いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産で入院中、旦那さんも病院に泊まった?その理由は?

1

産院といえば女性だけの場所というイメージが少なからずありますが、旦那さんも一緒に泊まれる所ももちろんあります。中には「産婦人科=女性だけの空間という気がしていたので、入院中、若い男の人が個室から出てきてびっくりした」というママさんの声がありました。実際、旦那さんが産院に泊まって付き添ってくれたという経験をしたママさんもいらっしゃるようですが、旦那さんはどんな理由で産院に泊まっているのでしょうか?

旦那様も一緒に泊まった! その理由は?

産後の決め事が多い、里帰り出産で妻の実家より病院の方が良い、仕事後で疲れていたので出産当日だけ泊まった、などなど理由は様々。手術で付き添いが必要というケースもあります。

『里帰りで遠方から病院に来たから』

『病院からのほうが会社が近いのと、話すことがいっぱいあったから』

『うちは生まれたのが1人目が夜11時、2人目が夜8時で、立ち会いしてもらってたその日だけは泊まってもらった。仕事後で疲れているだろうし』

『帝王切開で個人病院だったため付き添いが必要だったから』

家族が泊まれる部屋がある産院も

2

病院によっては個室なら宿泊OKとなっていたり、ファミリールームや特別室という名称で家族も泊まれる部屋を用意しているところもあります。激動の出産から産後の期間を家族とともに過ごせるのは、安心できますね。

『初産の時は旦那も何日か泊まってた。もちろん個室で部屋にトイレやシャワーがあったり宿泊OKの部屋だったから』

『入院中、旦那も泊まったので私がびっくりだった。毎日生まれたての我が子に会いたくて会いたくてたまらなかったみたい。そして、会ったら離れられず。出産ラッシュで特別室しか空いてなかったのが良かった』

『家族も泊まれる病室があるところだったから旦那も泊まったよ。部屋の隣にプールがあって、水中出産で出産して退院まで家族でいた。旦那は有休がたまっていたから消化できたし、入院先でデータを受け取りながら仕事もしてた。いい思い出になったよ』

慣れないことだらけで心細くなりがちな入院期間。ママの産後ケアの面から考えても、産後すぐ育児にかかわっていける旦那さんは、とても頼もしいですね。これから出産という方、旦那さんが宿泊可能かどうかを産院選びのポイントにぜひ加えてみてください!大部屋は男性禁止だったり特例があったりと産院によってルールは違うので、事前によく確認しておきましょう。

 

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

出産の「入院準備」先輩ママたちの選んだ「必需品」は?ベビー用品は何をそろえたらいいの?
ママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。 入院準備の参考に! 先輩ママたちが選んだ便利な持ち物 水分補給は大切! 「ストロー」は入院中の必須アイテム ...
出産入院してた頃が懐かしい!よみがえる産院の「あたたかい」思い出
みなさんはお子さんを出産された病院について、どんな思い出がありますか? ママスタコミュニティに「入院中は、早く家に帰りたかったけれど、いざ子育てがスタートしてしばらくたつと、懐かしくて切なくなっ...
ママが急に入院!?「家族にも頼れない環境」で子どもはどこに預ける?
「入院ですね」。もし、家事や育児を担うママが病院でお医者様からこう言われてしまったら、まず最初に気になることは「小さい子どもたちの面倒を誰がみるのか」ということではないでしょうか? パパ・両...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産入院中、旦那も一緒に泊まる人いるんだ…