いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもを魅了する「しげちゃん一座」MV公開。記念イベントも!

女優・エッセイストである室井滋さん率いる「しげちゃん一座」。室井さんを中心に絵本作家の長谷川義史さん、ミュージシャンの岡 淳さん&大友 剛さんの4人で繰り広げる絵本トーク・音楽を中心にしたライブが人気を博しています。
11月23日には初のアルバム『8つの宝箱〜いとしの毛玉ちゃん〜』をリリース。「しげちゃん一座」の楽しい世界観がギュッと詰まったカラフルな内容は必聴です。そんなアルバムの発売を前に先日、収録されている2曲のミュージックビデオが公開されました。
%e3%81%97%e3%81%92%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e4%b8%80%e5%ba%a7%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%992

何度も観たくなる、不思議な味わいのミュージックビデオ

室井さんいわく「小さな子でも魔法にかかったように、静かにちゃんと観てくれるんですよ」という、一座の公演。観たことがないという家族には一座の入門編として、観たことのある家族なら愉快な時間をくり返し楽しめるアルバムになっています。

今回特設サイトにて公開されたのは、その中に収録されている「アゴアゴワルツ」と「パンチパーマちりちり」の2曲。

MV「アゴアゴワルツ」

MV「パンチパーマちりちり」

「アゴアゴワルツ」はもともと室井さん&長谷川さんコンビで製作された絵本『きらきら は・は・歯』(世界文化社)から派生した楽曲で、メンバー4人が絵本の世界の中で軽快にダンスする映像になっています。まだ食べ物の「カミカミ」がうまくできないちびっこも、これを観れば一緒に「カミカミ」がんばれるかも?

もう1曲の「パンチパーマちりちり」は、「パンチパーマ」の歌詞だけで構成されたインパクトある作品。ミュージックビデオでは、歌詞の通りにパンチパーマ姿になった4人が登場。4人の顔がどんどん分裂していったり、またもとに戻ったりするシュールな映像がクセになりそうです。

文・編集部

関連記事

横山だいすけ☓小林よしひさコンビ復活!夢のステージを全国映画館でライブビューイングしよう!
2018年春に大阪城ホールで開催された、”だいすけお兄さん”こと横山だいすけさんによるファミリーライブ。2万8,000人もの観客を集め、大成功のうちに幕を閉じました。「行ってみたかったけど、会場が...