために合鍵を持っていたい」と言い出したのです。そんなものを渡したら、勝手に出入りされるに決まっています。しかしヨシハルは何の疑問も持たず、合鍵を渡すつもりのようです。家族のプライバシーが脅かされることを理解してもらわないといけません。

広告

3-1

3-2

ヨシハルも義母も、合鍵を渡すことは何かあったときの「保険」だと言っています。だったら私の実家にも、同じように合鍵を持っておいてもらわなきゃいけません。けれどそう言ったとたん、ヨシハルは強い拒否反応を示しました。
3-3

広告

3-4
「ウチの親に掃除も洗濯もしてもらえるかもよ? ヨシハルのパンツも洗ってもらうから安心して」もし逆の立場になったら、恥ずかしいことこの上ないでしょう。そんな言葉をぶつけるとようやくヨシハルも理解してくれたようです。

広告

3-5
義母によって家族のプライベートな空間を脅かされそうになっていることを、まったく理解していなかったヨシハル。
合鍵を渡したくない私が悪い、みたいな言い方をされてカチンときました。
私は「それなら私の実家にも合鍵を渡すべき」と提案して反撃に出たのです。
逆の立場になって考えてほしくて「ウチの親がパンツを洗ってくれるかも」と言ったら、さすがにヨシハルもわかってくれたようです。
この調子で義母のことも説得していきたいと思います!

原案・ママスタ 脚本・motte 作画・はなめがね 編集・井伊テレ子

続きを読む(明日配信予定)

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<アポなし義母の要求>勝手に冷蔵庫あけて「肉の消費期限」チェックする義母。ウザ…【第1話まんが】
私はナギサ、専業主婦です。夫のヨシハルとのあいだには、幼稚園児の息子カイトがいます。家族3人で平穏に暮らしているのですが、最近の私にはひとつ悩みが……。それは義母が頻繁にアポなしでやってくること。義両...
<娘に依存する母>毎日家にくる実母。夫「また居るの?」娘と孫への執着心。なぜ【第1話まんが】
※2022年1月9日に公開された記事を再編集しています。 5年くらい前の話です。 初孫フィーバーもあるだろうし、来てくれたら家事や育児が助かるのは事実。「このペース、いつまで続くのだろ...