いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どれもわかりすぎる!ママが詠む育児川柳に頷きが止まらない!

愛するわが子との日々は愛おしさと喜びで溢れていますが、育児は楽しいことばかりではありません。

ママだって、弱音を吐いたり、愚痴を言いたい時もあります。

ママスタにそんな気持ちがまとまっている、ママたちの”子育て川柳”が寄せられていましたのでご紹介します。

イヤイヤ期はやっぱり大変……。

イヤイヤ期 お菓子があると 素直な子

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf10

これイヤだ あれが良いんだ やっぱヤダ

これで行く 晴れの日出した 雨合羽

ママだって休みたい!

休みの日 元気がいいのは 子どもだけ

疲れたよ ママにもちょうだい 休みの日

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf11

泣かぬなら ほんと楽だよ 子どもたち

かわいいな 思えるのは 寝てるとき

「ママ眠い」 ハミガキ直後に 「これ食べたい!」

朝5時半 元気におはよう! にわとりか

まだ寝たい ケツ顔に乗せ 起きてママ

川の字で ダブルパンチで 寝不足だ

ママはいつだって大忙し

まぁ大変 3人一緒に 「ねー聞いてー」

乳飲まず ミルクも飲まず 指しゃぶる

アレがいる 渡せば 違うそれじゃない

“抱っこして” 回数が減り 重さ増す

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf12

バタバタと 脱がせて着替えて また汚す

靴はいて 玄関閉めると ママうんこ

洗っても 砂が出る出る 子ども靴

でもキミが一番なんだよね

寝顔見て 怒りすぎたと 反省し

誕生日 1年たったね おめでとう

だいすきよ うまれてくれて ありがとう

まいにちね えがおをくれて ありがとう

いつまでも げんきでいれば それでいい

 

ママたちの頷く姿が見えるような川柳がたくさんありましたね。

お子さんたちの年齢によって、ママたちの喜びや楽しみ、悩みや不安も変化していくと思います。

そんな日々、あなたも川柳にしてみませんか?

 

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

出産&育児あるあるエピソードが満載!ママスタの「#産後カルタ」が書籍化に!
毎日子育てに奮闘しているママたちのリアルな日常をカルタ形式で描いた「#産後カルタ」。ママスタがお送りするインスタで大人気のコーナーですが、この産後カルタが書籍化されます。初めての子育ては、わからないこ...
一度は経験ある?赤ちゃんの子育てあるある
子育てをしていると、子どもの不思議な行動や思わず笑ってしまう行動に出くわすことがありますよね。今回は、きっとママたちが一度は経験したであろう瞬間を集めてご紹介していきます。 なぜかおもちゃより本物が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て川柳ー2015