いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<里芋の活用法>里芋と一緒に煮ると美味しい食材を教えて!煮るだけではなくサラダや揚げ物にも

筆者撮影

筆者撮影

大根やにんじん、じゃがいもなど煮物にすると美味しい野菜はたくさんありますが、里芋も見逃すことができない野菜の1つですね。少しぬめりがある食感ですが、調理次第でとても美味しくなります。その里芋に関して、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『さっき里芋を買ってきました。筑前煮みたいに具沢山で煮るのではなく、シンプルな煮物にしたいです。皆さんは、里芋と何を煮ますか?』

里芋はそれだけで煮ても美味しくいただけますが、他の具材を加えることで更に美味しくなる場合もあります。他のママたちは、里芋とどんな食材をコラボさせているのでしょう。美味しそうな組み合わせが見つかりそうですよ。

里芋の煮物。何と一緒に煮る?

牛肉や鶏肉、ベーコンなどの肉系

『山形の芋煮。コンニャクと牛肉で』

『鶏ひき肉で、そぼろ煮みたいにすると美味しい』

『ベーコン。出汁はいらない。ベーコンと里芋を一緒に煮て、ちょっとの醤油とみりんで味を整える。最後にバターをひとかけ入れて完成』

芋煮は里芋と一緒に牛肉やねぎ、コンニャクなどを煮る山形県の郷土料理です。基本的には醤油や砂糖、日本酒で味を整えますが、家庭によって味付けが異なるのでアレンジをしてもよさそうですね。他にひき肉と一緒にそぼろ煮のようにしても美味しいのだそう。またベーコンと里芋は意外な組み合わせかもしれません。ベーコンには塩味や旨味がありますから、味付けもシンプル。更にバターを加えることで風味がよくなりそうですね。

大豆の旨味が出る食材

『油揚げと一緒に』

『うちは厚揚げとこんにゃくで炊く』

油揚げや厚揚げは油で揚げていることもあり、煮物にすると旨味を出してくれる食材です。里芋と一緒に煮た場合も同じで、里芋に油揚げなどの旨味を移してくれますね。

海鮮系との相性も抜群

『イカ。イカは後から味をしませる程度にしている』

『サバ缶を汁ごと。味付けもしなくてよいから楽です』

里芋とイカの煮物を作るママも多いことでしょう。他にも缶詰のサバを使った里芋の煮物もあるようです。サバ缶は汁にも味がついていますから、煮物自体は味付け不要なのだそう。サバ缶との組み合わせが抜群ならば、ツナ缶でも美味しい煮物ができそうな予感がします。

出汁が出る椎茸

『干し椎茸。旨味もでる』

椎茸は出汁が出る食材の1つで、煮物でもよく使用されますよね。里芋との相性もよいので、シンプルに里芋&椎茸にするのもよさそうです。他に出汁が出る昆布や鰹節と煮ても美味しいかもしれません。

実は煮物以外でも美味しい里芋!

蒸して作る里芋サラダ

『里芋を蒸してサラダにも使うよ。少しのお出汁と鰹節、マヨネーズ、ネギで簡単にできるよ!』

里芋と聞くと煮物を連想しますが、実は蒸してサラダにしても美味しいとのこと。出汁や鰹節だけでなく、マヨネーズを加えることで少しコッテリとした味わいになりそうです。

里芋は揚げ物にもなる

『フライドポテトみたいにして、揚げるのも美味しいよ』

『里芋コロッケ』

里芋は、じゃがいもと同じように揚げ物に使うこともできるようです。食べやすい大きさにカットして素揚げにしたり、衣をつけてフライにしたり。また茹でたり蒸したりした里芋をつぶして、里芋コロッケにしても美味しそうですね。

面倒な皮むきはどうしている?

いろいろな料理に使用できる里芋。でも皮をむくのが面倒だと感じるママも多いようです。

『里芋の皮をむくのが面倒だよね?』

『いつもピーラーで地道に皮を取っていたけれど、爪が切れてしまう。特に小さい里芋はむきにくい』

里芋は少しぬめりがあるために、皮がむきにくいですね。里芋の皮むきに関しては、こんなアドバイスがありました。

『私は里芋を茹でから手でむいている。大鍋にお湯を沸かしてぐらぐら茹でる。30分ぐらい茹でると表面の茶色い皮がつるんと手でむけるようになる。中身の白い部分もやわらかくなるので、肉やイカなど、出汁になる具材と一緒に煮るのが楽になる』

里芋を一度茹でておくと、皮がつるんとむけるようです。包丁やピーラーを使わないので、面倒さや危険性も減りそうですね。更に里芋自体も柔らかくなるので、料理もしやすくなるのだそう。下ごしらえもできますから、試してみるのもよいのではないでしょうか。

合わない食材がないのかも?そう思える優秀食材「里芋」

里芋は肉や海鮮、大豆製品など、多くの食材との相性がよいことが分かりました。他の食材の旨味をしっかりと吸収した里芋は、更に美味しさを増しそうです。またサラダや揚げ物にもできますし、活用度は大。合わせる食材、そして調理法にも目を向けると、里芋の可能性を再発見できそうですね。

文・こもも

【今日、旦那の嘘を暴きます】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<最新の家電……盗まれた?>家中に違和感……わたしの入院中に家電を持ち去った義姉【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はユイ、夫ジュンと暮らす20代後半の妊婦です。少し前に体調を崩してしまい、会社を休職してしばらく入院していました。このたび無事に退院することができたのですが……。 ...
<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...
【遺産100万おねだり義姉】夫を亡くした妻。地獄へ突き落す義姉のひと言!<第1話>#4コマ母道場
どんなに会いたくても亡くなった人には二度と会えません。残された人は、さまざまな感情を受け入れ、自分の人生を再び歩いていきます。ただ、亡くなった人が残す気持ちは、お金や物へと姿を変えて、残された人の生活...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
里芋と一緒に煮るとおいしいもの