いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<共働きでモラハラ>遊びに行った日の夕ご飯が手抜きで旦那にキレられた!私が悪いの?

266_旦那_むらみ
共働きだと夫婦でお休みが同じにならないケースも珍しくありません。お休みの日の過ごし方や家事分担で揉めてしまうということもあるようで……。ママスタコミュニティには、共働き夫婦の投稿者さんからこんな投稿がありました。投稿者さんの休みは土日で、旦那さんの休みは日曜日と平日1日。そんななか、投稿者さんが土曜日に子ども連れでお友達と動物園に行ったそうです。

『疲れたから、夕食は味噌汁と焼くだけの味付け肉を出しました。旦那に今日遊びに行くと言うと怒るのが目に見えているから黙っていましたが、結局バレてしまいました。そうしたら旦那は怒ってテーブルを蹴り、「遊んでいて適当なご飯を食べさせて、バカにしているのか!」と言われました』

夫婦でお休みの日が違う投稿者さん夫婦。土曜日は投稿者さんは休みですが、旦那さんはお仕事です。旦那さんとしては仕事から帰ってきたときの夕食が手の込んだ料理ではないことに対して、「遊びに行った上に適当な夕ご飯を用意したのが許せない」という言い分のようです。動物園に遊びに行って帰宅後、いつもより手抜きとはいえ手作りの夕食を用意していた投稿者さん。旦那さんがテーブルを蹴って怒るのは少し理不尽すぎる気もしますね。

自分の休みの日に、慌ただしく家事をされるのが嫌な旦那

『旦那としては私が土曜日に家の掃除や家事をちゃんとしないと、日曜日にそれがずれこみ、自分のせっかくの休みが潰れるのが嫌みたいです。掃除もご飯も、平日もちゃんとしています。ただ、休みじゃないとできない布団干しやマット洗いや外掃除をしていないのが気に入らない様子。友達と遊ぶのはたまにで、土曜日だと都合がいいからその日にしました。旦那に言えばよかったのですが、言わずに行ったのも怒る原因だったみたいです。でも、私もたまには遊びに行きたかったし、土曜日に1人で買い物や映画なども行けないし』

もう少し投稿者さんの話を掘り下げていきましょう。旦那さんが今回怒ったのは、遊びに行っていて夕食が適当だったからだけではない様子。土曜日に投稿者さんが家事をこなしていないと翌日の日曜日に投稿者さんが家事をすることになり、旦那さん自身が落ち着かないのだとか。旦那さんは、普段から投稿者さんの土曜日の過ごし方に不満を感じていた様子もうかがえます。こうした旦那さんの言い分に対して、投稿者さんは「これって私が悪いのかな」とママたちに意見を求めていました。

『旦那さん、作ってもらえるだけありがたいだろうに』

『動物園に連れて行った日に、味噌汁と焼くだけの味付け肉を出しただけでも私からしたら拍手なんだけど。100歩譲って専業主婦ならまだしも(それでもモラハラだと思うけど)』

今回の投稿では、投稿者さんに対して「悪くないよ!」という応援の声が殺到しました。旦那さんの理不尽な言い分に対して怒りの声をあげていたママも。そもそもご飯とお味噌汁を作り、お肉を焼くのは立派な夕ご飯でしょう。普段から投稿者さんがもっと手の込んだ夕食を用意しているからこそ、その落差に不満を持ったのかもしれませんが、夕ご飯を手作りしてくれただけでも感謝の気持ちを持つべきですよね。ましてや夫婦共働きかつ、その日の投稿者さんは遊びに行っていたといっても子どもを連れて行ったのですから、育児もこなしているわけです。「遊びに行って夕ご飯を作っただけでも立派だよ!」という声がありました。

怒りで机を蹴るなんて普通じゃない。手抜きの夕食以前の問題では?

『日曜日はずっと家にいる旦那なの? 家事のタイミングまで旦那に決められるとか嫌なんだけど』

『旦那は平日休みの1日で何やっているの? 布団干しやマット洗い、外掃除をしているの? 夕飯も用意している? やっていないなら黙れと思う』

投稿文を読む限り、投稿者さんは平日に仕事をし、お休みである土日には家事をしたり家族でお出かけしたりしているようです。一方の旦那さんは平日お休みの日に、投稿者さんが普段土曜日に行う布団干しやマット洗い、外掃除などは行っていない様子。土曜日に投稿者さんが家事を終わらせてくれないと、日曜日の自分の休みが落ち着かないようですが、ママたちからは「旦那が自分の休みの日に家事をやればいい」「旦那に家事をするタイミングまで決められる生活なんて息苦しい」というコメントが散見されました。

『子どもがいる前で机を蹴るの? 私なら家を出る。遊びに行く行かない以前の問題かと。お子さんも大人になったらそういう振る舞いをする大人になっちゃうよ』

『夫婦はどんなに収入の差があろうが本当は対等な存在。できるほうがすればいいのに家事育児は女性に押し付けられる。旦那さん、いい大人なんだから自分でできるし、あなたは旦那さんの母親ではないよ。モラハラ満載に感じるし、今後何十年も耐えていくの?』

今回の件では、土曜日に遊びに行って夕食を手抜きした投稿者さんに対して、旦那さんは怒って机を蹴ったそうです。そもそも怒ること自体が理不尽ですが、怒りで机を蹴るなんて異常な光景ではないでしょうか。投稿者さんは、遊びに行くことを事前に伝えると旦那さんが怒ってしまうため隠してしまった、それによってまた怒らせたと反省しています。しかしなんだか、投稿者さんが行動を制限され、旦那さんの機嫌をうかがいながら生活しているようにも……。「怒りで机を蹴るなんて子どもにもとても悪影響」「離婚も視野に入れては?」という冷静なアドバイスもありました。夕ご飯を手抜きするなど些細なこと以前に、そもそもの夫婦関係や旦那さんの性質などを見直す必要性を感じますね。

あなたは悪くない!離婚も視野に入れつつ、結婚生活を続けていくにしても洗脳されないで

『この旦那の場合、家事を完璧にしていたとしても遊びに行くことを面白く思わないんだろうな。だからあなたも遊ぶことを言えないんでしょ。こんなの普通に考えて旦那が悪いんだから「私が悪いのか」なんて思う必要はないし、洗脳されたらダメだよ』

『我慢するか離婚するかしか選択肢はないけど、我慢するなら「怒られるのをわかっててもやってしまった」は悪手だよね。離婚する立場なら、離婚事由の証拠ができてラッキーかもしれない。どちらの立場かで、状況が悪かったのかよかったのかは変わってくると思う。ただあなたは悪くないよ。モラハラする旦那が悪いんだよ』

旦那さんに怯えながら、遊びに出かけることや家事のスケジュールなどを制限されている様子の投稿者さん。今回の件を「私が悪いのかな」と自分のせいだと反省している気配もありましたが、「あなたは悪くない!」と断言していたママたちが圧倒的でした。一方で、旦那さんのモラハラ気質については今後のお子さんへの影響や、投稿者さんの精神状態を加味して考えていく必要があるでしょう。言うまでもなく、今回の件は投稿者さんは悪くありません。夫婦で話し合いができるのであれば話し合いをし、話し合いができないのであれば離婚も視野に入れていくのも選択肢の一つ。

また、結婚生活を続けていくにしても、今回と同じような場面が再び起こる可能性は高いのではないでしょうか。そもそも旦那さんは、自分の思い通りに投稿者さんが家事をやってくれないことを始めとして、投稿者さんが遊びに行くことそのものを好意的に思っていないようにも感じます。旦那さんの怒りスイッチを入れないように、できる限りの対処をしていくことも考えたいですね。気づかぬうちに旦那さんにコントロールされている節がある投稿者さんですが、自身とお子さんを守るためにも、今回の件をきっかけにこれからやるべきことに対処していってほしいです。

文・AKI 編集・kunel イラスト・むらみ

【義母を出禁にしたい!】バナー

関連記事

<モラハラ旦那?>再婚相手が自分の親族と比べて娘をけなす。実の子どもではないけれど、なぜ悪口を?
再婚した旦那さんがママの子どものことを悪く言うのは、親として許せないことですよね。しかし、再婚をしたのになぜ悪く言うのか、その理由がはっきりしないと対処の仕方もわからないでしょう。ママスタコミュニ...
モラハラな旦那さんと離婚をしたいママ。でも子どもは旦那さんに懐いているし暴力を受けたわけでもない……ママはどうすればいい?
モラハラ(モラルハラスメント)な行為をする旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『結婚5年目の旦那なのですが、最初は月に1回は爆発期があり激怒して怒鳴ることがありました。激怒す...
<モラハラ?>旦那の希望で専業主婦になったのに。たまの美容院やプチプラコスメ購入に文句を言われる
専業主婦で家事育児に専念するか、正社員でバリバリと働くか、扶養内のパートやアルバイトといった雇用形態で働くか。ママのライフスタイルはさまざまですよね。なかには旦那さんから「働いてほしい」、「専業主...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これ私が悪いのかな 休みの日に友達と遊びに行った