いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚式は欠席で!>仲良しグループも招待されていた!が、全員「欠席する」理由は?【第2話まんが】

私はサトコ。高校時代に仲の良かった友人・ミツハから「結婚式に招待する」と連絡がきて驚きました。というのも、卒業後はすっかり疎遠で私の結婚式の招待には返事すらなかったのです。私は素直に喜べずにいました。夫のナオヤに相談すると、ナオヤも「どうして今になって?」と同じように疑問を抱いていました。もしかして人数合わせなのでしょうか……。1人では答えが出せなかった私は、悩んだ末に高校時代の友人に連絡をとることにしました。みんなはどう感じているのでしょうか。

広告

2_1_1fix
2_1_2 (49)

2_1_3 (41)
みんなが同じ考えで安心しました。その後、流れで私は自分の結婚式に招待したときにミツハから返事をもらえなかったことを話しました。
2_2_1 (50)
みんなミツハから返信がなかったことに驚いています。そして、「やっぱり人数合わせのための招待ではないか」という結論になりました。
2_2_2 (49)

広告

2_2_3 (44)
私が単刀直入に聞くと、2人は一瞬考えたあと、こう答えました。
2_3_1 (50)
2人がアッサリと断ると言っていたので、私は同じ考えでよかったと少しだけホッとしました。でもミツハにどう伝えるか、私はなかなかいい断り方が浮かびません。

広告

2_3_2 (49)
2_3_3 (37)
ミツハへの返事について決めあぐねていた私は、高校時代の友人たちにミツハの結婚式について相談しました。
やはり2人も、「今さらどうして?」と感じていたようです。
3人とも結婚式に招待されたものの、卒業後は疎遠になっていた仲です。
特に私は結婚式のお知らせに返信すらもらっていなかったので、招待状が届いたことについても疑念を抱いてしまいます。
3人で話し合った結果、欠席する方向で気持ちは固まりました。
でもどうやって断ればいいのでしょうか。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタ 脚本・motte 作画・まゆか! 編集・横内みか

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<結婚式は欠席で!>傷つけたくない…ケド。「定番の理由」で欠席しても後悔しない!【第3話まんが】
私はサトコ。ミツハへの返事について決めあぐねていた私は、高校時代の友人たちにミツハの結婚式について相談しました。やはり2人も、「今さらどうして?」と感じていたようです。3人とも結婚式に招待されたものの...
<結婚式は欠席で!>疎遠だったのに突然「結婚式に来て」⇒私の招待は無視したよね?【第1話まんが】
私はサトコ。2年前に結婚して、今は夫のナオヤと2人で暮らしています。さてある日のこと、1通のLINEが届きました。差出人はというと、高校時代に仲良しグループの1人だったミツハでした。ミツハとは高校を卒...
<親友の説教にモヤる>いきなり?妊活に踏み込んできた親友「子どもつくらないの?」【第1話まんが】
最近のお話です。私はアミ、33歳です。夫のケンタは同い年。高校生のときからの長い交際期間を経て、2年前に結婚しました。夫婦ともに正社員として働いていて、子どもはまだいません。 親友ユウコとは高校...