いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

100均ハンドメイド!簡単で可愛いくるみボタンの作り方

AIMG_2630
minneなどのハンドメイドマーケットやバザーやフリマでも良く見かける、ぷっくりコロンとまぁるく可愛いくるみボタン。
見た目が可愛いだけじゃなく、ボタンとして使う以外にも、ラッピング、ヘアゴム、磁石、ブローチ、ロゼットなどにリメイクできるので、実はとっても優秀アイテムなんです。
作り方はくるみボタンのキットを小さなハギレや皮などでくるむだけ。材料さえあればすぐに出来ちゃうので、びっくりするほど簡単です。くるみボタンのキットは、100均ショップでも手に入ります。入学式や入園式などのイベントも多いウキウキする春に向けて、お気に入りの布でくるみボタンを作ってみませんか? ヘアゴムやお洋服にコサージュ代わりに付けてみたり、名前を簡単に刺繍してネームプレート代わりのブローチにもなりますよ。
AIMG_2379
今回は100均ショップのくるみボタンキットとリバティプリントを使った、簡単なのに売りものみたいなくるみボタンを作ります。
では早速、材料からご紹介します。

くるみボタンの材料 

 布や皮やフェルト(キルトなど厚手の布は作りにくいのでご注意ください)
今回は布にこだわって、リバティプリントを使いました。
リバティプリント Betsy ベッツィ
AIMG_4174
リバティプリント Margaret Annie マーガレット アニー
AIMG_4182
リバティプリント Jenny’s Ribbons ジェニーズリボンズ
AIMG_4186

オークションで10センチ四方の小さなカットクロスを買いました。小さなハギレなら高価な布でも気軽に買えちゃいます。くるみボタンはハギレ程度の小さな布で作れるので、小さなカットクロスのセットがあれば、何パターンも可愛いくるみボタンが作れますよ。
英国ロンドンのリバティ社が創り出す繊細なプリント生地を「リバティプリント」と呼びます。ソーイングやパッチワークの愛好家に限らず、そのプリントで作られたウエアやグッズも世界中で親しまれています。雑貨屋さんでもリバティプリントが使われたアイテムが売られていますよね。花をモチーフにしたフラワー柄はもっとも種類が豊富で、多彩なデザイン、独特な色バリエが魅力的。シルクの様な手触りのタナローンという素材で作られています。生地はとってもしなやかで薄手です。
くるみボタンキット 
ダイソーさんのはめ込むタイプが一番簡単です。ハンドメイドが苦手な方もこちらなら大丈夫!はめる時にちょっと力が要りますが、ママの補助があればお子さんでも作れます。
ダイソーさんのくるみボタンのサイズは12、15、18、22、27、38mmの6種類あります。18~27mmが良く使われるサイズです。
AIMG_4015
ダイソーさん くるみボタン製作キット付
中はこんなセットになっています。一度キットを買ってしまえば、あとは金具だけ買い足せば大丈夫です。
AIMG_4016
こちらは糸で布の周囲を縫うと綺麗に仕上がるくるみボタンキットです。
※ダイソーさんのように専用打具はありません。布と金属の接着可能なボンドを使いますので、別途ボンドが必要です。
AIMG_0971
キャンドゥやセリアさん くるみボタンキット
布と金属の接着可能なボンド(専用打具を使わないくるみボタンキットの場合に必要です)
AIMG_1183
針と糸(専用打具を使わないくるみボタンキットの場合に必要です)
透明クリアファイル

キルト綿(薄手の布の場合やプックリさせたい場合)
AIMG_4120
セリアさん パッチワークキルト綿
薄手の布の場合、金属が透けて見えてしまいます。薄手の布だと、くるみボタンから布が外れてしまうことがあるので、少し厚みを出すためにも必要です。

くるみボタンの作り方 はめ込み式ダイソーさん編

① くるみボタンのキットに必要な布の大きさが書いてある紙が入っています。この紙に合わせて布を切ります。
AIMG_4089

ちょっとしたコツ
透明クリアファイルやキットの入っている透明な袋を必要な布の大きさに切り、ボタンの大きさにマジックで印をつけておくと、布の柄がボタンのどこにくるか分かるのでお勧めです。リバティプリントなど柄のある布の場合は、この方法で作ってみてください。
AIMG_4196

布の上に置いてみると、どの位置を切り抜くか考えやすくなります。
AIMG_4197

② リバティプリントの様な薄い布の場合は、くるみボタンの金属が透けて見えるので、くるみボタンより一回り大きく、キルト綿を2枚ほど切っておきます。普通の布でも、くるみボタンをよりプックリさせたい場合はキルト綿を切っておきます。
AIMG_4201

③ 透明ケースの中に、布→キルト綿2枚→くるみボタンの丸い金属の順にセットします。
AIMG_4202

④ グッと指で真ん中を押し、中に押し込みます。真ん中がずれたら、何度でもやり直せます。
AIMG_4204

⑤ 布を真ん中に寄せ集めて、くるみボタンの金具をその上に乗せて、専用打具で上から押し込みます。
AIMG_4227

⑥ がちっとはまれば完成です。透明ケースは柔らかい素材なので、ケースをぐにっと曲げて、中のくるみボタンを取り出します。AIMG_4228

AIMG_4229

ボンドで接着式くるみボタン セリアさん&キャンドゥさん編

①~③ ダイソーさんと同じです。 布とキルト綿を切っておきます。
AIMG_4199

④ 布の周囲を大まかに並縫いします。
AIMG_4206

⑤ キルト綿とくるみボタンの丸い金属を入れて、糸をぎゅっと絞ります。絞ったら糸を玉止めするか結んでおきます。
AIMG_4207

AIMG_4218

AIMG_4220

⑥ ボンドを付けて、くるみボタンの蓋をグッと押し込み接着したら完成です。
AIMG_4253

完成しました!
AIMG_2631リバティプリントで作ると、お店で売っているようなくるみボタンが出来ます。中にキルト綿を入れるのがポイントですよ。

大小のくるみボタンのセットでヘアゴムを作っても可愛いですね。
AIMG_4245

いかがでしたでしょうか? くるみボタンは布の柄や、アレンジ次第で全然違うイメージになります。とても簡単で可愛いくるみボタンを是非作ってみてくださいね。やり始めたら何個も作りたくなっちゃいますよ。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

文・ママスタセレクト 公認クリエイター さくら

関連記事

とってもかわいい〜!くるみボタンのアレンジアイテム・6選
ハンドメイド女子に人気のプックリころんと丸くて可愛いくるみボタン。 見た目が可愛いだけでなく、ボタンとしての用途以外にもリメイク出来て、とっても使えるアイテムなんです。ハギレ程度の少しの布とくる...
100均アイテムでお手軽「スイーツデコ」 ぜひ冷蔵庫の扉に! あまくて可愛いマグネットづくり
「スイーツデコ」というハンドメイドをご存じですか? 粘土でクッキーやケーキなど、土台となるスイーツのモチーフをつくって乾燥させ、それをデコパーツなどで飾ってたのしむハンドメイドです。 この...
100均の製氷皿で!簡単で可愛いキューブ寿司
自分でお寿司を握るのは難しいけど、製氷皿にネタと酢飯を詰めるだけなら簡単に作れると思いませんか? 100均には、正方形や長方形など色々な種類の製氷皿が売っているので便利ですよね。 ネタの上に可...