いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無意識の差別?>発達障害の子にケガをさせられた!トラブルになってから言い訳なんて納得いかない

296_小学校_Ponko

わが子がつらい思いをするのは、親としてはできるだけ避けたいもの。しかし絶対にトラブルが起きないようにするのは難しいですよね。特に学校は親の目が行き届かないところですから、より心配になるのも当然でしょう。今回の投稿者さんも、お子さんが学校でケガをしてしまったようです。

『学校で子どもがケガをさせられたことがあって、後から聞いたら相手は発達障害がある子でした。トラブルになってから言われて知ったり、ケガまでさせられるなんて……。事前に教えてもらえたらこちらも何らかの対応ができそうなのに、なんか納得いかないです』

お子さんにケガを負わせた相手は、発達障害がある子だったのだそう。わが子がトラブルに巻き込まれた投稿者さんは「発達障害で他人を傷つける可能性があるなら、先に教えておいてほしかった」と考えています。それならば事前に何かしらの対処ができたかもしれないのに……ということなのかもしれませんね。わが子が痛い思いして帰ってきたらこんな風に考えてしまうのも無理はないでしょう。

学校でケガなんて、心配だったよね

ケガの程度は?

『それは大変だったね。どのくらいのケガだったの?』

「子どもがケガをして帰ってきた」と聞いたら、心配になるうえに程度が気になりますよね。投稿者さんのお子さんはどのくらいのケガをしまったのでしょうか?

『校庭で他の子たちと遊んでるとき、後頭部を急に飛び蹴りされて縫うほどのケガになったよ。先方のお母さんは比較的しっかりした人で、その後謝罪はもちろんあった。でも謝ったから許すのは違うと思う』

なんとお子さんは、頭を後ろから飛び蹴りされたのだそう! 聞いただけでこちらまで頭が痛くなってしまいそうですね……。今回のケースは「お互いにぶつかってしまった」などの事故とは違って、わざと傷つけられたと言えるでしょう。投稿者さんとしては「なんてことするの」と腹が立つのも当たり前です。相手の親御さんからはきちんとした謝罪があり、投稿者さんは表面上は謝罪を受け入れたようです。しかし心の中ではまだ許せていないとも話してくれました。

他にもいろいろされたことがあるんだよ

しかし投稿者さんが「発達障害の子は先に教えておいてほしい」とまで考えているのは、今回のことだけが原因ではないようです。

『あとは違う子だけど、しつこい抱きつきや追いかけ回し、待ち伏せなど、ストーカーのようなことをされていた。その子は知的障害もあるらしく、「ダメ」と覚えていられないから繰り返す感じ。学校生活が怖い時期もあったし、今でも不安や心配が尽きない』

今回の加害者とは別に、他の発達障害がある子からも被害にあっていたことがあるようです。抱きつかれたり、追いかけ回されたり、待ち伏せされたり……。本人や大人が「やめて」と言ってもその子はしつこく繰り返していました。相手に悪気はなくても、「嫌だ」と伝えていることを何度もされるのは嫌な気持ちになってしまいますよね。学校に行くのが憂鬱になりそうです。

投稿者さんとお子さん、大変だったね

『飛び蹴りされて縫うなんて大変でしたね。でもそれは事前に知らされていても避けようがない……』

『先に言っておいてくれてうまくいくパターンと、言われてようが対処できないパターンがあるよね。今回は後者かな。だけどモヤモヤするのはわかる』

投稿者さんからの壮絶な話を聞いて、ママたちは驚きながらも労いの声をかけました。ただし一点だけ、「先に発達障害だと教えておいてくれれば」という点には疑問のコメントもあがったようです。特に今回の場合は先に教えておいてもらっていたとしても、突然の飛び蹴りを避けるのは難しかったでしょう。

発達障害は関係ない。ケガをさせるのが悪い

『発達障害は関係なく、乱暴な子にケガさせられるのは許せないわ』

『発達障害は関係ないと思うよ。息子が低学年のころ、発達障害ではない乱暴な子っていたし』

今回のケースで相手の子が責められるべきは、「発達障害であること」ではなく「突然飛び蹴りをして友だちにケガをさせたこと」ですよね。少なくとも今回は、発達障害であるはどうかは関係がありません。言うまでもありませんが発達障害があっても他人に危害を加えない子もいますし、発達障害がなくても乱暴な子もいます。「発達障害かどうかを教えておいてほしい」というのはやや話が飛躍しすぎている、と考えられたのでしょう。

発達障害が悪いわけじゃない。理由にするのはやめようよ

『「発達障害」を言い訳に謝罪してくる親もいるじゃん? そういうのがさすがにイラっとくるって話じゃない?』

『どちらも発達障害を理由にするからややこしくなるのでは? 単純に悪いことをしてごめんなさい。じゃあダメなの?』

投稿者さんが「発達障害なら先に教えておいて」と考えたのは、ひょっとしたら相手の親御さんが「うちの子は発達障害で……」と言いながら謝罪をしたという背景があるのかもしれません。親同士がお互いに「子どもの発達障害」を意識しすぎているという可能性もある、とママたちは考えたのでしょう。

「子どもが発達障害の場合は先に教えておいてほしい」と主張した投稿者さん。しかし実際に知りたいのは、「発達障害であるかどうか」ではなく「わが子が傷つけられる可能性があるかどうか」ではないでしょうか。いずれにしても、わが子にはケガなく健やかに育ってほしいですね。

文・motte 編集・いけがみもえ イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<息子の彼女がかわい〜!>「なんて良い子なの〜……!」私にとって、理想のお嫁さん【前編まんが】
つい先日の出来事です。私は同い年の夫と、高2の息子と暮らしています。反抗期中ではあるものの、息子ともそれなりに会話はできていますし、家族の仲は良好なのでは? と、思っています。 ある...
【義母、嫁の食レポは常識!】おすそ分けにアワアワ「まずはサイズ測って…」<第1話>#4コマ母道場
知り合いや親族から“勝手に”何か送られてきたとき、いらないモノでもお礼は必要なのでしょうか。なかには写真を撮ったり、感想を添えたりして、お礼の連絡をする人もいるでしょう。これは主人公がそんな「お礼」に...
<ADHDの子の母親に>友達の子どもが乱暴すぎる。もう家に来てほしくないけど拒絶も良くないよね?
友達が困っていたら、助けてあげたいと思うものでしょう。それはお互いがママになっても同じですね。ママスタコミュニティのあるママの場合、学生時代からの友達が子どものことで悩みを抱えているようです。それ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
正直、発達障害の子とか事前に教えて欲しい