いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦別姓にできるなら旧姓のままにしていた?「改姓の手続きが面倒」「旧姓が好き」などさまざまな意見

0おすすめ687_旦那_善哉あん
ママスタコミュニティには夫婦の姓に関しての投稿がありました。

『夫婦で別姓にすることを選べたなら別姓にしてた?』

アンケートを取ったところ「してた」が19票、「しない」が37票となり、夫と別の姓を希望するママより同じ姓を希望するママが約2倍という結果に。それぞれの理由を詳しくご紹介します。

とにかく手続きが面倒だったなど、旧姓のままがよかった人たちの意見

結婚しても夫と別の姓でいられるなら、旧姓のままでいることを選んだというママたちのコメントを見ていきましょう。

『改姓の手続きが面倒くさかった。離婚するのをためらう一つには「あの手続きをまたやるの?」って思うから』

『手続きが面倒くさい。離婚したけど苗字を戻さなかったし、今後いい人が現れても苗字を変えるのが面倒くさいから結婚したくないって思うくらい嫌』

『旧姓を捨てたくなかった。「私の姓にしてほしい」と言ったら反対されてできなかった』

『珍しい苗字だったから好きだった』

「旧姓のままがよかったのは改姓の手続きが面倒だった」という意見が出ていました。結婚して姓を変えたことで、保険証や免許証、パスポートなどあらゆる身分証明書の姓を変更する手続きを行った。そのあまりの煩雑さに直面して「どうしてこんなに面倒なことをしないといけないの」と理不尽さを感じたママもいるようです。「旧姓が好きだったから変えたくなかった」という体験談もありました。生まれてから結婚するまでその姓を使ってきて愛着があるので、変えることに寂しさを感じたのかもしれませんね。

「旧姓のままでいることで義実家に距離を置けそう」という意見も出ています。

『私は長男の嫁。義実家は「同居! 介護よろしく! 墓も同じ!」って感じの人たちだから。「嫁は他人ですよ」ってアピールになるかな』

『義実家とは一線引きたいし』

お嫁さんが自分たちと同じ姓になることで「うちの家の人間になった」と見なす義実家もあるようです。「うちの家の人間だから同居や介護なども嫁がやって当然」という意識を義両親に持ってもらいたくない。夫と別の姓でいることで義実家と一線を引きたいという理由に納得できるママもいるのではないでしょうか。

姓が変わり結婚の実感があったなど、夫婦が同じ姓でいることを好むママたち

結婚後も旧姓のままでいられたとしても、夫と同じ姓にするというママたちの意見です。

『結果論だけど旦那の姓になったことで、義実家の界隈の人が温かく迎えてくれて実家より居心地がいい』

『違う名字に憧れてたから』

『旧姓が嫌いだから。もし離婚しても今の姓を使いたいぐらい』

旧姓のままでいれば義実家と距離を置けそうという声が先ほど出ていました。一方で「夫の姓になったことで義実家側が温かく迎えてくれて居心地がよい」というコメントがあります。旦那さんの姓になるかならないかで、ママと義実家との関係に何かしら影響があるのかもしれませんね。

また違う姓になることに憧れを持っていたというママもいました。よくよく考えると自分の姓が変わる体験というのは貴重なことかもしれません。結婚で姓が変わらない場合、手続きの面倒さはない代わり、改姓の新鮮さを実感できなさそうです。また旧姓を気に入っていないのであれば、新たな姓になることはママにとってよいことのようですね。

他には「旦那さんの姓になることこそ結婚の醍醐味であり、妻の幸せ」と考える人もいました。

『旦那の姓になり結婚を実感できて嬉しかった』

『わざわざ別姓を選ぶなら結婚しないでパートナーでいいわ。同じ苗字になりたいと思うから結婚するんであって。そこに男女平等はいらない派』

結婚して姓を変えたいママ、変えたくないママがいて、それぞれの考え方の違いが浮き彫りになっています。

夫と別姓にしたい人はできて、同姓にしたい人ができるのがいいのでは?

夫と別姓にしたい人は別姓にでき、同姓にしたい人は同姓にできる状況が理想的では? とのコメントもありました。結婚後、職場などで旧姓を使い続けるのかなどで悩む人もいるようです。そのため夫と別姓にできる選択肢があるべきといった考えも生まれているのかもしれません。

今回の投稿では夫と同じ姓にしたいというママのほうが多かったです。旦那さんと同じ姓を名乗ることで得られるメリットやよかったことを聞いたことで、夫と別の姓にすることを望んでいる人も「夫婦で同じ姓にするのもいいな」と思うこともあるかもしれませんね。みなさんは夫婦で別の姓にすることがができたら別の姓にしていましたか? 同じ姓にしていましたか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<遺産に執着するオンナ>大好きな父が他界!ショックをうける母「葬式どうする!?」【第1話まんが】

関連記事

<若い夫婦>大丈夫?就職後すぐ結婚を決めた息子。本人が決めたなら……「応援する」【第1話まんが】
今から数年前の話です。ある日、ひとり息子のリュウイチが、「結婚する」と言い出しました。 息子は昔から一度決めると頑なに譲らないところがあります。しかしそんな急に結婚だなんて……。...
【専業主婦を見下す夫に成敗を!】夫にあぜん!「車とバイク」息子のお金で?<第1話>#4コマ母道場
みなさんの家庭では高価な物を買うとき、夫婦で話し合いをしますか? たとえば車を買うときに車種や値段を一緒に検討したり、お互いの希望を出しあったり……。これは突然夫が相談もなしに高額な買い物をしてきたこ...
<両家大モメ!結婚式トラブル>費用は彼の両親が負担!実母「お願い」で騒動に発展?【第1話まんが】
私(サラ)は27歳、婚約者の彼(ケイジ)は30歳です。私たちは1年前に付き合い、数か月前に婚約。先日、同棲しはじめました。 私は結婚式と披露宴は自分で費用を出すものだと思っていたので、ケ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦別姓選べたなら別姓にしてた?