いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<洗濯、1日に何回?>ママ友の洗濯事情をリサーチ!自分の当たり前を押し付けたらダメ【後編まんが】

前回からの続き。私はスズカ、男の子2人(5歳、3歳)の母親です。公園でときどき会うママ友、モエさんから3日に1回しか洗濯をしないと聞いて驚いてしまいました。3日に1回の洗濯なんて少なすぎない? そう素直に伝えたところ、モエさんは機嫌を損ねてしまい帰ってしまったのです……。もしかして私の常識が間違っていたのでしょうか? 気になってしまった私は、他のママたちはどのくらいの頻度で洗濯しているか聞いてみることにしたのでした。
2_1
私のように毎日洗濯するママもいましたが、モエさんと同じく2~3日に1回のママ、そして週末にまとめて1回だけというママもいました。
2_2
家事は習って身に着けるものではない分、案外、ほかの家庭の様子がわからないものかもしれません。
2_3

洗濯物を減らすために全裸で過ごす……これまた私にはまったくない価値観でした。洗濯ひとつとっても、洗濯代を減らしたいという価値観もあるんですね。私は汚れ物を早く洗いたい、キレイにしたいという気持ちが強いため、これまで洗濯代がかさむなんてことを考えたこともありませんでした。
2_4
2_5
2_6
私の勝手な価値観で、モエさんのことをズボラだと思ってしまった私。なんて頭が固かったのだろうと今ならわかります。

そこで私はモエさんに謝ることにしました。正直、あんな風に言ってしまってモエさんは怒るだろうなと思っていたのですが……。
2_7
2_8
なるほど。モエさんは3日に1回しか洗濯しないけれど、パパさんが洗濯をしてくれるんだ。ここも私の頭の固いところですね。洗濯=ママがするもの、という思い込み。モエさんの話を聞いて、いかに私は自分の常識に縛られて会話をしてきたかを思い知らされたような気がしました。
2_9

2_10
2_11今回はモエさんの優しさに救われてなんとか解決しましたが、おそらく私はこれまでも自分の常識を振りかざしながら人付き合いをしてきたのだと思います。私のやっていることが正しい、私の考えた一般的だという傲慢な考えを改めろと言われているような気すらしました。今回は洗濯というちょっとした家事の話からのトラブルでしたが、子育てするうえで、自分のやり方が正しいと思い込んでいることが他にもいろいろあるかもしれません。同じママという立場でも、いろんな考えの人がいるのだということをもっと理解しないと、良好な関係は築いていけませんよね。優しく接してくれたモエさんに感謝しながら、周りの人たちとの関係性を大切に過ごしていこうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・crono 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

cronoの記事一覧ページ

関連記事

<ヤバイ?ズボラ高1女子>汚い、だらしない!注意すると「うるさい!」もうお手上げ【第1話まんが】
私と夫は40代で、高校1年生の1人娘(ミツキ)がいます。最近、私は娘のだらしなさに頭を悩ませているのです。 娘は帰ってからリビングで部屋着に着替えるのですが、制服は脱ぎ捨てたままです。食...
<洗濯、1日に何回?>ママ友のズボラさにビックリ「におい気になる……」うっかり失言【前編まんが】
私はスズカ、2人の男の子(5歳と3歳)がいます。おっとりしている上の子に比べ、下の子のユウトは元気いっぱいでジッとしていないタイプ。家の中でおとなしく過ごすよりも、外で元気いっぱいに走り回る子です。ま...
<丁寧じゃない暮らし>ズボラ?意識低め?「一緒だね〜!!」映えない私たちの暴露大会【前編まんが】
これは最近のお話です。私たちはママ友3人組。 私(ユウカ)は小1の息子、幼稚園年中の娘、そして生後半年の娘を育てながらパートで働いています。専業主婦のリンちゃんには小1の双子の娘さんがいて、ナツ...