いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ホットケーキミックスでできる!カステラ】

IMG_4955

卵の優しい香りでほっとする、しっとり&ふんわりとしたカステラ。
小さい子どものおやつにもぴったりです!
さらに、お好みで下にザラメ糖を敷くと市販のカステラらしい食感もプラスされ美味しさUP!
特別な材料も必要なく、気軽に作れる一品です。

材料  18cmパウンド型1台分

調理時間 90分

全卵 110g(約2個分)
上白糖 50g
ホットケーキミックス粉 50g
サラダ油 20g
ザラメ糖(なくても可) 10g

準備

・ホットケーキミックス粉はふるう。
・オーブンは180℃に予熱する。
・パウンド型に薄く油をぬり、底にオーブンシートを敷く。

作り方

1.<生地を作る>ボールに全卵を入れてハンドミキサーで卵黄と卵白がよく混ざるまで混ぜる。
2.上白糖を一度に入れて、湯せんにかけながらハンドミキサー(中速)で泡立てる。
3.泡立て器は一定方向に同じ速度で混ぜる。卵を触って温かいと感じたら湯せんは外してOK。
4.生地が白っぽくなり、ミキサーから垂れた生地の跡が残るくらいまで泡立てる。
5.ホットケーキミックス粉を加えてゴムベラで混ぜる。底の生地を下から上に持ち上げるように混ぜる。
6.粉気がなくなったらサラダ油を加え同様に混ぜる。
7.パウンド型の底に敷いたオーブンシートの上にザラメを散らし、生地を流し入れる。IMG_4630
8.<オーブンで焼く>180℃のオーブンで25~30分焼く。焼き上がったらすぐに型から取り出し、ラップの上にカステラの上面を下にしておき、粗熱をとる。
IMG_4718
9.粗熱がとれたら全体をラップで覆い、常温で1日おいてから切り分ける。

ポイント

1.作り方「4.」では、ゴムベラをボウルの側面をぐるぐる回すのではなく、底から上へ持ち上げるように混ぜるのがポイントです。
2.カステラの側面を切り落とすと完成写真のようにカステラらしい見映えになります。

文・編集部

関連記事

【子どもとパパのお弁当レシピ】ケチャップライス弁当
定番おかずのゆで卵やミートボールをかわいくアレンジ! ミートボールを切ってチーズとレタスをはさむだけで、子供が喜ぶこと間違いなしのかわいいミニハンバーガーの出来上がり♪ パパ弁はカレー風味のチキンをプラスしてジャンバラヤごはんにアレンジ! よく入れるプチトマトやポテトサラダは、トマトを器にしていれるとかわいくなります☆