いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クリスマスケーキNG>生ケーキが苦手な子どもがいる場合クリスマスパーティはどうしてる?

015_行事_Ponko
クリスマスと言えば、子どもたちが楽しみにしていることの一つとしてケーキを食べることがあるかもしれません。スーパーやコンビニはもちろん、近所のお菓子屋さんで買ったり、有名パティスリーのケーキを取り寄せたりなど、各家庭によっていろいろな楽しみ方をしているのではないでしょうか。ただしケーキが苦手なお子さんもいるようです。ママスタコミュニティに次のような悩み相談がありました。

『クリスマスケーキを食べない家庭は何を用意してますか? わが家はケーキが好きじゃないから食べないんだけど、クリスマスと言ったらやっぱりクリスマスケーキだよね。ケーキを食べない家庭はどうしてますか? ちなみにうちの子ども達はエクレア、シュークリーム、チーズ系、クリーム系、チョコ系、あんこ、砂糖がかかったもの全て食べない』

生クリームだけでなくチーズ系やシュガーコーティングのスイーツも苦手だと、選べるケーキはあまりないかもしれませんね。投稿者さんはママたちにクリスマスケーキを出さない場合、何を用意するか尋ねていました。この投稿にママたちからはさまざまなアイデアが寄せられていました。

生ケーキが苦手ならアイスケーキや寿司ケーキは?

『アイスケーキ。うちも子どもが生クリーム嫌いで、ケーキを食べないよ』

ママたちからは「生ケーキが苦手ならアイスケーキは?」というアドバイスが寄せられていました。筆者の場合上の子が夏生まれのため、上の子の誕生日の際はアイスケーキを選択することが多いです。でも冬にアイスケーキを食べるのもありかもしれませんね。ほかにもケーキが苦手であれば、ゼリーやプリンなどを大きめサイズで作るというアイデアが寄せられていました。

『スイーツ系が苦手なら、夕飯やランチをクリスマスメニューする』

『寿司ケーキ。マグロやトロやサーモンでケーキを作る』

甘いケーキにこだわる必要はないのでは? というコメントも散見されています。スイーツではなく、料理でパーティームードを出すのも選択肢になりそうです。寿司ケーキであれば色とりどりの食材で華やかなケーキが完成しますし、子どもたちと一緒に飾り付けをしても楽しそうですよね。

クリスマスにケーキを出さなくてもいいかも

「クリスマスにはケーキが絶対に必要」という考えを持たなくてもいいかも、という声が出ていました。子どもの頃クリスマスに大きくて甘いケーキを食べていたママからすると、自分の子どもたちに同じような体験をさせてあげたいと思うかもしれませんね。しかしお子さんが苦手であれば、ケーキにこだわらなくてもいいのかも。いつもよりも少し豪華な夕食にする、子どもが好きなものだけを食卓に並べる、などのアドバイスが寄せられていました。

フルーツを使ったデザートもあるよ!

『うちはケーキ嫌いの娘の希望で、いちごゼリーの素とクグロフ型を使ってゼリー作ってる。ブルーベリーも中にいれて固め、食べるときはカットしたゼリーにホイップクリームを添える。重くないしおすすめ』

『うちも生クリーム好きじゃないみたいで、フルーツタルトとかアイスケーキだよ』

『うちもケーキ好きじゃない兄弟で誕生日もケーキには興味がない。代わりに果物が大好きだからフルーツの盛り合わせのほうが喜ぶよ』

大きなフルーツゼリーを作っているママもいれば、フルーツタルトをクリスマスに用意しているママも。なかにはフルーツの盛り合わせを出すという人もいました! 普段は値が張るのでなかなか食卓に出せないフルーツを、クリスマスということで盛り合わせにして出してみるのはいいアイデアかもしれませんね。

ケーキが苦手なお子さんも一定数いることが今回の投稿からわかりました。そのようなお子さんを持つママたちが、クリスマスにどのようなメニューを出しているかはとても参考になりますね。クリスマスケーキの代わりになるものはないか悩んでいるママは、今回の投稿をぜひ参考にしてみてください。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

関連記事

<義母の法事がクリスマス>非常識?旦那だけ出席「子どもの予定を優先してあげたい」【第1話まんが】
一人暮らしをしていた義母が昨年のクリスマス時期に亡くなりました。旦那には姉が2人いますが、義母の葬儀は末っ子長男である旦那が喪主をつとめました。私と、当時小6と高1だった子どもたちも、もちろん参列。今...
<クリスマス会トラブル>予算500円!プレゼント交換で仲良しグループに亀裂が……【第1話まんが】
私には、クリスマスシーズンになると毎年思い出す出来事があります。それは今から5年前、娘のスズが小学4年生のときのことです……。 クリスマスを目前に控えた休日。わが家で、娘のスズと友だち4人、...
<クリスマスメニュー>お好み焼きを出すのはダメ?夫婦で無職になってご馳走は無理……
クリスマスには普段と違ったご馳走メニューを食卓に出したいと考える人もいるでしょう。ママスタコミュニティに寄せられたのは、クリスマスのディナーメニューに関する悩み相談です。 『クリスマスにお好み焼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クリスマスケーキ食べない家庭は何を用意してますか?