いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不公平な割り勘>向こうはたくさん食べてこちらは小食。なぜ支払いが半額ずつになるの?

073_ママ(単体)_森乃クコ
ママ友との付き合いで、子どもを連れて食事に行くこともあるでしょう。楽しい時間が過ごせる一方で、気になるのは支払いのことかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママも、すっきりしない気持ちでいるようです。

『ママ友たちや子どもたちと食べ放題ではない焼肉に行きました。ある家族にはたくさん食べる子がいて、どんどん注文していました。そして会計はというと、まさかの割り勘。たくさん食べた子のママは、他の人より多く払うことはなかったです。うちは全然食べないから、すごく損した気分でした……』

投稿者さんのお子さんは、たくさん食べる方ではないとのこと。支払いが割り勘になると自分たちが支払う金額が多くなったように感じてしまいますね。あまり食べていないのに……と、損した気分になるのも理解ができます。焼肉のように注文したものをみんなでシェアするのであればなおさらでしょう。ママ友との付き合いを考えると仕方ない部分もあるのかもしれませんが、他のママたちも同じような経験をしたようで、コメントが寄せられています。

割り勘に納得できない!そんな経験をしたママたち

『わかる気がする。相手側は男の子2人で何でも注文していて、こっちは小食の娘が1人。支払いが割り勘だったときにちょっともやもやした。いつもより高くてびっくり』

『子どもの人数は向こうが多いのに「割り勘でいいよね」と言われると、楽しかった気分がしぼむ。それそっちの台詞? あなたが言うのは「多く払うね」だよねと』

ママ友の家庭と子どもの人数や食べる量に違いがあるにもかかわらず、支払いが割り勘になるのは納得ができない部分もありますね。食べた量と金額を比較して、明らかに自分たちが損をしているとわかると、食事が楽しくなくなってしまうものでしょう。多く食べた家庭は支払う金額を増やすというように、他の家庭への気遣いが欲しいと感じてしまいますね。

最初から不平等狙いだったのでは?

『うまく使われたなという感じがするから嫌なんだと思う』

『それ狙いで誘われたんじゃない?』

相手は最初から多く食べて割り勘のつもりで誘ったのでは? という意見も。支払う金額に不平等さを感じるどころか、利用されたと思うとイライラしてしまいますね。

次回からどのような対策をすればよいのでしょう。

不平等な支払いを避ける方法

最初から伝票を別にしてもらう

『いたいた! そういう人。夫婦でお酒を飲むわ、よく食べるわで、明らかにみんなより食べているのに割り勘。私が行く前からずっとその流れだったみたいだけれど、私は嫌だから次に行ったときに、伝票を別にして下さいと店員さんに頼んで別会計にしてもらった』

支払いが平等ではないと感じる経験があるならば、次に同じような食事会が計画されたら最初から伝票を別にして、それぞれの家庭で別会計にしてもらうとよさそうです。お店側に多少手間をかけてしまいますが、支払いのトラブルを避けることはできますね。会計を別にするのが難しそうなお店はそもそも選ばないという手もあります。

食べ放題のお店を提案する

『最初からそういう人とは食べ放題のお店にしか行かない。誘われてもうちの子は少食だから行かないと言うわ』

今回投稿者さんが行ったお店は食べたいものを注文するスタイルでしたが、次からは食べ放題のお店を利用するのはいかがでしょう。そうすれば、いくら食べても一定の金額ですから、お会計も安心ですね。小食の場合、もとが取れないと感じることもあるでしょうけれど、少なくとも会計時のイライラは解消されるのではないでしょうか。

残念ながら済んだ話。次からどうするか考えていこう

『もう済んだ話で、相手に割り勘はやめようと言えないのではどうしようもない。楽しかったからまぁいいか! と切り替えたら?』

支払いで不平等さを感じると気持ちがすっきりしないですし、苛立ちを感じることもあるものですね。自分が支払いのために利用されたのでは? と思うと、ママ友との付き合い方も考えてしまうもの。しかし今回のことは今後の教訓にしようと、気持ちを切り替えていきたいですね。これからは食べ放題のお店を利用するように提案することや、そのようなお店が近くにないならば思い切って断ることなど、対策を考えられるのではないでしょうか。

ママ友や子ども同士の関係性を踏まえつつ、自分が嫌な思いをしたり、金銭的に損をしたと感じないような方法を選んでいけるとよいですね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・森乃クコ

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<図々しい>【前編】姪っ子がわが子のおもちゃを独占。ワガママを受け入れる義両親と義姉にモヤモヤ
年末年始や長期休暇で、実家や義実家に帰省をするという人は少なくないでしょう。義兄弟や甥姪など、親戚と久しぶりに顔を合わすということもあるのではないでしょうか。久々に会った親戚と楽しい時間を過ご...
<免許返納でバトル!>「もう70代後半なのに」祖母が免許を返納しない……「イヤだ」【前編まんが】
ある週末、妹と母と一緒に食事をしているときに母から相談がありました。 祖母のフミも実家の近所で一人暮らしをしています。教員として長く働いていたからか自立心が強く、ハツラツとした元気な人です。今で...
<免許返納でバトル!>「もう70代後半なのに」祖母が免許を返納しない……「イヤだ」【前編まんが】
ある週末、妹と母と一緒に食事をしているときに母から相談がありました。 祖母のフミも実家の近所で一人暮らしをしています。教員として長く働いていたからか自立心が強く、ハツラツとした元気な人です。今で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いっぱい食べる子がいる家庭と焼き肉