<義母、マナー違反!>感謝の気持ちを伝える日……義母からリクエストは禁止!【後編まんが】#母の日
前回からの続き。私は、夫と2才になる息子と暮らしています。育児と仕事の両立は大変ですが、夫と協力しながらなんとか日々をこなしてる状況です。カレンダーを見ると、もうすぐ母の日。夫と結婚して4年目になりますが、母の日や父の日、義両親の誕生日などは2人で相談をして贈り物をするようにしています。正直、面倒ではあるけれど、夫はとても協力的だし、これもまた親戚付き合いのひとつと割り切ってやっていました。去年の母の日は義母からホームベーカリーをリクエストされました。しかしそのホームベーカリーは義姉の手に渡っていたことを知り、ショックを受けてしまいます。今年の母の日は何を贈ろうか……私たちは悩んでしまうのでした。
実母が感謝の気持ちを伝えてくれる気持ちが嬉しいと言っていたことを思い出しました。母の日は感謝の気持ちを伝える日だということをあらためて夫婦で話し合います。
夫は義母が義姉に贈り物を横流ししたことを「母さんがホントごめんな」と、謝ってくれました。
夫は義母にきっぱりと「今年から花を贈ることにしたから」と、伝えました。
義母はもっと実用的なものがいいと、不満をもらしています。夫が「そう言って、いらなくなったら姉ちゃんにあげるんだろ?」と言うと、義母は驚いている様子で黙りました。
義母が義姉にホームベーカリーを横流ししているのはショックでした。けれど義母にあげてしまっている以上、そこをとやかく言う権利は私たちにはありません。
一方で、母の日などの記念日を大切にしたいと思っているからこそ「渡さない」という選択肢もありませんでした。結局、母の日はあくまでも「気持ち」を伝えるキッカケに過ぎず、贈り物に重きをおくものではないという結論に至ったのです。
「いつもありがとうございます」という気持ちを伝えるため、これからは両家共に母の日には花を贈ることにしました。これからもいろいろな記念日には、きちんと気持ちを伝えていこうと思っています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・Ponko 編集・横内みか