entertainment

「ちょんまげマーチ」「パンパパ・パン」「ひかるみらい」みんなの『おかあさんといっしょ』だいすけお兄さん思い出ソングは?

Eテレ『おかあさんといっしょ』で子どもやママたちに親しまれてきただいすけお兄さんが、3月で番組を卒業します。うたのお兄さんとして歴代最長 9年間をつとめてきた だいすけお兄さん。卒業発表を聞いて「やめないで~」という声がたくさんあがりました。中には「旦那以外で唯一見る男性だった」という声も。今回はそんなママたちに慕(した)われてきた だいすけお兄さんの歌やエピソードを振り返りましょう。

参考:だいすけお兄さん9年間の歴史が詰まったメモリアルDVD&CDが発売決定!

あなたの好きな歌は入ってる? だいすけお兄さんの思い出ソングは?

IMG_8898
のびやかで心のこもった歌声が持ち味のだいすけお兄さん。難しいダンスや三枚目の役も明るくこなしながら、この9年間の中でたくさんの歌声を私たちに届けてくださいましたね。聞くと元気がもらえる歌、笑顔になれる歌、そして ほろりと涙がでてしまう歌など。あなたのお気に入りの歌は何でしたか?

『私はひかるみらいが大好き。
あと、おめでとうを100回も』

『みんなだれかがすきになる』

『ありがとうの花
ここにいるよ
本当に泣ける』

『ぼよよん!』

『モシモシだいすき!』

『そよそよ
ようかいしりとり
どこのこきのこ
りんごんとう』

『パンパパパン
かっぱさま
こんにゃく
イカイカイルカ
面白い系が好き~』

『だいすけお兄さんが歌うようかいしりとりの「よ~し、そうかい、しようかい~」の歌い方が好きだったな』

あの頃の記憶が蘇る だいすけお兄さんとの思い出エピソードも

子どもが好きだった歌が流れると、その頃の記憶が蘇ってくることはありませんか? だいすけお兄さんとの思い出は、イコール同時期に必死に子育てをしてきた自分の思い出でもありますよね。

『私は「パンパパ・パン」あたりからの弾けたお兄さんが大好き。お兄さんの笑顔を見ていると、なんだかすごく元気をもらえた』

『ちょんまげマーチ。注射でもほとんど泣かない子が、冒頭のだいすけお兄さんのアップのシーンで毎回大号泣していたので、すごく印象に残ってる。泣いていたその子は4月でもう小4。感慨深い』

『みんな好きすぎて選べない。。
「すっぱすっぱすぴょ~」は、お兄さんお姉さんの衣装を作って娘と息子に着せてファミリーコンサートに行った! みんなとタッチしてもらえたし、だいすけお兄さんがタッチしたときに“お~”って顔してくれて、あつこお姉さんは舞台の上から“可愛い~”って言ってくれた!!
だからとっても思い入れはある。
お兄さんの卒業、寂しすぎるよ』

『うちの子はお兄さんが歌う「いえ イェイ!」が大好きで、いつもノリノリで体を揺らしてリズムをとっていた。楽しそうだったなぁ~。
あと最近では「すっぱすっぱすぴょ~」を見て梅干しが食べられるようになったよ。
一曲一曲に子どもとの思い出もたくさん詰まっているんだよね』

だいすけお兄さんの歌声をききながら日々成長してきた我が子。そして育児に追われる日々の中で、お兄さんの歌声と笑顔に癒されてきたママも多いことでしょう。だいすけお兄さんが卒業するまで本当にあと少しですが、最後まで楽しみながらお兄さんを応援していきましょう!

みなさんもだいすけお兄さんにまつわる思い出があれば、ぜひ教えてくださいね!

文・赤石みお イラスト・天城 ヨリ子

関連記事

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの懐かしい3人組にまた会える!人形劇「にこにこ、ぷん」が待望のDVD化
みなさんは、1982年から1992年までNHK『おかあさんといっしょ』で放送された人形劇「にこにこ、ぷん」をご存知ですか? 「にこにこ、ぷん」とは、宇宙のかなたの星「にこにこ島」を舞台に...
よしお兄さんがインストラクター?『おかあさんといっしょ』夏特集第1弾にママたちも大興奮!
『おかあさんといっしょ』の2017年夏特集第1弾が7月31日(月)からスタートしました。季節の休みごとに放送される特集では、子どもたちがスタジオに登場する普段の番組とは違った内容が放送されます...
知ってた?『おかあさんといっしょ』のエンディング曲『べるがなる』に関するママたちのこんな噂
2017年4月から新しく『おかあさんといっしょ』のエンディングで『べるがなる』が流れはじめました。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声に合わせ、よしお兄さん・りさお姉さん・「ガラピコぷ〜」の...
参考トピ (by ママスタジアム
だいすけお兄さんが歌ってた歌で好きな曲教えて!