いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<空気読めない人に?>ママたちの間では旦那さんを褒めるのはタブー!?愚痴を言いたくない場合は?

49_ママ友_Ponko.JPG_20201118使用
他のママたちと話をしていると旦那さんのことを聞かれる場合もあるかもしれません。とても素敵で大好きな旦那さんであっても、それを正直に話すと「空気が読めない人」と思われる可能性があるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『子どもが幼稚園に入ったときに、同じ園のママグループに誘われて1回だけファミレスに行った。席に着くと、仕切るタイプのママが「新しく園に入った○○ちゃんのママです」みたいに私のことを紹介して、他の人からも聞かれたことに答えたりしていたら、誰かに「旦那さんどう?」と聞かれた。今も昔も旦那に何の不満もなくて世界最高だと思っているから、そのまま旦那をほめちぎりました。そうしたら、変な空気に。私はそんなに悪いことしたの? 旦那に不満がない人はいないの? 嘘でも愚痴っぽく話すべきだったの?』

あまり親しくないママたちとの食事会で投稿者さんは自分の旦那さんを褒めたため、気まずい雰囲気になってしまったそう。旦那さんのことを聞かれたので正直に答えただけですが、他のママたちが求めているような答えではなかったようですね。後になって旦那さんのことを褒めるのは適切ではなかったと思ったようですが、このような場合、他のママたちはどう感じるのでしょうか。

自慢話に聞こえてしまうのかも?

『旦那さんではなく子どもやペットのことでも、「うちの◯◯はすごいのよ! かわいいのよ! 素敵なのよ!」と熱弁されたら誰でも「うへぇ……」と思うよ。文句言えという意味じゃなくてさ』

『気持ちはわかるけれど、夫のいいところは自分だけが知っていたらいいし、他人に話すものでもないかなと思う。自慢は聞かされたら嫌な人もいるからね』

投稿者さんは旦那さんのことを最高の人と思って褒めていますが、それを聞かされる他のママからすれば自慢話と感じることもあるのでしょう。もちろん投稿者さんには自慢をする気はないのでしょうが、言葉の選び方によってはマウントのように思うのかもしれません。旦那さんのことを悪く言うのは適切ではないでしょうが、褒めすぎるのもよくないのでしょう。

『他のママは旦那さんの愚痴を言い合って「ある! ある!」的なおしゃべりがしたかったけれど、投稿者さんの旦那さんみたいにできた旦那さんばかりではないから共感できなかったんじゃないかな。反感ではなく、どう反応していいかわからず微妙な空気になったのかも』

他のママたちは旦那さんに何らかの不満を感じていて、愚痴を言い合いたかったのかもしれません。投稿者さんにもそれを求めたのですが、予想していないことを言われて反応に困ったのではないでしょうか。他のママたちがどんな答えを期待しているのかを考えて、共感されるようなことを言えばこのようなことにならなかったのでしょうが、それは投稿者さんの本心ではありません。ママたちと合わせるのは、実は難しいことなのかもしれません。

広告

どのような対応をすればよかった?

『そんな雰囲気だったら「普通だよぉ〜」と濁すかな。毎日一緒にいるしいいことも悪いこともあるかなぁ〜と他のママたちの様子をうかがう。誰が「あまり不満がないの? うちなんてさ!」と話し出すだろうから、そうしたらある程度合わせる』

『そこは空気を読んで、その場は合わせるかな。嘘まではいかなくても、仕事が忙しくて帰りが遅くて困るなど話す』

「旦那さんどう?」という質問に対しては、旦那さんへの不満を答えるのがおそらく適切な対応だったのでしょう。でも投稿者さんには旦那さんのことを悪く言いたくない気持ちもありますから、例えば仕事で帰りが遅いことがあるから早く帰ってきてほしいなど、当たり障りのないことでその場をしのぐのもよいのでしょう。そのようなことを話せば、他のママたちも自分の気持ちを話し出すでしょうからその後は聞き役に徹するのがよさそうです。

『そもそも親しくはないわけだから、私なら自分のことを話す前に周りがどんな感じなのかをうかがうために質問返しするかな』

親しい関係ではない場合、いきなりの質問に対してはその意図がわからないこともあります。そのような場合には逆に質問をすることで、どんな答えを求めているのかを探る方法もありますね。相手が話す内容によって求めている答えはなんとなくわかるもの。あとはそれに合わせたり、聞く側に回ったりすることもできそうです。

広告

旦那さんのことを話さない人、じつは夫婦円満?

『旦那のことを喋らない人ほど夫婦円満なんだよね。それに自慢に取られちゃうから言わない』

旦那さんのことを聞かれたら、いいところを話したいと思う気持ちもあるでしょうが、素直に話すと他の人から引かれてしまうこともあります。相手にとっては自慢話と感じることもあるのでしょう。旦那さんに不満がなくむしろとても大切に思っているならば、できるだけ話をしない方がよい場合も。質問をされたら逆に質問をしたり話をそらしたりすることでうまく回避でき、本音と違うことを言わずに済みそうです。ママたちとの会話では、なるべく旦那さんのいいところは話さないと心がけるとよいのかもしれません。

文・こもも 編集・佐藤さとな イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<旦那に疑われた……>「お前!浮気してるだろ!」【前編】
ある日の朝「お前! 浮気してるだろ!」といきなり旦那に浮気を疑われました。いつもは穏やかな旦那が顔を真っ赤にしています。 どう反論しても「この写真はお前だ!」と言い張る旦那。 旦那「…...
<社交辞令あるある?>ただの挨拶なのに…本気にしないで!真に受けるママ友にビックリ【前編まんが】
大人のたしなみとして、社交辞令を使うときってありますよね? さほど気の合わないママ友とも、表面上は仲の良いそぶりをしていなきゃいけません。だから別れ際に話を切り上げるとき、私は必ず「また遊ぼうね」と言...
<オトナのイジメ!?>「水商売の子ども」とはキョリを置くべき?安直なママ友にモヤッ【前編まんが】
みなさんはママ友をどんな基準で選びますか? 話しやすさ? それとも子どもたちの仲の良さ? 価値観や職業? 幼稚園児のママは、まだ子どものお友だちと一緒に外で遊ぶ機会があり、ママ友とのかかわりも多いです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のこと聞かせて→いいところを話す→?