いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫に離婚を切り出された!「別れても一緒に暮らしていいから」との言い分が意味不明

0おすすめ036_不倫_Ponko
一度は永遠の愛を誓い合った夫婦でも、日々の生活ですれ違ったり価値観の相違があったりして離婚を選択することもあるでしょう。ただし子どもがいるとなると、すぐに離婚をすることはできないかもしれません。先日ママスタコミュニティには「夫に離婚を切り出された」というタイトルで投稿がありました。投稿者さんは3歳のお子さんがいるママです。

『初めは「他に好きな人ができた」と言っていましたが、話している間に「結婚で縛られたくない。この生活がつらい。だから他の女性が気になってしまうんだ」と言っています。「子どももいるのに」と話すと「離婚しても一緒に子育てはする。一緒に暮らしてもいいから離婚したい」 と言われます。私としては意味がわからない感じでもう夫に愛想が尽きてる状態。子どもがいなければすぐに離婚したいです。私もフルタイム勤務で夫と変わらない年収、稼ぎがあります。ただ子どもはお父さん大好きなのでこのまま夫の言われるがまま離婚に応じるべきなのか、説得の話し合いをするべきか悩みます。離婚したら、正直夫に子どもを会わせたくありません。現実そういうわけにはいかないだろうとは思いますが。「離婚しても一緒に暮らす」という夫の言い分も理解できません』

旦那さんから離婚を切り出された投稿者さん。旦那さんの話を詳しく聞いていくと、他に好きな女性ができたのか、結婚で縛られたくない気持ちが出てきたのか、理由がころころ変わる印象を受けますね。旦那さんが何を考えているのか理解ができず愛想をつかしている投稿者さん。ママたちに意見を求めていました。

「一緒に暮らしてもいいから離婚は」は無責任すぎる!

『一緒に暮らしてもいいから? なんじゃそりゃ!』

『責任を負う度胸もない意気地なしが、覚悟もなく結婚するとこうなるよって見本だね』

旦那さんの言い分にはママたちから怒りの声が! 離婚したい理由も離婚後の生活についても投稿者さんとお子さん双方に対する責任感がなさそうだと、旦那さんの自分勝手な物言いにママたちはイライラしたようです。ママたちが特に怒っていたのは旦那さんの「一緒に暮らしてもいいから離婚したい」という言葉です。旦那さんは離婚をしたいのに、家に帰れば子どもに会える状況を望んでいるのかもしれませんね。

『離婚しても一緒に暮らすとか旦那さんは都合がよすぎる。離婚して自由になっていろんな女性とお付き合いし放題で、でも帰る場所は確保しておきたいってだけじゃん。下手したらあなたに家事もやってもらうつもりなのでは?』

旦那さんには、家のこまごまとした面倒ごとを投稿者さんに任せたい思惑もあるのでは? という指摘がありましたよ。投稿者さんの話から、旦那さんに対して愛想を尽かすのも当然という見方をしているママたちがいました。

旦那の思い通りになるのは許せない!「離婚しない」という意見も

『自由に戻りたいのね。自分一人だけズルいと思ってしまう。だから絶対離婚しない』

ママたちからは「投稿者さんの旦那さんにはすでに不倫相手がいるんだと思う」といった憶測が飛び出ていました。すでに不倫をしているものの今の状況では不貞行為になってしまう。そのため旦那さんは離婚を望む可能性もあるという考えです。自分勝手な旦那さんの思い通りになるのは許せないので「自分だったら離婚に応じない」という意見を述べているママもいました。

離婚するかしないか、ママと子どもにとってよい選択を

『あなたは自立してて問題ないなら、金で解決したらよろし』

『取れるものは一括で取ってください』

投稿者さんは旦那さんに愛想が尽きていると述べていました。仲の悪い両親を間近で見続けるのはお子さんにとってつらいもの。投稿者さんはフルタイムの仕事をしているとのことなので、離婚してシングルマザーとして子育てをするほうが、投稿者さんにとってもお子さんにとってもいい環境になる可能性も。そして養育費などをしっかり旦那さんに請求するといいのではないかというアドバイスが出ていましたよ。

旦那さんから離婚を提案されたらママは深く傷くのではないでしょうか。そのようなつらい状況で大変でしょうが、ママは離婚するかしないか何かしらの対応を考える必要がありそうです。お子さんとご自身にとっていい選択をしてほしいですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ノンデリ義兄>「すっげ~ブサイク!」娘の容姿をイジる義兄の発言!絶対許せない!【第1話まんが】

関連記事

<シンママ復活劇!>専業主婦は簡単に離婚できない!?「束縛する夫に限界ですッ!」【第1話まんが】
私サキが新卒1年目(23歳)で結婚した夫(24歳)は、束縛の激しい人でした。 夫は怪しいものがないかを確認するためにゴミ箱をあさり、部屋のなかの隅々までチェックするのです。こんな...
<旦那の浮気>SNS……スマホ通知……証拠ダダ漏れ。隠す気ある?相手はまさかママ友【前編まんが】
たまたま見つけてしまった、ママ友ユカリさんの裏アカウント。普段のユカリさんは、サバサバしていて姉御肌という感じ。公園で出会って仲良くなり、その後、何度かお互いの家を行き来したこともあります。あ...
<私が離婚を決めたとき>ドン引き!「価値があるのは若くてキレイな子だけ!」という夫【前編まんが】
私が若いとき、夫はとても優しくて頼りになる男性でした。そこが大好きで結婚を決めたのに……。夫は「女性として価値があるのは若くてキレイな子だけ」という考えを持っており、年齢を重ねるごとに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に離婚を切り出された