いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自分のマナーチェックに>大人たちが思う「今の時代のマナー違反」は何?便利だからこそ改めたいこと

020_ママ(単体)_Ponko
ママたちが子どものころと今を比べると、生活様式や使用する物も大きく変わってきているのではないでしょうか。それに伴って、マナー違反の内容も変わってきているかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『今の時代、どんなことがマナー違反だと思う?』

現在において、どんなことをすると周囲に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまったりするのでしょうか。ママたちが考えるマナー違反を教えてもらいましょう。

ママたちが思うマナー違反

アポなしはやめて!

『アポなし訪問。昔は「近くに来たから」という理由で、突然家に来ることもあったと思う。携帯電話がないしね』

携帯電話がなかった時代には、連絡を取り合うまでに時間がかかることもしばしば。そのため、近くまで来たという理由で家を訪ねる場合もありましたよね。でも今は携帯電話を持っている人が多いので、連絡を取りやすい人が多いでしょう。それに、それぞれ予定があるので、いきなりの訪問は迷惑になってしまうかもしれませんね。用事があって訪問しようと考えるならば、事前連絡が必須といえるのではないでしょうか。

ママ友の行動がマナー違反

『車のお迎えで、ついでにみんな乗っていきな! はダメだということ』

子どもを幼稚園や学校に迎えに行ったとき、子どもの友達も一緒に車に乗せてしまうのはマナー違反になるようです。親御さんの了解をとっていればよいかもしれませんが、無断でする行動は良くありません。それに万が一の事故が起きてしまったら責任が取れないですよね。お互いのためにも、車での送迎は避けた方がよさそうです。

歩きスマホにイライラ。スマホの使い方

『歩きスマホ。ぶつかりそうになったとき、歩きスマホをしている人の方がイラついてない? 違うだろ! と思うね』

『ながらスマホ。歩くのが遅いし、急に止まるし。邪魔』

スマホの画面を見ながら歩いていると、前を確認できないのでぶつかりそうになることもあります。それに歩くスピードが遅かったり急に立ち止まったりするので、普通に歩いているとぶつかりそうになるものです。本来ならばスマホを見ている方に非があるのですが、それを認めない人もいて、ママたちも少々イライラしているようです。

『映画の上映中にスマホをいじる』

また映画館でもマナー違反と思うようなことが起きているそう。上映中は暗くなっているので、スマホの画面が光ると映画鑑賞の邪魔になる場合もありますね。1人のマナー違反によって大勢の人の迷惑になる場合もあるので、マナーはしっかり守りたいものです。

なんでも投稿してよいわけではない。SNSの使い方

『いつでもどこでも、なんでもかんでも写真に撮ってSNSにアップ。写り込む人はお構いなしに、自分や子どもは顔を隠す』

『事件や事故現場に居合わせたらスマホで撮影、即拡散』

所構わず写真を撮ってSNSへアップしてしまう人もいるそうです。周囲にいる人が写真に写り込んでしまうケースもありますが、そのままSNSに投稿してしまうことも。写真に写っているものを確認してからでないと、他の人に迷惑をかけたりトラブルになったりすることもあるでしょう。また事件や事故などの現場の画像をSNSで拡散してしまうのも考えものですね。SNSを利用するのは個人の自由ですが、なんでも投稿してよいわけではありません。一度インターネット上で拡散されてしまうと、全てを消すことは不可能です。利用するならば、その先のことも考える必要がありますね。

時代と共にマナー違反の内容は変化する。でも相手を不快にさせないのは変わらない

この先も新しい生活様式やサービスが出てくるでしょうから、それに関連して守りたいマナーも増えていく可能性もあります。
でも、誰かを不快にしたり、嫌な気持ちにさせるのはよくないと考えることができたら、多くのマナー違反は防げるかもしれません。相手の気持ちを想像したり、ときには寄り添ったりする優しさは、いつの時代でも同じではないでしょうか。

文・こもも 編集・Eimy  イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<仕事より育児ママ!の本音>育児任せっぱなし夫婦にモヤ!なぜ子ども優先しないの?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反?>友達とのランチに高校生の娘さんがついてきた!無断で連れてくるのをどう思う?
友達とランチの約束をしたとき、何も言われなければ相手と2人きりだと思いますよね。でも、もしかしたら子どもを連れてくる友達もいるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、びっくりする経験をし...
<鑑賞マナー違反>楽しみにしていた映画が台無しに!映画館で体験した迷惑行為はありますか?
映画館で観る映画は、迫力があってのめりこんでしまうものですよね。しかし不特定多数の人が集まる場所でもあるので、映画鑑賞におけるマナーの面で、他人の言動が気になる場合も。ママスタコミュニティのあるマ...
裸足で友だちの家に遊びに行かせるのはマナー違反ってほんとう?
小学校入学後などある程度の年齢になると、子どもだけで互いの家を行き来する機会が増えてきます。今回は子どもがよその家におじゃまする際のマナーについてです。 『子どもが友達の家に遊びに行くとき、裸足...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今の時代、どんな事がマナー違反だと思う?