いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

疲れているときでもパパっとできる簡単ごはんが知りたい!あまり考えずにおいしくできるメニューは?

082_レシピ_むらみ
毎日の食事の用意は本当に大変ではないでしょうか。買い物、献立決め、料理、片付けなど、やることは山ほどあるのでたまには手間を省くのもいいかもしれません。ママスタコミュニティにはこのような投稿がありました。

『疲れてるときでもパパッとできるメインのおかずを教えて』

仕事や家事育児で疲れているときには、手軽に作れて家族も満足してくれる料理で済ませたいもの。簡単な工程だけで済むメインのおかずがあれば料理をする人の負担もぐっと減るかも。この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

豚肉は汎用性が高い!野菜や麺、ご飯と合わせればOK

『豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶしてカットサラダに乗せ、ゴマダレをかけときゃOK』

『豚肉を茹でる間に冷凍うどんをチンしておく。うどんの上に冷蔵庫にある野菜を乗せて豚肉を乗せて、あとはゴマだれとかめんつゆをかけて終わり』

『豚の生姜焼き。片栗粉をまぶして焼く。醤油や酒、砂糖、ショウガなどを混ぜたものをかける』

『料理ができなかったうちの旦那が初めて作ったのが豚キムチ。豚肉とキムチを炒めるだけ。コマ切れ肉にしたら包丁もいらないし使うのはフライパンだけ』

疲れているときでもパパっとできるメインのおかずをママたちに聞いた今回の投稿。メインのおかずと言うとお肉や魚などボリュームのある料理を思い浮かべるかもしれません。ママたちの支持を得ていたのは豚肉を使った料理でした! 小間切れ肉であれば包丁も使わずにパックからそのままフライパンに入れて火を通せるので時短料理に使えそうです。茹でてしゃぶしゃぶにしたり野菜と一緒に焼いたりするだけでも立派なメインのおかずになるとして、ママたちは豚肉料理を頻繁に作っているようですね。

『豚コマ肉を買ったときに玉ねぎのスライスと一緒に生姜醤油につけて冷凍しておけば、焼くだけで生姜焼きができる。1人分ずつにしてストックしてるから、高校生の息子が小腹が空いたときとか冷凍ご飯をチンして生姜焼き丼とかにしてる』

豚肉と野菜を味付けした状態で1人分ずつ冷凍しておくというコメントもありました。そのようにストックしておくことで食べたいときに食べたい分を作ることができますよね。ただ豚肉を冷凍するだけでなくひと手間加えておけば、疲れているときでも簡単に調理できそうです。

レトルトや冷凍食品も大活躍かも

『麻婆豆腐の素を使う。豆腐を入れるだけ』

『冷凍餃子を焼くだけ』

冷凍食品やレトルトを使うというのも、料理の手間を省くための一つの選択肢ではないでしょうか。なるべく手作りをしたい人にとっては、利用することになんとなく罪悪感があるかもしれない冷凍食品やレトルト。しかし疲れている日には、こうした便利な食材や商品を使うのもよさそうです。すでに味付けがしてあるレトルト食品はそのままでも十分ですが、野菜などを追加してボリュームアップすることもできますよね。また最近の冷凍食品は電子レンジでチンするだけ、フライパンに油をひかずに焼けるなど便利なものが増えている印象です。たまにはこうした商品を使って、ママが楽をする日を作ってもいいのではないでしょうか。

フライパン1つでできる料理も!

『グリルパンに肉を置いて塩胡椒してオリーブオイルをかけて焼く。周りにトマトやナスとかも一緒に焼くと彩りもいい』

『鶏肉をテキトーに切って塩コショウして、フライパンで焼いて、出てきた余分な油を拭いて、調理酢をテキトーにかけて照り焼き』

『塩胡椒した鶏モモ肉をグリルに入れて20分焼く! 皮パリパリ、脂も落ちておいしいグリルチキンのできあがり。味付けはポン酢、柚子胡椒、マヨネーズ、塩胡椒、お好みで!』

フライパン1つだけでできるおすすめメニューも続々と寄せられていました。フライパンで鶏肉や牛肉などと野菜を一緒に焼くだけで彩りもよい立派なメインのおかずになりそうです。味付けは塩胡椒だけでも十分との声も! ちなみに筆者は洗い物をなるべく減らしたいので、このような料理を作った際にはそのフライパンのまま食卓に出していますよ。

どんな料理でもそこに込められた愛情は変わらない!?

ママたちが疲れているときに作るおかずのアイデアは他にも寄せられていました。

『丼飯に刺身ブチ込み海鮮丼+インスタント味噌汁はわが家の鉄板』

『フライパンで肉豆腐。すき焼きみたいに卵も出しとけば、みんなご飯をめっちゃ食べる』

『肉や魚を焼くだけ』

『キャベツメインのカット野菜を買ってきて炒めて皿に取っておく。薄切りの牛肉を炒めて火が通ったらキャベツを戻してまた炒める。焼肉のタレをつけて食べる』

いずれもいつもの食材で時間をかけずに作れそうで、いろいろと参考にしたくなったのではないでしょうか。「できれば手作りで栄養満点のご飯を家族に食べさせたい」と思いながらも、疲れていたり時間がなかったりすると料理の支度はママにとって大変です。そんな日には気持ちを楽にして手間を省くことも家事を続けていく上では必要なことかもしれませんね。インスタントのお味噌汁だっておいしいですし、ご飯の上に出来合いのおかずを乗せるだけでも立派なメニューになりそう。また野菜を使いたいけれども包丁とまな板を出すのが面倒であれば、カット野菜を活用する方法もあるようです。

時短料理でも時間をかけた料理でもどちらでも愛情は入っている。そんなふうに捉えて食事の準備に取り組みたいですね。今回出てきたメニューの数々、「今夜のメインのおかずは何にしよう」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<捨てられない旦那>「今より過去が大切?」モノを溜め込むのに片付けはすべて妻任せ【第1話まんが】

関連記事

<「料理が上手」マウント!?>モヤモヤ!外食より自分の料理が美味しい?ありえない!【前編まんが】
「また作ってね」と笑顔で言われても……あのアジフライは冷凍食品。きっと私の作ったおかずより美味しかったのでしょう。もともと料理が苦手でしたが、最近はますます自分の料理に自信をなくす毎日です。そんな...
<悪ぐちチクチク義母>ウンザリ「料理するのは女」現代の生活スタイルを理解しない義母【前編まんが】
つい最近のお話です。私(カンナ)と夫(ナオキ)、中学1年生の長女(ナナエ)と小学4年生の長男(アキト)の4人家族です。 これまでは夫の扶養内で働いていましたが、これからかかる子どもの教育費の...
<義姉からの理不尽クレーム>病人に料理酒NG?義父に差し入れした料理を責められた【第1話まんが】
数年前の話です。私の名前はユカリ。フルタイムの派遣社員として働いています。小3の娘リイナと、会社員の夫ヨウヘイとの3人暮らしです。78歳の義父が車で1時間半ほどの距離に住んでいますが、義母はすでに亡く...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パパッと出来るメイン料理教えてー