life

『いないいないばあっ!』に「ゆず」北川悠仁さん作詞・作曲の『じゃんじゃん!ジャンプ!!』

e0719
Eテレ『いないいないばあっ!』では2017年7月17日(月・祝)より新曲『じゃんじゃん!ジャンプ!!』が流れはじめました。ゆきちゃんとワンワンが歌に合わせてぴょんぴょんジャンプする元気な曲です。
『じゃんじゃん!ジャンプ!!』の作詞・作曲を手がけたのは「ゆず」の北川悠仁さん。2016年6月に初登場した『かんぱーい!!』以来、これが2度目の楽曲提供になります!

『かんぱーい!!』の北川悠仁さんが再び登場

昨年、北川悠仁さんが初めて『いないいないばあっ!』に提供した『かんぱーい!!』は、楽しい雰囲気で大人気! 「かんぱーい!」をくり返す明るい歌詞も魅力で、まだうまくおしゃべりできないちびっ子にも覚えやすく「ぱーい!ぱーい!」とノリノリになる子が続出しました。
『かんぱーい!!』はテレビでの放送後、人気コンサート「いないいないばあっ!あつまれ!わんわんワンダーらんど」でも披露されて会場は大盛り上がりだったそうです。さらには『いないいないばあっ!』から発売されたDVD/CDアルバムのタイトルにも選ばれたんですよ。そんなふうに子どもの心をがっちりつかんだ北川悠仁さんが、待望の再登場を果たしたのが今回の新曲『じゃんじゃん!ジャンプ!!』なんです!

曲にあわせて元気にジャンプ!

『じゃんじゃん!ジャンプ!!』ではワンワンとゆきちゃんが並んで元気いっぱいにジャンプしながら踊っています。そして、そのスタジオセットには絵がたくさん飾られています。ひとつひとつをよく見ると、これは実際に小さな子どもたちが描いた絵のようですね。
ある日、番組のなかでワンワンがこれらの絵を紹介してくれました。「みんな嬉しくなったり楽しくなったりすると、ぴょんぴょんジャンプしたくなっちゃうでしょ? そんなときの絵をお友達に描いてもらいましたー!」とのことですよ。そこには子どもたちが大好きなワンワンの顔や、お父さんがマイクを持って歌っているところ、自分がお風呂に入っているところ……。さまざまな日常風景が描かれていました。
曲の歌詞にも、ごはんやお風呂、歯みがきなどの親しみのある言葉が出てきて、ありふれた日々に嬉しいことがたくさん詰まっていると教えてくれます。子どもたちが描いたほほえましい絵に囲まれて、ワンワンやゆきちゃん、うーたんもとっても楽しそうです!

この『じゃんじゃん!ジャンプ!!』は7月から8月にかけて放送予定だそうですよ。ワンワンとゆきちゃんのマネをしてジャンプしたくなるような元気な曲。ぜひ一緒に楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 イラスト・あい

『いないいないばあっ!』

Eテレ 月~金 8:25~8:40 (再放送)16:15~16:30

『じゃんじゃん!ジャンプ!!』放送予定日

7月17日(月)、18日(火)、19日(水)、21日(金)
8月7日(月)、8日(火)、9日(水)、11日(金)
8月28日(月)、29日(火)、30日(水)、9月1日(金)