いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

山根良顕:第1回 結婚して3年、どんどん好きになっています

2015年5月12日アンガールズ山根さんは、自身のブログで娘さんの誕生を報告しました。同5月に「まさか自分もお父さんになるとは・・・・・」とブログでつぶやいた山根さんは、今やインスタグラムでのあたたかなパパの日常が「理想的!」「こんな人と結婚したい」と絶賛されるほど評判となっています。そんな山根さんのパパとして、そして夫としての素顔にママスタが迫りました。全8回にわたってお届けします。

奥さまとは、どのように出会ったのでしょうか?

yamane_01_01

奥さんが、ロッチの中岡君の知り合いの知り合いで、一緒にご飯を食べたのが出会いでした。明るい雰囲気だし、いつもニコニコしている子だなというのが、第一印象です。
そのとき何人かいた女の子のなかで、うちの奥さんが一番年上だったんですけど、なんとなくまわりのことも考えて行動しているのが見えて「良い子だなぁ」と思いました。
仲良くなっていくなかで、付き合えたらいいなぁと思ったので、連絡をしたり、食事に誘ったりして、半年くらいで付き合うことになったんです。「絶対付き合いたい!」という気持ちがあったので、頑張りましたね(笑)。

お付き合いから結婚まではどのくらいでしたか?

付き合って1年くらいで結婚しました。1年で結婚というと、早い感じがするけど、僕のなかでは自然に結婚に至った感じです。

結婚を意識したきっかけは?

付き合ってから一緒に住んでいたんですが、彼女はとても明るくて居心地がいいし、お互いの友達とも仲良くなったので「この子とずっと一緒にいたら楽しいだろうな」と思い始めたのが、結婚を意識したきっかけですね。「これからもずっと一緒にいたい」と思ったら、自然と結婚を考えましたね。

どんな風にプロポーズしたんですか?

yamane_01_02

プロポーズはね、かなりしっかりやりましたよ。
奥さんは、海外によく行ったり、生活していたこともあったので、付き合ってるときから「海外ではプロポーズするときに、男性はひざまづくんだよ」って聞かされていたんです。
だから「そういうのがいいのかなぁ」と思って、やってみました(笑)。

すごい! ひざまづいてのプロポーズ! 場所はどこですか?

東京タワーです。知り合ってから毎年、東京タワーの見える芝公園へ花見に行っていたのと、一番初めのデートの場所でもある、思い出のスポットなんです。
でも、人がたくさんいて目立つのも嫌だなぁと思って、タワーから少し離れた人があまり来ない場所を見つけて、そこでひざまづいたんです。
夜だからまわりは暗いし、よく見えないし、僕忍者みたいになってました(笑)。

プロポーズはどんな言葉で?

その日は奥さんの誕生日で、ご飯を食べに行った帰りにプロポーズしたのですが、ひざまづいて、指輪を出すまで決めて、言葉はあえて用意しませんでした。

そのときに自分のなかから沸いてきた自然な気持ちを伝えようと思っていたからです。でも「一緒にいてすごく楽しくて、だから、これからも一緒にいたくて、一緒にいたら笑顔になれるし……」と、まとまりのない言葉をずっと言い続けてしまって(笑)。

彼女がなかなか「はい」って言ってくれないなと思いながら、途中でやめるのも、と思ってずっと自分の気持ちを伝え続けていたら、奥さんが「で、どうしたいの?」って聞いてきて。そこで肝心の「結婚してください」という言葉を忘れてることに気がついて、「結婚してください」と言いました。そしたら、ようやく「よろしくお願いします」と指輪を受け取ってもらえたんです。

ちょっと笑ってしまうけれど、素敵なプロポーズですね。奥さま、感動していましたか?

いや……どうだろう(笑)。泣いてはなかったですね(笑)。
どちらかというと「何が言いたいの?」っていう感じになっちゃったので、結果的に感動するというよりは、ちょっと笑っちゃうような雰囲気でしたね。

ひざまづいてのプロポーズに憧れる女性は多いと思います。奥さまが言葉にしていたことを「喜んでくれるかな?」と実行してくれる山根さんは、すごくステキだと思います!

いやぁ……。「プロポーズ」って、きっと人生で一回しかないことじゃないですか。
そう考えたら、彼女のためにもやってあげたいなって。そして自分のためにもやっておこうかなという気持ちでしたね。さすがに、明るい街中ではなかなかできないですが、あのときちょうどいい感じの暗がりがあって良かったです(笑)。
奥さんには、「ちゃんと、言うことをまとめといてよ!」と、後で言われちゃいましたけどね (笑)。

結婚して3年、奥さまへの気持ちはどのように変化していますか?

どんどん好きになっています。
付き合いだした頃はわからない部分もあるじゃないですか。でも、結婚して、昔よりケンカもするようになったし、子どもが生まれたことで、恋愛とは違ったカタチの愛情が増えていると感じます。「大事にしなくちゃ」という気持ちが増したと思いますね。


インタビュースタートから、奥さまを大事にする気持ちがとても伝わってきました。
「奥さんへの愛がどんどん増している」という山根さんに、次回も素敵なお話をたくさん聞いちゃいます! お楽しみに。

(取材、文・上原かほり 撮影:泉三郎)

img_yamane_book

「アンガールズ山根良顕 家族の瞬間~Instagram*oment~」

価格:1300円(税別) 出版社:KADOKAWA

関連記事

山根良顕:第2回 奥さんと一緒に楽しむのが自分にとっても一番良いと思うんです
お話のなかに、奥さまへの愛が溢れている山根さん。 第2回目は、インスタグラムの裏話と結婚式にまつわるお話を伺っていきます。 山根さんのインスタグラムがいま、ママの間でも評判です。山根さんは気持ちを...
山根良顕:第3回 自分に自信がないからこそ、僕と結婚して良かったと思われるようになりたい
プロポーズや結婚式の裏話に続く第3回目は、山根さんが奥さんのことを大切に思う気持ちについて、さらに深く聞いてみました。その理由を聞くと、ますます山根さんのファンになってしまうかも! プロポーズや結婚...
山根良顕:第4回 つわりの奥さんのケアをすることが、僕にとってはパパになる準備でした
第4回目となる今回は、とても大変だったという奥さまの妊娠中の話をお聞きしました。妊娠中にこんなに寄り添ってくれる旦那さまは、本当にステキです! 奥さまの妊娠がわかったときいかがでしたか? ...