いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妻は旦那の”性欲処理”じゃない!呆れた旦那のセックス事情

日本家族計画協会が2014年に行ったセックス調査では「面倒くさい」などの理由で、50.1%の妻が旦那さんと「1か月セックスしていない」と回答していていますが、ママスタBBSでは赤裸々なセックスレス事情がコメントされているのでご紹介します。

旦那勝手なセックスなんてしたくない!妻たちの怒りの声

IMG_0722

ママスタBBSには、自分勝手なセックスを要求してくる旦那さんに対し、妻側の怒りの声が投稿されています!それでは早速、コメントを見ていきましょう。

セックスしたいときだけ家事育児を積極的に手伝う旦那

『旦那に性欲ないときは家事育児丸投げ。子どもが泣いていてもごろごろテレビ見ている。セックスしたいときは率先して家事育児をやる。寝かしつけもやる。しかもいつもより1時間早く(笑)だからやりたくないのよ! 普段から労って率先して家事育児してくれたらいやでもセックスするわ!』

ママは息つく暇もなく、家事育児仕事に追われているのに、旦那さんはゴロゴロとテレビを見るだけだと夫婦間の役割に境界線が張られているようでゲンナリしてしまいますよね。セックスしたいときだけすり寄ってきて、わざとらしく「家事育児手伝っていますよ」アピールからの、夜の強引なお誘い……。断ろうものなら不機嫌になる旦那さんに、なんだかため息が出ます…

昼間は寝て、夜に元気になる旦那

『旦那はゲームばっかり。食べたら食べっぱなし、子どもの相手もしない。共働きでも家事なんてもちろんしない。休みの週末も寝ているかゲームか……。昼間寝ているもんだから、夜元気なもんでセックスしようとする。子どもも大きいし同じ部屋に寝ているんだからやめてほしい。近寄ってくるだけでゾッとする』

旦那の性欲を満たすことしか考えていない

『下手な上に自己中自己満セックスは痛くてしょうがない! だからやりたくないから拒否しまくっている。せめて自己満セックスじゃなければ多少痛くても我慢するけど。終わった後虚しいから嫌。お陰で性欲なくなったわ』

『前戯が適当すぎるというか、ないに等しいぐらいのお粗末な自己中セックスだからしない方がマシ。絶対やりたくない』

セックスが旦那さん本意に進むと、妻側はちっとも楽しくなく、セックスが面白みのないものになってしまいますね。

性欲処理?「セックスが無理ならオーラルセックスでも!」と強要してくる旦那

『生理中に風邪引いて体が痛いと言っているのに「なんで舐めないんだ、普通は自分から舐めるだろ」だの……そんなんで夜中に喧嘩。こっちは一刻も早く寝たいんだ。』

『月1で私は嫌々セックスに付き合っているけど、その間に手でもしてほしいという旦那。「好きだったら相手を喜ばそうと思わないの?」と旦那は言うけど、そうじゃないだろ! 日々の思いやりよりも体のつながりなんだよね。旦那はそうじゃないと言うけど、正直性欲のはけ口としか思えない。したいときだけ機嫌良くなって、普段は機嫌悪い。そんな態度で私がしたいと思えると思うの?』

「セックスが無理なら手や口を使ったオーラルセックスでもいい!」という旦那さんもいるようです。「他にやることがたくさんあるのに、なぜ他人の快楽の手助けをしないといけないんだ!」と憤慨する気持ちも分かりますね。

妻の具合が悪いのにセックスしようとする旦那

『私が風邪を引いて熱があったとき、いつもは何もしないクズ旦那が食器洗うって言い出した。洗い終わったら「セックスする?」だって。具合悪い私を思いやって手伝ったんじゃなく、食器洗えばできると思ったのか』

『旦那がセックスしたそうな日に私が頭痛。薬のんでも治らなくて必死で家事やっているのに旦那爆睡。やっと終わらせてベッドに行ったら起きて「最近セックスしてないから我慢できない」と。こっちは割れるような頭痛の中やることやっていたんですけど?  その間グースカ寝ていたくせに隣に行った途端やりたいだと? こっちはやっとゆっくりできる時間なんだよ。そもそも寝ていただけのくせにやりたいと言ってくるな。さっきまで寝ていたやつ見ていてそんな気分になるわけない』

中には妻や子どもの体調が悪くてもお構い無しに誘ってくる旦那さんもいるようです……。旦那さんのお誘いも、ここまでくると自分勝手だと言わざるを得ません。「私は性欲処理のはけ口じゃない!」そう声を大にして言いたい気持ちがよく分かります。

妻の気持ち関係なしにセックスを迫ってくる旦那への対処法

IMG_0721

旦那さんと話し合って今の妻側の状況を理解してもらう

『うちはレス歴1年です。最近旦那からもうずっとこのままレスなら一緒にいるのは無理と言われ、ついに話し合いになりました。ずっと避けて来たけどちゃんと話さなきゃと思っていたし、自分の思っていること(旦那のことは好きだけどセックスしたくない。性欲がない)を全部正直に話しました。そしたら旦那は「拒否されていたのは自分のことを嫌いになったからだと思っていた」と話してくれました。「お前がする気にならないなら別に無理にしなくていい」と。「それでも一緒にいたい」とも言ってくれました。なんで早く話さなかったのか……早く話し合えば良かったです』

女性は、妊娠出産や更年期でホルモンバランスが崩れ、性欲がなくなることがあります。そうでなくても、日々の家事や育児に追われて心の余裕がないときもあるでしょう。そんなときには、きちんと自分の状況と気持ちを旦那さんに説明して分かってもらうことが大切です。

旦那さんと同じことをして辛さを理解してもらう

『毎日「セックスしよう」と言われるのが、どれだけ嫌か思い知らせたくて毎日誘ってあげた。しかも夜中の1時~! 最初は喜んでセックスしたけど3日目になると寝不足とかで嫌になったみたい。それでも誘い続けたら4日目からは旦那が拒否するようになった。「してくれないの? つまらない男」って言ってやった。後から「あなたが私に言ってきた言葉! そのまま返しただけだよ。私の気持ち少しは理解できた?」って聞いたら、「本当にごめん。俺が悪かった」って反省して、今は2ヶ月に1回だけのセックスになった』

旦那さんにされて嫌だったことをやり返して、分かってもらったという実体験のコメントがありました。旦那さんに分かってもらえるかは賭けではありますが、何を話しても平行線な旦那さんにはこのような手段もありますよ。

旦那さんとセックスしてあげられないことが辛いならカウンセリングへ

『“性嫌悪症”という心の病気があって……。恐怖症の一種で性的な状況になることを極端に嫌って回避しようとすることをいうらしい。日々生活を共にすることによって、愛情の質が男女のそれから家族的なものへと変化し、近親姦恐怖に似た不安がよぎって、相手を性の対象として考えられなくなるのだそう』

『レスが心苦しいならカウンセリングへ行ってみた方がいいかも。辛くてなんとかしたいと思うなら行動おこさなきゃ。自分の中で抱えこんでいても何も解決しないし旦那さんとの関係が悪化していくだけ。家族のためにも自分のためにもです』

男女ともに起こりえるのが“性嫌悪症”。配偶者を家族の一員としてみてしまい、セックスの対象として見られなくなってしまう病気です。その他にも、女性には性行為で繰り返し痛みを感じる“性交疼痛障害”や“ワギニスムス(腟けいれん)”などの病気もあるため、心は旦那さんを愛しているのに身体が拒否することに違和感を覚えている場合は、病院へ受診しましょう。カウンセリングや治療などで改善することもあるといわれています。

相手の気持ちや都合を考えないセックスは、心と体の負担が増し嫌悪感が生まれてしまうこともあります。夫婦のセックスは恋人時代と同じようにはいかないのかもしれません。しかし夫婦であるからこそ思いやりや気遣い、そしてデリカシーが必要です。1度、セックスの平行線解決に向けて真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・編集部 イラスト・金のヒヨコ 編集・物江窓香

関連記事

旦那とのセックスがしんどい!夫婦生活の苦痛、どうやって解消する?
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
レスのきっかけは出産?本音炸裂 ママたちの営み事情
付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。それでいいと思うママもいれば「女性として魅力がなくなったのかな?」と気にしているママもいるようです。そんな「レス」に悩むママたちの本音がママスタに寄せられていますのでご紹介します。
妻だけED!?夫から拒否されるレス妻の悲痛な叫び
「産後に旦那がエッチしてくれなくなった……」夫婦のセックスレス問題。夫から拒否された妻の悲痛な声
参考トピ (by ママスタジアム
妻側拒否のセックスレスの皆さん