husband

「ママ」?「○○ちゃん」?いつも旦那さんから何て呼ばれてる?

家族
旦那さんと付き合って、結婚して、子どもが産まれ。

いつしか、まわりからは「〇〇ちゃん(くん)ママ」と呼ばれることも多くなってくるかと思いますが…

一方で産後、旦那さんからの呼び方に変化はありましたか?

■2人の時は名前で!子どもができても、基本の呼び方は変わってない

『普通に名前だよ~。
子どもと話す時は「お母さん」だけど。』

『○○ちゃん。結婚して12年、呼び方は変わってなくて、娘に話す時以外は、お互いの事を「ママ」「パパ」とか呼ぶことは無い。』

『付き合ってる時と一緒。子ども達の前でも同じ。子ども達に私の事を言う時のみ「ママ」。』

『普通に名前で。おねだりの時はチャン付け(笑)』

お子さんが産まれても「以前と変わらない呼び方」か、「子どもに話す時のみ『ママ(お母さん)』と呼ばれる。」といった意見が多く挙がっていました。

■愛情たっぷり!?こんなあだ名で呼ばれている方も!

『はい、「土偶」と呼ばれています。
「土偶ちゃん、買い物行く?」「土偶ちゃん、ワンコ(犬)の散歩行く?」
土偶は、その場でじっとしているから動けないわ!』

『「寝太郎」と呼ばれてます。』

『何か知らないけど「隊長」って呼ばれてる。外でも、そう呼ぶから恥ずかしい。
病院とかでも、「いつも隊長がお世話になってます!」とか。隊長ってなんだよ。』

『あだ名、呼び捨て、ちゃん付けさん付け、ママ。その時によって違う。あだ名はコロコロ変わってて、最近は「ポムポム」って言われてる(笑)』

■私はあなたのお母さんじゃない!いつしか名前で呼ばれなくなった

『「ママ」。名前でなんて、15年呼ばれてない。私はあんたのママじゃないって思う!』

『お母さん』

『ままちゃん』

『うちなんて、「ねぇ」「おい」とかばっかり。』

親になってからは「ママ」か「お母さん」と呼ばれるようになったという意見も多くありました。
また、「ねぇ」「あのさ」「お前」などなど、いつしか名前で呼ばれなくなった…という方も多数いらっしゃるようです。

image

子どもが産まれてからも変わらない呼び方や、愛情たっぷり(?)の「あだ名」で呼ばれているママもいらっしゃいましたが。

あなたは普段、
旦那さんからどんな風に呼ばれていますか?

「そういえば、最近名前で呼ばれていないな…」と思った方。
まずはあなたが旦那さんのことを、普段と違う呼び方で呼んでみてはいかがでしょう?

夫婦の呼び方を改めてみたら、また新鮮な気持ちになって、旦那さんとの距離もグっと縮まるかもしれませんね!

ライター:赤石 みお
image

参考トピ (by ママスタジアム
旦那に何て呼ばれてる?
旦那さんからなんて呼ばれる?