いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後のイライラの原因は?NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」

pixta_13176088_M

1月31日にNHKで放送された「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」、ご覧になりましたか?
「子育てがつらすぎる!なぜこんなに不安で孤独なの?私って、母親失格?」
そんな思いを抱えるママ達が増えているというテーマの中で、産後のイライラ、子どものイヤイヤ期、ママ達が抱える不安や悩みを、最新科学の視点から特集された番組でした。

この番組を見たママ達が、多くの意見を寄せてくれたのでご紹介します。

夜泣き対応や3歳のイヤイヤ期の子どもの特集では

「これは旦那に見せたいテレビだね。」

「お母さんて精神的にも肉体的にも大変すぎる」

「イヤイヤ期怖いな~」

「毎日なんでもかんでもイヤ!で大変だけど明日からも頑張ろう。」

「勉強になる」

「こんな時期懐かしいな 二度とイヤだけど(笑) 」

産後、旦那さんにイライラしてしまうのには理由があった!

産後、旦那さんにイライラして仕方がなかった!というママは少なくないはず。
「どうしてこんなにイライラするんだろう?もう愛情が冷めたのかな?」自分でも戸惑ってしまうこの感情は、出産時から放出される「オキシトシン」というホルモンの影響が大きいそうです。

「友達も出産したら旦那さんのこと、どーでもいーって言い出した」

「オキシトシンを流行語にしたらいいのにw」

「卒乳するまでは、旦那へのイライラがずっとあったのはこのせいか!」

「ホルモンてすごいねぇ」

ママのイライラを癒す方法

番組中では、ママの脳がリラックス状態になる2つのシーンを紹介していました。

1つは、授乳をしている時。
そして、もう一つが、夫婦の会話をしている時。夫が妻と向き合って会話をしてくれる。気持ちに寄り添ってくれている。そんな時に、ママの脳はリラックス状態になるようです。

産後は、ただイライラするわけでないようです。イライラをする状態を回避し、さらに悩めるママへの気持ちの寄り添いが、育児中のママ達を救ってくれるということなのです。

育児中のママにとっては、知っていると気持ちが楽になるようなお話もたくさんありました。
見逃したという方は、再放送をチェックしてみてください。
再放送 2016年2月3日(水)午前0時10分~0時59分(2日深夜)
「NHKスペシャル」

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160131

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

参考トピ (by ママスタコミュニティ
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」今日21時から