いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お年玉、ありがとうナシ?>お礼の連絡は必要?不要?既読スルーする兄たちにモヤ……【前編まんが】

少し前のお正月の話です。みなさんは自分のきょうだいの子どもにお年玉をあげていますか? 私(アンズ)には兄が2人いて、それぞれに子どもがいます。姪や甥が生まれたとき、自分がお年玉をあげる番になったのだと思い、毎年お年玉を渡していました。それを“常識”だと思っていて、とくに損得勘定なんてなく渡していたのですが……。ここ数年はお年玉をあげることが苦痛になってきました。顔を合わせてお年玉をあげていないこと、そして本人や兄たちからお礼を言われないことが気になっているのです。
1_1_1
私には1歳になったばかりの娘(リリ)がいます。今回はリリと2人、年始の挨拶をするために実家に帰省しました。

1_1_2
夫のユウは、仕事の都合があるため、なかなか家族3人で帰省できないので母は残念そうですが、今年も無事に孫であるリリの元気な姿を見せてあげることができました。
1_1_3
結婚してからの年末年始は、新幹線で3時間くらいのところにある夫の実家に帰省しています。そして夫はお正月三が日があけたらすぐ仕事。なので、実家にはお正月を少し過ぎたころに、私とリリ2人で帰省しているのです。
1_2_1
母から、2人の兄から預かったというリリへのお年玉を受け取りました。兄たちは年末年始に実家に帰省してくるため、私とはすれ違いになってしまい、会えることはほとんどありません。

1_2_2
私はアヤちゃんとハジメくんが生まれてから10年以上ずっとお年玉を渡しています。ただ、私が結婚してからは年末年始に帰省してくる兄たちの家族に会うこともできませんでした。そのため、あらかじめお年玉を母に渡し、母から姪や甥に渡してもらっていたのですが……。
1_3_1
お年玉をあげるだけだったのが、リリが生まれてからは自分の子どもにお年玉をもらえる立場になりました。母から受け取ったリリへのお年玉のお礼を、2人の兄にメッセージを送りましたが返信はありません。もちろん、兄たちから私が姪や甥にあげたお年玉へのお礼もありません。正直、私はこのことに大変モヤモヤした気持ちを抱いています。

1_3_2
夫のユウも妹さんたちに、メッセージなどで改めてお礼を言ったりはしていないそうです。
1_3_3
私たちきょうだいの場合、母がお年玉を預かる中間地点になっていました。だから兄たちは母にお礼を言って、それで終わりにしているのでしょうか? それもなんだかおかしい話に私は思えます。私だったら「お年玉ありがとう」と連絡がきたら「こちらこそありがとう」と返します。なぜ私がお礼の連絡をしても兄たちは既読スルーでいられるのか。なぜ姪も甥も、顔を合わせたときにお礼を言わないのか? 兄たちの行動に疑問でしたが、どうやら夫も同じようなタイプだったみたいです。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<お年玉、ありがとうナシ?>非常識なのは誰?損得を考えはじめてしまった自分がイヤ!【中編まんが】
前回からの続き。すこし前のお正月のときの話です。私(アンズ)は2人の兄の子どもたちそれぞれのために、毎年お年玉をあげています。ですがここ数年、帰省のスケジュールが合わず、姪や甥にあうことができません。...
<30歳のおばあちゃん!?>「年上とのセレブ婚!」いきなり男子高校生の母に……?【第1話まんが】
これは数年前の話です。私は28歳のユウナ。とある地方で働く会社員です。この度、数年ぶりに彼氏ができました。彼の名前はジン。仕事は、高級ダイニングバーの経営者をしています。一回り年上ということもあり、い...
<育児放棄ですか?>孫3人アポ無しで預かりツラい祖母「ダメだな」「もうサイアク」【第1話まんが】
私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近...