いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ポイ活って得?>【前編】買い物でもらったポイントは貯めておく派?それともすぐ使う派?

070_節約・貯金・手当て_まゆか!

買い物をしたり、カード決済をしたりした際に溜まっていく「ポイント」。現金ではないけれど、買い物に使えるポイントを、うまく貯める「ポイ活」なる言葉もありますよね。ポイント○倍還元! なんて言葉があれば、せっかくだし……と、買う予定だったものを前倒しで買うこともあるのではないでしょうか。そんなポイントをめぐって、こんな質問がありましたよ!

『買い物をしてついたポイントはすぐ使う派? それとも使わず貯めておく派? どっちが多いんだろう……』

投稿者さんの素朴な疑問に、ママたちが回答をくれました。はたしてすぐ使う派と貯めておく派。どちらが多いのでしょうか。

ポイントは「すぐ使う」派の人たち

『ちょっと貯まったらすぐ使っちゃう。端数分ポイント使いがち』

『1円でも2円でもすぐ使うわ。結局は同じことだからね』

まずは「すぐに使う」派のママたちのコメントです。今日使おうが、来月使おうが「同じ」だと言い切れるところに潔さを感じますね。そんなポイントを「すぐ使う」派のママたちには、こんな理由があるようですよ……?

理由その1:お店がなくなったり、カードを紛失してしまう可能性もあるから

『そこのお店が潰れたりポイント制をやめたりしたらパーになるから使ってる』

『カードが無くなると嫌だから』

理由その1は、お店の閉店やカードの紛失が心配だからなのだそう。カードはスマホアプリになったり、店舗の合併でポイントの移行ができたりする店もあります。しかし小規模のお店であれば、ポイントカードは紙仕様だったり閉店にともない使えなくなったり……と、不便が生じてくる可能性も否めませんよね。閉店したお店の系列店舗が近隣になるとも限らないため、使えるうちに使っておこうという考え方にも、納得です!

理由その2:有効期限を把握するのが大変だから

『貯めて貯めて期限が切れて使えなかったことが何度もあるから、すぐ使うようになった』

『ある程度貯めたら使う。期限のあるポイントもあるから』

理由その2は、有効期限を把握するのが大変だからというママたち。確かにポイントの中には、ポイント付与から使用までの期間が決まっているものもあります。前回付与されてから失効までの期間を把握するのが面倒だから、貯まっている分はすぐに使ってしまうという考え方、効率的ですね。

理由その3:ポイントを貯めると、余計なものを買ってしまいそうだから

『すぐってほどでもないけどマメに使ってる。少ないポイントなら日用品を買うときの足しにするけど、貯めるとつい贅沢な物を買ってしまいそうだから……』

最後は、ポイントを貯め続けることで少し気が大きくなってしまうことを恐れているというママたち。ポイントを利用した買い物では、「せっかくだから」と言いながらつい普段買わないような値段のものや、現金では買わない品を買ってしまう可能性があるのだそう。ポイントを使っても手持ちのお金が減るわけではないので、多少高いものでも「ま、いいか」と損した気分になりにくい、これもポイントの不思議なところなのかもしれません。さらにそんなふうに自分が思うと読めているからこそ、すぐに使い切ってしまうというママたちの賢さに頭が上がりません。

『使えるポイントが400ポイントからというように決まっていると、ちょっとむかつく』

一方ですぐ使う派としては、ある程度貯まらないと使えない仕組みになっているポイント制度には少々不便を感じてしまうのかもしれません。貯まらないと使えない。貯まるまでお店を利用しなくてはいけない。よく利用するお店であれば問題ありませんが、そこまで利用しないお店であればポイントを貯めるまで買い物をしなくてはいけません。そこがすぐ使う派のママたちにとって不満であり、逆をいえばお店側の狙いにハマっているのかもしれませんね。

近年ポイントカードは多種にわたり、「ポイ活」なんて言葉も出るくらいポイントは私たちの生活に馴染んでいます。リピート率を上げたいお店側のメリットだけではなく、私たち顧客もポイントをうまく活用して生活していくコツを知りたいなと思った投稿でした。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・編集部 イラスト・まゆか!

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<ポイ活って得?>【後編】もらったポイントを使わないで貯めておく派。意外に深い理由とは?
前回からの続き。買い物などで貯まったポイントはしっかり貯めておく? すぐ使う? という質問がママスタコミュニティにありました。コメントをくれたママたちの中で「すぐ使う」派のママたちが約半数。カ...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...
<父と兄のモラハラ>幼少期からバカにされ続け……守ってくれた母。私へ成人式の着物【第1話まんが】
私は幼いころからずっと、父と兄にバカにされ続けてきました。それがいつからなのか、ハッキリとは覚えていません。けれど、私の成長とともに露骨になったのは覚えています。 大きくなっても、父と兄の見下し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
買い物したりでつくポイントってすぐ使う派?それとも使わず貯める派?