いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<めんつゆNG!?>ケガをした義母に料理を差し入れたら義姉から文句が。どう対応する?

0おすすめ063_義å„弟姉妹_Ponko
義母との関係が良好でも、義姉、小姑との関係に頭を悩ましている人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、ささいなことで小姑からイチャモンをつけられ、お悩みのママの投稿が寄せられました。紹介します。

『義母が利き腕を痛めてしまい、ときどきお惣菜を持っていっています。義母の好物が、野菜の煮浸しでめんつゆを使うんですが、昨日持っていったら義姉がいて差し入れを見て、主人に「義理の母親にめんつゆって。あんたの嫁、失礼じゃない。一般常識もわからない嫁なんて母が、かわいそうだから家に寄越さないで」と電話がありました。本当に失礼に当たるなら、めんつゆ料理は持って行かないようにしたいです。義母に伝えたほうがいいでしょうか?』

投稿者さんと義姉には小学生と保育園のお子さんがいるようで、義姉も同じ市内に住んでいるようです。投稿者さんと義両親の関係は良好で、義両親ともども穏やかでやさしいとのことですが、義姉に癖があるようですね。しかも、このめんつゆを使った野菜の煮浸しは、義母から教わり作ったもののようです。であれば、義姉の難癖は義母を否定する行為とも言えますよね。こちらのママのお悩みに投稿内のママたちはどう答えたのでしょうか。

差し入れを控え、義姉に丸投げする

『わざわざ伝える必要はない。今後は差し入れも控える』

『お義姉さんに今後はやって頂いたら? そこまで言われて面倒見ることないよー』

『義母の好物なんでしょ? なら良くない? まぁ、私なら「じゃあ、すべて任せます」と丸投げするけどね』

義姉にそんな言われようをするのであれば、義母に差し入れを控え、義姉に丸投げをするといった声が寄せられました。義姉の心意はわかりませんが、差し入れした料理に文句を言われるのであれば、控えてもいいでしょう。ただし義母に何も知らせずに控えるとなると、「最近嫁がつれないのはどうしたの?」と疑問を持ち、義母との良好な関係が保てなくなる可能性もあります。

義母に事実をそのまま伝えてしまう

『義母から習った料理なの? 「義母に義姉にこう言われたので控えますね」とチクっちゃえ!』

『義姉がいるときに義実家に行って義姉の目の前で義母に「お義母さん、この間はすみませんでした。お義姉さんから、お義母さんにめんつゆを使った料理を出すのは失礼だと言われて……。私は、お義母さんから教えてもらったレシピだし好物だと知っていたので作ったんですけど。それが失礼だとは知らずに、すみませんでした。今度からはどうしましょうか。私は作らない方がいいですかね?」という』

こちらのママたちは義母に事実をそのまま伝え、義母に味方についてもらうといった声を寄せてくれました。事実を伝えることで、投稿者さんのお悩みを義母にも共有することができますよね。この場合は、義姉と義母の関係を悪くするかもしれませんが、お互い実の親子なので、義母もどうして義姉が意地悪な発言をするのか、真剣に考えてくれるかもしれません。実の親子だからわかることもあるでしょう。

嫉妬による嫌がらせ行為なのでは?

『何をどう作ったって義姉は文句を言うと思う』

『義母が義姉の前で投稿者さんのことを褒めちぎったのかもね。良くできたお嫁さんだわーとか聞いて、ムキになったと予想する』

『小姑って面倒くさいよね。気にしなくて良い。嫉妬しているだけ』

難癖をつける義姉の心理を分析してくれたママもいました。惣菜を差し入れする投稿者さんは、惣菜の原料や作った日にちを記入しラベルを貼ってもいるようなので、義母からしてみたら「マメでしっかりとしたお嫁さん」といってもいいでしょう。義母がわが子よりも嫁を褒めていることに、義姉が嫉妬した可能性もあります。イチャモンの原因は嫉妬だと仮定して、投稿者さんが義母とも義姉とも良好な関係をとりたいのであれば、義姉に義母から教わったレシピで惣菜を作っていることを伝え、「めんつゆ以外に良いレシピを教えてほしい」と下手に出て教えてもらってもいいかもしれません。そのうえで、義母には「めんつゆは義母にはよくない」と義姉からの忠告があったのでレシピを変えてみたと、報告するのはどうでしょう。

もちろん、めんつゆは素晴らしい調味料です。なんとなく義姉は投稿者さんが気に入らないだけな可能性もあるので、相手の意図を汲んであげつつ、義母にもよりよいレシピで差し入れすれば、両者ともうまく関係が築けるかもしれません。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<優しい?義母が招いた惨事>ありがたい申し出「面倒見てあげる」娘を2週間預けたら?【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<義母メシに髪の毛>良好な関係!だけど不満がひとつ。手料理の中に……生理的にムリ!【前編まんが】
みなさんは料理に髪の毛が入っていたらどうしますか? 取り除いてそのまま食べる人もいるかもしれませんが、私は不衛生に感じてしまってダメなのです。もし外食をしていて髪の毛が入っていたら、きっと料理を取り換...
<話が違う>【前編】「料理は義母がする」という約束で始めた同居。しかし数ヶ月で約束が破られました
義両親との同居は、トラブルなしに過ごすのはなかなか難しいものかもしれませんね。とくに同居前に交わしたはずの約束が守られていないと、「話が違うじゃないですか!」と言いたくなりそうです。今回の投稿...
<箸の持ち方>義姉がわが子に箸の持ち方を指摘!正しく持てるよう練習させた方がいいですか?
みなさんは箸を正しく持っていますか? 毎日、食事をするときに当たり前に使っている箸。しかし正しく箸を持つのもなかなか難しいですよね。ママスタコミュニティには、そんな箸の持ち方について投稿が寄せられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母にめんつゆ料理の差し入れって失礼ですか?