いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【コラム:山本優希 Love Family】第1回 理想の夫婦と言われる関係の築き方

雑誌『JELLY』の専属モデルを務める山本優希さん。26歳の彼女は、すでに女の子2人のママ。

ブログで垣間見える彼女の私生活はとてもHAPPYに溢れています。俳優の旦那さん、2歳の長女、8ヵ月になる次女との4人家族の日々を、今回はママスタに向けてたくさん話していただきました。

山本優希さんインタビュー
―旦那さんとの関係がとても理想的だなと感じるのですが、夫婦円満の秘訣はなんですか?

「夫婦円満の秘訣(笑)それ、よく聞かれるんですけど、これだ! って答えられるものがないんですよね。私たちは、知り合ったときも付き合ってるときも、結婚してからも、今も……関係的には何も変わってないんです。付き合ってすぐだから、初々しくドキドキするとかもあまりなくて、知り合ったときから気持ちに上がり下がりがない(笑)。出会った頃は20代前半だったけど、最初から恋愛のドキドキとか浮かれた感じとかはなくて、ずっと同じテンションで一緒にいる感じかな。逆に、マンネリもなくて、良いタイミングで結婚を決めたり、子どもができたり、そういう2人の間に起こることのなかで、彼のなかの良いところをどんどん発見してる気がする。

結婚式を挙げたときのスピーチを聞いたときは、「あ、そんな風に思ってくれてるんだ」と知って嬉しかったし、赤ちゃんができて彼が喜んでるのを見た時や、子どもが生まれて頼りになるお父さんになっていくのを見てると、どんどん彼のことが好きになっていく。

でも、あまり「夫婦円満」ということを意識したりはしてないです。」
―うまくいく結婚とは、どういうことだと思いますか?

「私のまわりは、仲良し夫婦が多いんですよ。だから、いつも円満の秘訣を聞かれると、みんな仲良しでしょ? と思っちゃう。私たちは、付き合って1年経たずに結婚してるけど、自然体でうまくやれてるし、早く結婚したからうまくいかないとか、長く付き合ったからうまくいくとかではない気がしてる。

大好きのまま結婚して、ずっとそのままの人もいるし、そうじゃない人もいるから、簡単に、こういう人はこうだとは言えない。

うちは、お互いが自分のこと大好きで(笑)。だから、それぞれに自分のペースもあるから、あまりお互いを干渉しすぎず、尊重しあって一緒にいるんです。ワクワク・ドキドキという気持ちより、彼といることで気持ちが安定するし、誰といるより自分が自分でいられるから、彼がいないとかは想像できない。

そういう気持ちが、毎日を充実させてくれてるとは思います。」


―そんな仲良し夫婦のお2人は、お互いをなんて呼び合ってるんですか?

「私は、力(りき)って呼んでます。彼は、優希とかゆうとか呼んでますね。
子どもができて、パパとかママって呼ぶこともあるけど、子どもには名前で呼ばせたいって気持ちがあるから、意識してお互いを名前で呼び合ってる。それでも、子どもはパパ、ママって呼ぶんだけど(笑)。

子どもって、ほんと聞いたことをマネするから、意識して「力」と「優希」「ゆう」て呼び合ってます。」
さて、第1回目はここまで。

雑誌で見ているクールな山本優希さんもステキですが、家族のことを愛おしそうに話す彼女は、キラキラ輝いて見えました。次回は、「家族4人の仲良しエピソードとお互いの家族について」のお話です。

取材、文・上原かほり 撮影・chiai

関連記事

【コラム:山本優希 Love Family】第2回 仲良し家族のエピソード
2児のママとしても、モデルとしても活躍中の山本優希さんへのインタビュー。第2回目のテーマは、仲良し家族のエピソードです。ブログや紙面では見られない、素敵なお話を聞かせていただきました。 家族...
【コラム:山本優希 Love Family】第3回 仕事復帰と産後ダイエット
雑誌『JELLY』の専属モデルを務める山本優希さんへのインタビュー第3回目は、ママスタユーザーのみなさんからリクエストの多かった“産後ダイエット”についてです。当日お会いしてびっくりしたのは、彼女の細...
【コラム:山本優希 Love Family】第4回 ママになってからの美容とファッション
ママになってもおしゃれな山本優希さん。 2人のお子さんの育児をしながらの美容とファッションについて質問してみました。 ー産後、美容についての意識は変わりましたか? 正直、体型のことよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
第1回 理想の夫婦と言われる関係の築き方