<同居でガッカリ!>「オシャレしてもムダよ~」娘にもイヤミ炸裂!?家族を守る決断【第9話まんが】
前回からの続き。中学生の娘シズクと旦那のタカシ(40代前半)と私の両親、5人で暮らしています。両親からの提案をきっかけに実家を二世帯住宅にリフォームし、同居生活をスタートさせました。しかし実際に同居をはじめてみると、母は私が送るLINEを無視するなど、ないがしろにされている印象。さらに母は悪びれる様子もなく「私が用事があるときに連絡できればいい」と言い放ったのです。加えて娘のシズクが両親から嫌がらせを受けたことが発覚。娘や旦那と家族会議の末、両親に同居解消を申し出たのでした。
母は、シズクに対しても日常的に嫌味を言っていたようでした。シズクがスキンケアをしていたり、化粧をしていたときには
「中学生のくせに色気づいちゃって……あぁヤダヤダ。元がかわいくないんだから、ムダなことすんじゃないよ」
なんてひどいことを言うのでしょうか。
父も母も、いったいいつから人の気持ちが考えられない人間になってしまったのでしょうか……二世帯での同居生活はがっかりすることばかりでした。
私は、私や家族の心を守りたくて、同居を解消したいと思いました。
私の気持ちに、家族も賛同してくれて……だから新しい住居が決まり次第、この家を出て行くことにしました。
相手の気持ちも考えず、思ったことをそのままペラペラと口にして開き直る母に失望しました。
昔はこんな人ではなかったはずですが……。
さまざまな経験や年齢を重ねたことで、母は変わってしまったのかもしれません。
私が大人になったことで見えてきた部分もあるのでしょう。
引っ越しまでの期間は、なるべく関わりをもたないよう過ごしていこうと思います。
今ごろになって私にLINEを送ってくるようになった母が哀れで仕方ありません。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・よしはな 編集・石井弥沙