いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「子どもを産む姿をみてあなたをもっと大切にしようと思った」出産に立ち会った旦那さんからの言葉

1

お子さんをお持ちのママなら必ず経験するのが「出産」という一大イベント。その大イベントに、旦那さんは立ち会われましたか? 筆者の場合、主人の立ち合いはしないことになっていました。理由と聞くと「立合い出産は怖いから……」とのこと。血を見るのが苦手な人でしたので、事前に納得して了承しました。

ママスタコミュニティにも、旦那さまの立合い出産時の行動やママたちにかけた言葉についてコメントが集まっていました。

「旦那さんの立合い出産」、ママたちからの賛否両論の声

「旦那さんのおかげで乗り越えられた」立ち会い出産をしてよかったママのコメント

『うちは旦那がいたからって心強くはなかったけど、本人がすごく感動したみたいで泣いてたよ』

『陣痛は想像以上に痛かった…死にそうだった……。でも大丈夫!絶対乗り越えれるよ!そんな私の横にいた旦那は笑いもせず手を繋いで頑張れ頑張れって応援してくれたよ。産まれた時は感動してたし立会いしてよかった』

『旦那は立ち会ったときもあるし、安産過ぎて間に合わなかったときもあったけど私的には居ても居なくてもあまり変わらなかったかな笑 ただ、あの素敵な時間を共有するのも悪くないなーと思うよ』

『旦那も普段は役に立つタイプでは無いんですけど、近くに居てくれるだけで心強かったですよ』

「旦那さまが居てなにかの助けになったわけではないけれど、立ち会ってもらって良かった」というコメントが印象的ですね。なにかしてもらわなくても、ツラい瞬間に隣にいてもらえただけで支えられたということなのかもしれません。世の中の旦那さまには、ママの立ち会い出産の希望はできる限り受け入れてあげて欲しいものです。

「旦那さんの対応に不満でした」立ち会い出産を後悔したママのコメント

『旦那は立ち会いだったけど、こっちは痛いのにヘラヘラしてて、頭に来て分娩室から追い出した。未だに、俺は追い出されたとグチグチ言ってる』

『私は立ち会ってもらわなかったよ。見られたくなくて』

『私はしなければ良かった! って思ってる。血を見て気絶されたから』

『助産師さんの存在が心強くて、この人に従ってたら大丈夫と思えた。おしりの穴押さえてもらうとすごく楽だったんだけど、夫の力じゃ全然足りなくて。消耗してて声に出せなかったけど、早く助産師さんに替わってよと思ってたよ』

ママスタコミュニティに寄せられたコメントの中には、立ち会ってもらったけど追い出したというコメントや立ち合ってもらったけど旦那さまの働きに不満があったという声もありました。筆者の主人は分娩室から漏れ聞こえる叫び声を聞いただけで「怖くなった……」と言っていましたので、男性の場合は立ち会わなくても声だけで怖くなるケースがあるのかもしれません。

男性は出産のときに痛みを感じることはできません。立ち会うことが決まったら「出産時はどのようにフォローして欲しいか」を事前に夫婦で話し合っておくことがいいと思われます。

立合い出産をした旦那さまからママへの「感謝の言葉」

2

『出産時は旦那に立ち会ってもらった方が良いと思います。私の旦那は出産が終わった後ありがとう。ありがとう。と言ってくれ、その後は子どもを産んでくれるときの大変な姿をみてもっとあなたを大切にしようと思った、と言われました』

出産という一大イベントを乗り越えたママは疲労困憊しています。そんなときに旦那さまからねぎらいの言葉をかけられると、出産はツラかったけど頑張って良かったと思えますよね。無事に赤ちゃんが産まれた感動や安心感のあまり、ママに声をかけるのを忘れてしまう旦那さまがいると聞いたことがあります。旦那さまには出産後のママに対してねぎらいの言葉をかけることを忘れないでいただきたいです。

出産に際しては、ママが安心して出産できることが家族の最優先事項。家族みんなでママが安心してリラックスしながら出産を迎えられるようにしてあげて欲しいものです。また旦那さまに立ち合いをして欲しい場合は、立ち合いをお願いし夫婦2人で出産を乗り越えましょう。

立ち会いの有無に関係なく、出産を乗り越えたあかつきには、旦那さまは頑張ったママへ「感謝の言葉」を伝えてあげてくださいね。

文・しのむ イラスト・んぎまむ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

出産で思わず涙……その理由を教えてください!
出産した瞬間、あなたは涙しましたか? 人それぞれ色々な理由はあると思いますが、その泣いた理由ってなかなか人には言わないで終わってしまうことも多いのではないでしょうか。産まれた瞬間、脱力感いっぱいで疲れて泣く気力もなかったというトピ主さん。果たして皆さん、どんな理由で出産のときに涙したのでしょうか?
あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
出産が怖い! とにかく「恐怖を和らげたい」人に贈る言葉とは?
赤ちゃんに会えるまでもう少し。楽しみですか? それとも怖い気持ちの方が強いですか? 「出産が楽しみですね」と周りから言われて笑顔で返事、でも心の中では「出産が怖くて怖くてたまらない!」と秘かに思っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産について