いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の機嫌が悪い……。態度の悪い面倒くさい旦那は放置?それともキレてみせる?

0おすすめ685_旦那_善哉あん
みなさんの旦那さんは機嫌が悪くなることはあるでしょうか。なかにはまったく機嫌を損ねることなく温厚な旦那さんもいれば、機嫌が悪くなると収拾がつかずママにあれこれ気を遣わせる旦那さんもいるでしょう。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。

『私の旦那は機嫌が悪くなるとものすごく面倒くさい。機嫌が悪くなると、旦那に何かお願いされたら、自分がしていることを後回しにしてでも旦那を優先しないといけないし、旦那を刺激しないように常に気を遣って返答している。少しでも旦那のシャクに触るような答え方をすれば「そんなに俺と会話するのが嫌なのか」と怒鳴ってくる。面倒くさいし嫌だけどハッキリ言えない。自分にも原因はある』

投稿者さんは旦那さんのご機嫌とりに疲れてしまっています。夫婦の間になんとなく主従関係ができているようですね。原因は自分にもあると自覚しているからこそ、なおさら旦那さんに反論することができず、ご機嫌とりに走っているようにも見えます。こちらのママのお悩みに他のママはどう答えたのでしょうか。

無視する、極力かかわらないようにする

『一緒にいないようにしている。何か頼まれるのが嫌だから』

『極力かかわらない』

『機嫌とりなんかしない。機嫌悪いときは話しかけないし放っとく』

『少し距離を置いて放っておくのがいいよ。機嫌が悪いときは何を言っても無駄だと思うから、かかわらないのが一番。ハッキリ何かを言うにしても機嫌のいいときにしたほうがいいと思う』

『放置。気にはなるし話しかけようとも思うけど、何を言っても一緒だから放置する』

こちらのママたちは「ご機嫌とりなどせずに放っておいたほうがいい」とアドバイスをくれました。たしかに機嫌が悪いときに、いろいろと自分の意見をいったところで火に油を注ぐことになりそうですよね。ならば極力かかわらないようにして、旦那さんの気持ちが落ち着くのを待ったほうが得策かもしれません。旦那さんが機嫌が悪いまま家にいるようであれば、投稿者さんが買い物に出かけたり、子どもと公園に遊びに行ったりして、相手の気分がおさまるのを待つと良いのではないでしょうか。

自分がキレる、相手より不機嫌な態度をとる

『さらに不機嫌な態度をとって解決だよ。うちは私のほうが自己中かな』

『機嫌悪く見えるようにする。キレたら倍キレ返す』

『キレ返す。私が何か注意した後にふてくされた旦那がゴミ箱にあたりちらしていたので、大声で激怒。すると黙り込んで寝室にこもってしまうから放っておく。大体いつもそんな感じ。我慢しないよ』

『物や子どもにあたったら、私がキレる』

『家も新婚時は投稿者さんの旦那さんのようなモラハラだったけれど、私は理不尽が大嫌いな性格なので毎回大ゲンカしながら、対等な関係性にしていったよ』

「自分がキレてみせて旦那さんに有無を言わせないようにする」といった声も寄せられました。こちらのママたちは旦那さんと対等な関係を築いていきたいようですね。複数のママからモラハラだという言葉も出ていたため、投稿者さんの場合は強く出るのは難しいかもしれません。ただこのままの状態を続いていてもいい関係にはならないはず。いらぬご機嫌とりはせず、ときに強く出るよう心がけると旦那さんが態度を徐々にあらためる可能性もあります。

旦那さんと真剣に向き合う時間をつくってみよう

『いや、投稿者さんが気遣うからまた強く出るんだよ。投稿者さんが言い返せる人だったら、旦那さんもここまでにはなってない』

『うちの旦那も私がずっと我慢していたらどんどんひどくなった。そもそも言い方がキツい人ではあるんだけどね。話し合ったらだいぶ気にしてくれているから、多分こちらが勝手に萎縮して上下関係を作ってしまっているのも問題』

さらに「旦那さんが大きな態度に出るのは、投稿者さんが勝手に萎縮してしまっているから」といった冷静なアドバイスも寄せられました。たしかに夫婦の一方がつけあがってしまうのは、もう一方が強く出られないことが原因の一つということもあるかもしれません。大げんかを避けたいのであればお互いが冷静になったところで、一度旦那さんと真剣に向き合い話し合ってみてはいかがでしょうか。勇気のいることかもしれませんが、このままでは子どもにも良い影響がないかもしれません。万一相手の態度がエスカレートしてしまう場合は家を出ていく覚悟もしたうえで、話し合いの場を設けてみてください。もし主従関係になってしまっているならば、今の状況と真剣に向き合うことが解決策の第一歩になるはずです。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・善哉あん

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<俺の小遣い増やせ>【前編】旦那が「3年間養っていたからパート代から2万円渡せ」と言う。何それ?
お金のトラブルは、夫婦間でもなかなか解決しにくいもののひとつかもしれません。夫婦と言えどもお互いの価値観が大きくかけ離れていると、大きなトラブルに発展してしまうこともあるでしょう。時には2人の...
<モラハラ気質>うちの旦那は偉そうで嫌!でも精神的DVとまではいかない。こんな男の心理って?
みなさん「この人と一生添い遂げる」という思いで旦那さんとの結婚を決めたかもしれません。旦那さんの快活さや優しさなど内面に惹かれた、もしくは見た目や年収などのスペックに惹かれたというママもいるでしょ...
モラハラな旦那さんと離婚をしたいママ。でも子どもは旦那さんに懐いているし暴力を受けたわけでもない……ママはどうすればいい?
モラハラ(モラルハラスメント)な行為をする旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『結婚5年目の旦那なのですが、最初は月に1回は爆発期があり激怒して怒鳴ることがありました。激怒す...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなは旦那の機嫌が悪くなったらどうしてる?