いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1歳7ヶ月の子どもに歯のトラブル?歯磨きが不十分だったかも……悔いるママに寄せられた声は?

020_赤ちゃん_んぎまむ
子どもの歯が生えてくると歯磨きが必要になってきますよね。お子さんが口の中に歯ブラシを入れられることを嫌がって、なかなか歯磨きが進まないこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには1歳7ヶ月のお子さんを持つ投稿者さんから歯のトラブルに関して投稿がありました。投稿者さんが何気なくお子さんの口の中を見てみたら、奥歯に黄色っぽい歯石のようなものがついていたそうです。

『1歳5ヶ月くらいまで寝る前にフォローアップミルクを飲ませてて、歯磨きはずっと3、4日に1回だったからそれが大きな原因だと思う。まだ虫歯にはなってなさそうだけど歯医者を予約した。完全に私のせいだ。子どもごめんよ、今日から毎日歯ブラシする』

上の子のときは1日2回の頻度でしっかりと歯磨きをしていたものの、下の子に関しては面倒になって毎日はしなかったと言う投稿者さん。日々の忙しさから下の子の歯磨きをしっかりやってこなかったと、猛省している様子です。この投稿にママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

子どもの歯磨きは毎日頑張ったほうがいいよね

ママたちからは投稿者さんへ厳しい意見も出ていました。それだけママたちはお子さんの歯磨きを頑張ってきたのかもしれません。

『子どもの歯磨きを毎日しない人がいることに衝撃を受けました』

『子どもが風邪で熱が高くて吐きそうになっちゃうとかで1日できないとかならわかるけど』

『朝はうがいだけで夜仕上げ歯磨きをするだけだからやばいかなと思ってたけど上がいた』

大人でも朝昼晩と1日3回の歯磨きをするのは難しいのではないでしょうか。子どもの歯磨きを1日3回しっかり行っている人もいれば、朝晩だけ、夜寝る前だけの人もいるなど、家庭の状況によって歯磨きの回数はさまざまかもしれません。厚生労働省のe-ヘルスネットでも、子どもの虫歯の予防には十分な歯磨きも大切な要素と述べられていました。日々忙しく大変なママもいるかもしれませんが、十分な歯磨きを子どもにしてあげるとよさそうですね。

ママが継続できる歯磨きのコツを見つけるといいのでは?

歯磨きがおろそかになったことで将来お子さんが虫歯や歯肉炎になるリスクを上げてしまったかもと、投稿者さんは心配していました。すでに歯科の予約をしたそうですので、子どもの歯磨きにおいて何を大切にするべきなのか、歯科医師や歯科衛生士のアドバイスを聞くといいかもしれません。

夜の歯磨きを忘れてしまったら朝の歯磨きを入念にするなどの方法を取っているママもいました。毎日きっちりお子さんの歯磨きをするというのは当たり前のようで大変なことかもしれません。ママがきちんと継続できるやり方を見つけるとよさそうですね。

今気付いてよかったと思ってこれから毎日頑張ってみよう

今回は投稿者さんに厳しいコメントも寄せられていました。しかしこれから改善していけばいいといった温かいメッセージも集まっています。

『歯磨きが3、4日に1回は心配だけど、これから毎日歯磨きすりゃ大丈夫!』

『今の時点で気付けてよかったじゃん。ファイト!』

『ひとつ勉強になったってことでこれから頑張るしかないわ』

投稿者さんはママたちからのコメントを真摯に受け止め、これから子どもの歯磨きを頑張っていくことを次のように綴っていました。

『ご批判いただいて当然のことと思いますので、重く受け止めて今後はきちんと歯磨きをしていきます』

今回は小さなお子さんの歯のトラブルに関する投稿でした。自分が正しいと思っていたやり方が実は間違っていた、面倒だからと省いていたら、のちに問題が発生した……という経験は、今後他のことでも起こるのかもしれません。間違っていたと気付いた時点で反省し、今後どうするかを考えることが大切そうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<夫が女友達と2人きりで……?>異性としてみていなければアリ?女友達と旅行する夫【第1話まんが】

関連記事

<養育費を減らすダメ父>息子のために必要なお金「減額なんてありえない」元義母に相談【前編まんが】
数年前のお話です。私リサは離婚して5歳の息子ユウキを育てています。生活は正直楽ではありません。元夫ヒロユキが毎月養育費を振り込む約束になっているのですが、最近は金額が勝手に減らされているのです。 ...
<忠告したがるママ友>「嫌われちゃうよ?」ママ友からの一方的なメッセージに違和感!【前編まんが】
数年前の話です。私は小学2年生の娘カナを育てる30代のマイです。近所には同学年の子が多く、よく一緒に遊んでいるのでママたち同士で連絡先も交換しています。ある日カナはサツキちゃんの家へ遊びに行きました。...
<育児の経験値ゼロ夫>「働くこと」が俺の子育て!けど子どもと会話が成立せずガックリ【前編まんが】
私(ナナ)は夫と小学生の子ども2人の4人家族。夫の仕事はとても忙しく、海外・国内問わずにあちこちを飛び回っています。早朝出勤や深夜残業も多く、ほとんど家にいません。夫が家族のために一生懸命働いてくれる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
反省。奥歯に歯石...1歳7ヶ月