いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃん連れで免許の更新に行ってもOK?小さい子がいるママたちが選んだ方法と工夫

018_赤ちゃん_んぎまむ_20201201使用
赤ちゃんがいると移動やお出かけにいろいろと制限がかかりますよね。ママが一人で赤ちゃんを見なければいけないときは特に大変ではないでしょうか。ママスタコミュニティには生後5ヶ月の赤ちゃんを免許の更新に連れて行ってもいいのかという相談の投稿がありました。

『明日近くに住む親に預けて講習を受けるつもりだったんですが、親が発熱してしまい、預けられなくなってしまいました。赤ちゃんを連れての免許更新って可能でしょうか。周りに迷惑かからないかな、スムーズにできるかなと不安です』

この投稿にどのようなコメントが集まったのでしょうか。

「別の日にしたら?」「寝てくれれば平気かも」などの声

『泣かないようにしたりしないとダメだし、講習中にもしぐずったりしたら迷惑かけるよ』

『別日に行けないの?』

「他の人に迷惑をかけるのではないか」という点を心配するママたちがいました。免許更新では、さまざまな年代の大勢の人たちが一つの教室で講習を受けることもあるでしょう。みんな交通事故を起こさないための大切な話を真剣に聞いているわけですから、赤ちゃんの泣き声で集中力が削がれたり不快感をあらわにしたりする人もいるかもしれません。投稿者さんによると免許更新の期限までまだ日にちがあるとのこと。そのため別の日に行くことを勧めているママもいました。

一方で「生後5ヶ月なら講習中ずっと寝ててくれそう」というコメントもありました。講習の間赤ちゃんが寝ていてくれていたら周囲に迷惑をかけることもなさそうです。抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていれば誰かの邪魔になることもなく、投稿者さんも椅子に座って講習を聞くことができるはず。「赤ちゃんがぐずらずに過ごせる」のであれば免許の更新に連れて行っても大丈夫では? と考えるママたちもいました。

私も赤ちゃんを連れて行ったよ!貴重な体験談も

『昔、私もやむを得ず赤ちゃんをつれて講習へ行ったけど、すぐに外に出れる席を案内してくれたり配慮してもらえたよ。そんな人も割といるとのことだった』

『連れて行った。1歳過ぎたくらいで歩き回っちゃうから直前に公園で遊ばせてから行きました。グッスリ眠ってくれて問題なかった』

『事前に伝えておいたので廊下に近い席にしてもらえたのも嬉しかったけど「私、見ておきますからね」とも言ってもらえた。更新に行く時間を子どもがいつも昼寝をしている時間にしたので、ベビーカーに寝かして廊下で見てもらってたよ』

今回の投稿では実際に赤ちゃんを連れて免許の更新に行ったことがあるママたちからの体験談も寄せられていました! 赤ちゃんがグズったり泣いたりしたときすぐに廊下に出て泣き止ませられるように、係の人からドア付近の席や後ろ側の席に案内された経験があるママも。またとにかく講習中に寝ていてもらうために、直前まで公園で赤ちゃんをたくさん遊ばせてから連れて行ったというママもいました。その結果、ずっと寝ていてくれたから問題なく講習を受けることができたと綴っていましたよ。「赤ちゃんを連れてくるのは絶対にダメ!」といった雰囲気ではない免許の更新場所もあることが、ママたちのコメントからうかがえました。

赤ちゃん連れで免許の更新に行く人もいる!更新をする場所に事前確認をしておくといいかも

『私も赤ちゃんを連れて警察署に行ったけど、声をかけてもらって優しくしてもらった記憶がある』

『父親が免許更新の仕事をしてるんだけど、子連れの方たくさん来るし、泣いたらすぐ出られるドア側の席を用意したり配慮できるよって言ってたから、赤ちゃんがいても大丈夫だよ』

『実際に行くところに問い合わせたほうがいいと思う』

ママたちのコメントから、免許を更新する場所側も赤ちゃん連れの人に配慮をしてくれる傾向があることが見えてきました。しかし会場によっては「教室が狭いのでベビーカーは難しい」、「泣き声が響くと問題」という場合もあるかもしれません。念のため免許の更新をする場所に連絡をして、赤ちゃん連れでも大丈夫か聞いておくと安心できそうです。その際ベビーカーにするのか抱っこ紐にするのかの判断材料、授乳室はあるのかなどの情報も得ることもできるのではないでしょうか。ママたちのアドバイスや体験談を聞いて、投稿者さんも安心した様子で次のように述べています。

『幸いゴールドの講習で短いので、予め会場に連絡をして極力お昼寝の時間にぶつけられるように頑張ってこようと思います』

運転免許を更新する場に赤ちゃんを連れていく場合、会場に事前確認をしたりお昼寝の時間に行ったりするなどの準備をするとよさそうなことが今回の投稿でわかりましたね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<ガンコな義父にイラッ!>逆らえない?面倒くさいだけ?退職後、家では何もしない義父【前編まんが】

関連記事

<免許もお礼もナシ!ママ友にモヤる>「ウチに車に乗る?」ママ友のせて緊張ドライブ【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はチナツ。アラサーの専業主婦で、とある地方都市に住んでいます。娘のアカリがこの春、幼稚園に入園しました。アカリはクラスの中でさっそく友達を作ったようです。特にエマちゃん、...
<危険!?シニアの運転>もうすぐ70歳。まだまだ元気だけど……運転をやめてほしい!【前編まんが】
3年前の話です。私と母、祖母は同じ市内に住んでいます。特に母と祖母は、いわゆる「スープの冷めない距離」。祖父は早くに亡くなっていますが、元・小学校教師の祖母はまだまだ元気で、たくさんの友人と毎日楽しく...
<危ない!74歳義父の運転>「一方通行、逆走ですよ!」そろそろ免許返納の時期では?【前編まんが】
数年前の話です。息子と2人、義実家を訪ねたときのこと……。 ヒヤヒヤした気持ちを何とか落ち着かせて、動物園での時間を楽しむことができました。しかし……。 動物園にいるときには駐車券を持...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃん連れの免許更新について